階層別基礎研修 初級管理者(係長クラス)

職場のリーダーとして求められる役割や自らの特性、上司としての仕事の進め方などを理解し、リーダーシップを発揮しながらチームで成果を上げる方法を習得します。

研修内容と特徴

初級管理者には、プレーヤーからマネージャーへの意識・行動転換という大きな関門があります。
本研修では、リーダーに求められる特性や役割を理解した上で、「チームビルディング」
「モチベーションマネジメント」「ティーチング」「コーチング」といったマネジメントスキルを
しっかりと学びます。

求められるスキル

  • リーダーシップ
  • チームビルディング
  • モチベーションマネジメント
  • ティーチング
  • コーチング

到達目標

  • 自らの役割を認識し、チームリーダーとしての姿勢や考え方を学ぶ
  • 部下に対する「ほめ方」「叱り方」を学び、適切な指導を行う
  • 上司や部下との信頼関係を構築する
  • 実践的な目標を計画し、チームを目標達成へと導く

初級管理者(係長クラス) 基礎研修

  • 01.

    オープニング ~学びの環境設定~

    • 参加にあたって

    • 頭の中を整理するアプローチ

      • ・メモの取り方
    • 研修を受講するにあたって

    オープニング ~学びの環境設定~
  • 02.

    組織とは

    • 組織とは

    • 組織の成立要件とは?

    • ワークあなたのチームの課題は?

    組織とは
  • 03.

    チームビルディング

    • ①チーム構築の5段階

    • 第1段階:フォーミング

    • 第2段階:ストーミング

    • 第3段階:ノーミング

    • 第4段階:パフォーミング

    • 第5段階:アジャーニング

    • ワークあなたのチームの課題は?

    • ②信頼関係

    • 信頼関係の構築

    • ワーク信頼関係について

    • リーダーとして信頼を築くためのポイント

    チームビルディング
  • 04.

    リーダーシップ

    • ①リーダーシップとフォロワーシップ

    • リーダーシップの基本機能

    • 上への影響力の効果(ドナルド・ペルツ)

    • 指し示す力

    • 共に動いてもらう力

    • 自己認識を高めるためにギャップを認識する

    • ワーク自分ができていると思うこと

    • ②リーダーシップ理論

    • 初級管理職に求められるもの

    • ワークリーダーとリーダーシップの違いとは?

    • リーダーシップの考え方

    • PM理論(三隅二不二氏)

    • ワーク過去一番印象に残っている上司

    • 仕事を達成させるためにすべきこと

    • 目的確認、目標設定

    • ワーク会社の理念、所属事業部の存在目的 etc.

    • ワーク役割の設定

    • ワーク指示の出し方

    • タイムマネジメント

    • リスクマネジメント

    • ワークリスクの洗い出しと分類

    • フィードバックの考え方

    • ④人間関係構築ですべきこと

    • コミュニケーションの基本構造

    • 思考の枠と固定観念

    • モチベーション(動機づけ)

    • やる気と成果の関係

    • メンバーを動機づけするポイント

    • ワークメンバーへの動機づけを考える

    • ティーチングとコーチング

    • OJTを実施する

    • OJTの効果と段取り

    • ワーク一人前像を考える

    • OJTの機会とレベル

    • ワーク育成の機会を考える

    • ワーク現有能力を考える

    • ワークOJTの計画を立てる

    • コンフリクト・マネジメント

    • コンフリクト・マネジメントの効果と方法

    • コンフリクトの原因を解消する

    • ワークコンフリクトを整理する

    リーダーシップ
  • 05.

    将来を描く

    • 初級管理職として

    • 実行すべきこと

    • ワーク行動計画

    将来を描く

ページトップへ