1. トップ
  2. 専門職研修 経理部門

経理部門の研修について

経理部門には、大きく分けて、①財務会計、②管理会計、③税務、④労務、⑤内部統制・監査という5大業務があります。
その5大業務を遂行するために必要なスキルは、経理パーソンとしてのキャリアの段階に応じて異なります。
経理部門の高度専門職業人として成長する上で必要な5大業務の学習テーマを職階別に網羅した研修プログラムを
ビズアップ総研は、人材育成のスタンダードセオリーに基づき開発しました。

研修プログラム

以下に示した「経理の基礎」と「3つの人材スキル」に関する研修プログラムを
受講者のキャリアの段階に合わせて“最良のタイミング”で組み立てて受講していただくことで、
「成果につながる」必要なスキルを“効果的・効率的”に身につけていただくことができます。
【研修時間 約214時間】

経理の基礎 内定者・新人・若手職員 約25時間 »

このスキルアプローチによる本格的な研修プログラムを活用していただくことで、
受講者のキャリアステージに応じた“長期的な計画”に基づく“体系立った”人材育成を“継続的に”行うことが可能になります。
経理部門の仕事上のスキルに長けて、高い成果を残すことができる優れた高度専門職業人を、
受講者の数年後、数十年後のゴールを設定しながら、長期的な展望を持って育成することができます。

  • テクニカルスキル(業務遂行能力)
  • ヒューマンスキル(対人関係能力)
  • コンセプチュアルスキル(概念化能力)
役員・上級管理者
初級管理者・中級管理者
若手・中堅
内定者・新入・若手
上記図は、ロバート・L・カッツ(1982)『スキル・アプロ―チによる優秀な管理者への道』『ハーバードビジネス』(ダイヤモンド社)を基に作成