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ビジョニング力、働きかけ力、意思決定力、経営・財務リテラシーといった、次代を担う経営リーダー人材-次世代経営幹部-に必要な本質的スキルを習得します。
オープニング ~学びの環境設定~
本コースの概要
経営層に求められる要素
経営層に求められるスキル(カッツモデル)
動画をみる
方向性を導く
①ビジョン立案の基本的な考え方
ビジョン設定の3つの視点
概念化能力の効用
方向性を示す2つのアプローチ
②環境適応型アプローチ
外部環境(ミクロとマクロ)
環境適応型
富士フイルムのビジネス展開
ワーク環境適応型アプローチ
③内部資源活用型アプローチ
バリューチェーン(価値連鎖)
VRIO分析
コアコンピタンス分析の例
ワーク内部資源活用型
④デザイン思考とアート思考
デザイン思考
アート思考
動画をみる 1
動画をみる 2
動画をみる 3
動画をみる 4
人を動かす
①強い組織を創る
組織として人を動かす
ヒューマンスキルとは
組織の三要素
ワーク強い組織
②動機づけ
外発的動機づけと内発的動機づけ
欲求段階説
動機付け/衛生理論
ワーク動機づけ
③リーダーシップ
状況対応型リーダーシップ論
変革のリーダーシップ論(リーダーシップとマネジメント)
新しいリーダーシップ論(オーセンティックリーダーシップ)
ワークオーセンティックリーダーシップ
④組織文化
ワークポリシー(仕事観)の重要性
組織の風土
モラルとモラール
ワークパラダイム
意思決定のための思考プロセス
①部下からの提案をどのように評価するか
評価軸の検討
数字を使った意思決定の進め方
合理的な意思決定
ワーク部下からの提案をどのように評価するか
②仮説思考と情報収集
仮説思考のコツ「結論を先に考える」
仮説検証サイクル
生活者の情報を収集する
ワーク仮説思考と情報収集
社長が押さえておきたい経営理論
①戦略のチェックポイント
戦略の基本類型
戦略ストーリーの確認
自社にとって最適な事業編成を構想する
ワーク戦略のチェックポイント
②ビジネスモデルのチェックポイント
主なビジネスモデルのパターン
収益構造の体系
ビジネスモデルを発想するために
ワークビジネスモデルのチェックポイント
③マーケティングのチェックポイント
マーケティングの基本プロセス
マーケティングの基本は3C
競合優位性の確立
ワークマーケティングのチェックポイント
社長が押さえておきたい資金管理
①ファイナンスの基本
資金の調達手段を検討する
資本コスト
会計思考とファイナンス思考
ワークファイナンスの基本
②財務会計のポイント
財務三表の意味合い
ステークホルダーは何を見ているか?
運転資金の効率性
ワーク財務会計のポイント
③管理会計のポイント
ビジネススタイルの比較
KGIとKPI
売上目標実現のための逆算
ワーク管理会計のポイント
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