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  2. 自己研鑽 『マーケティング』研修

自己研鑽『マーケティング』研修 について

マーケティングとは「競争に基づいて市場を創り出すために行う総合的な企業行動」と定義されます。
マーケティング戦略を立案するために必要な分析手法や思考法の基礎を始め、より高度な戦略として価格設定、
ブランディングや広告活動、さらに現代の企業活動には不可欠なインターネットを活用した
マーケティング活動など、経営戦略の立案にも不可欠な考え方を養います。

マーケティング基本

  • 研修内容
    一般社員向けに、マーケティング戦略の基本を様々なフレームワークを通して学び、
    幹部社員向けには、マーケティングストーリーという戦略を学んでいくコンテンツです。
  • 研修の目的
    環境分析や5Forces、3C分析、SWOT分析等を行うことがマーケティングではなく、
    様々な分析を行い「売れる仕組み」を構築することがマーケティングです。

マーケティングの基本と分析・思考法

村山 貞幸多摩大学経営情報学部 教授

  • マーケティング戦略の
    立案プロセス

    主な講義内容
    • マーケティングとは
    • 環境分析からセグメンテーションまで
    • ターゲティングからマーケティング・ミックスまで
    31分
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  • 競争やマーケティングの
    ベースの考え方

    主な講義内容
    • 競争の考え方
    • マーケティングのベースとなる考え方
    • 逆さまのピラミッドの事例
    49分
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商品開発力の向上

河合 正嗣㈲トライアルプロモーション 取締役部長

  • 現状分析と仮説設定

    主な講義内容
    • これだけは押さえたい商品開発の約束ごと
    • 時代の変化を敏感にキャッチしよう
    • 商品開発の「共通手法」を考える
    56分
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  • アイデア発想力の強化策と
    お奨めの発想法

    主な講義内容
    • 定量調査と定性調査
    • 狙いを定めて直接聞く
    • アイデア発想について
    61分
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  • コンセプト構築と
    市場導入計画の立案

    主な講義内容
    • 商品コンセプトを設定しよう
    • コンセプトをデザインに表してみよう
    • 価格の決め方
    54分
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売れるマーケティング戦略の作り方

並木 将央㈱ロードフロンティア 代表取締役

  • 売れるマーケティング戦略

    主な講義内容
    • マーケティングとは
    • 人の感情にいかに触れるか 
    • 口コミの生まれ方
    35分
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  • フレームワークを使った
    マーケティングストーリー

    主な講義内容
    • 高付加価値経営とブランド化
    • 限定品とストーリー
    • フレームワークを使用した実践
    36分
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マーケティング分析

  • 研修内容
    一般社員向けに、定性調査の基本的な解説、調査の大まかな流れを4つのフェーズに分けて、
    分かりやすく説明しているコンテンツです。
  • 研修の目的
    グラフや数値では表しにくい行動原理を把握することができる「定性調査」のメリット・デメリットを理解し、
    定性調査を有効に活用できるようになることが目的です。

マーケティングリサーチの基本

蛭川 速㈱フォーカスマーケティング 代表取締役

  • マーケティングリサーチとは

    主な講義内容
    • マーケティングとリサーチの関係
    • マーケティングリサーチの種類と効果
    • 仮説を想像するためのリサーチ
    48分
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  • 仮説を検証するためのリサーチ

    主な講義内容
    • 仮説検証のためのプロセス
    • アンケートの選択肢
    • 事例によるポイントの確認
    21分
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定性調査

梅津 順江㈱ジャパン・マーケティング・エージェンシー 企画部/定性調査部 シニアディレクター/モデレーター

  • 調査の企画立案

    主な講義内容
    • 定性調査の重要性
    • 調査設計の4つのフェーズ
    • 目的・課題の整理
    24分
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  • 事前準備と実査

    主な講義内容
    • 「調査設計」と「調査項目」
    • 調査対象者の設定とリクルート
    • 調査設計の考案
    38分
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  • インタビューの解き方と活用

    主な講義内容
    • 分析を意識したインタビュー
    • 消費者心理を読むときのジレンマ
    • 投影法や深層心理分析の活用
    31分
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  • 定性調査の分析

    主な講義内容
    • 分析とは
    • 意味分析と表現・感情分析
    • 帰納と演繹の問題点
    29分
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WEBマーケティング

  • 研修内容
    管理職向けのコンテンツです。
    Webを活用するマーケティング戦略を、製造業や派遣会社などの業種に分けて、詳しく解説しています。
  • 研修の目的
    営業戦略の中でのインターネット活用の位置付け、ターゲット、営業フックを何にするかといった点を理解し、
    魅力あるコンテンツを作成できるようになりましょう。

基礎から学ぶwebを活用したマーケティング戦略

岡本 充智㈱パワー・インタラクティブ 代表取締役

  • インターネットを活用した
    営業事例

    主な講義内容
    • 見込み客やその情報の獲得例
    • webとリアルコンテンツを並存させた例
    • ターゲット別にコンテンツを強化した例
    47分
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  • インターネットでの
    マーケティング戦略

    主な講義内容
    • インターネットで狙う顧客ターゲット
    • インターネット活用はコンテンツが命
    • インターネットで顧客との新たな関係づくり
    42分
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ブランディング

  • 研修内容
    管理職向けのコンテンツです。「ブランドを確立する」とは何でしょうか。
    ブランド化するメリットを、企業側と消費者側でそれぞれ詳しく学べます。
  • 研修の目的
    見えない要素がより注目されるブランドを、どのように作っていくかを知ることが目的です。
    ブランドコミュニケーション施策の計画と実行に強くなりましょう。

ブランディングの基礎と実践

松尾 順㈲シャープマインド 代表

  • ブランディングの基礎

    主な講義内容
    • ブランドとは
    • ブランディングとは
    • ブランド要素とは
    23分
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  • ブランディングの実践

    主な講義内容
    • ブランドをつくる
    • ブランディングの秘訣
    • ブランドを作り直す
    39分
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広告戦略

  • 研修内容
    マーケティング担当の管理者向けに、数多くの実例サンプルを用いて「売れる広告・売れない広告」を
    詳しく解説しているコンテンツです。
  • 研修の目的
    売れる広告にはパターンが存在し、フレームワークが重要になります。
    キャッチコピーを考えるプロセス、売れる広告を作る設計手順を身に付けることが目的です。

広告戦略の基本

岩本 俊幸㈱イズ・アソシエイツ 代表取締役

  • 売れる広告・売れない広告の
    見極め方

    主な講義内容
    • 広告を作る前に知っておくべきこと
    • 顧客視点を極めたメッセージ開発
    • 売れる広告を作る設計手順
    79分
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  • 手掛ける前に必須な
    要件整理の方法

    主な講義内容
    • マインドシェアの獲得
    • 効果測定
    • タイミングの活用
    77分
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  • 販売につながるコピー、
    アイキャッチの作り方

    主な講義内容
    • キャッチコピーのプロセス
    • ラダリング手法
    • メッセージ開発
    67分
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  • ターゲットの心理を読み切る
    設計方法

    主な講義内容
    • 消費行動理論
    • ストーリー要素
    • 売れる広告表現
    70分
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