1. トップ
  2. 金融実務研修 窓口担当者向け研修

窓口担当者向け研修 一覧

接客基礎

これだけは押さえておきたい!金融機関職員の接客講座

K&Bプランニング ファイナンシャル・プランナー 小澤 美奈子
小澤 美奈子
K&Bプランニング
ファイナンシャル・プランナー
プロフィールはこちら

文章編

  • 仕事で役立つ文章の書き方 前編

    主な講義内容
    • ターゲットと伝えたいことを定めよう
    • ネタの集め方
    • 著作権についての注意点
    • 文章の組み立て方のイメージ
    28分
    動画を見る
  • 仕事で役立つ文章の書き方 後編

    主な講義内容
    • 一文は短く切ろう
    • 漢字からひらがなに直そう
    • よくある間違い「ねじれ文」とは?
    • 主語と述語を対応させる
    30分
    動画を見る

応対編

  • 接客応対の基本

    主な講義内容
    • 「身だしなみ」を整える大切なポイント
    • 第一印象をよくするポイント
    • 相談中に心がけたいこと・絶対NGなこと
    • お客様と良好な関係性を築くには?
    41分
    動画を見る

宣伝編

  • 業務で役立つ!
    パワーポイントでオリジナルのチラシを作ろう

    主な講義内容
    • 自分でチラシを作るメリット
    • チラシを使った集客アイデア例
    • チラシタイトルの付け方のコツ
    37分
    動画を見る

窓口テラー

窓口テラー研修

ファイナンシャル・プランナー/BCBファシリテータ 中島 啓子
中島 啓子
ファイナンシャル・プランナー/
BCBファシリテータ
プロフィールはこちら
  • オープニング

    主な講義内容
    • 受講にあたって
    • 研修の心構え
    • 私たちを取り巻く環境
    10分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • お客さまに喜ばれる接客

    主な講義内容
    • 金融機関の顔としての役割
    • テラーに求められるCS
    • 提案力の向上によるCS
    11分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 好感の持てる基本応対

    主な講義内容
    • お客さまの視点
    • 好感の持てる応対の要素
    • 開店前の準備
    15分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 窓口応対の基本

    主な講義内容
    • 窓口応対の基本手順とポイント
    • 正確・迅速・丁寧な応対の具体的な行動
    19分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • プラスアルファの声かけ

    主な講義内容
    • 会話を始めるファーストアプローチ
    • トスアップにつなげるための
      会話の展開の仕方
    16分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 自行庫の取扱商品を把握①

    主な講義内容
    • 自行庫の取扱商品を把握することの
      重要性
    • 投資信託
    11分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 自行庫の取扱商品を把握②

    主な講義内容
    • 各種保険の商品性
    • 各種ローン
    17分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 各担当者へのトスアップ①

    主な講義内容
    • トスアップにつながる情報の取り方
    • オンライン照会
    • 通帳読み
    23分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • 各担当者へのトスアップ②

    主な講義内容
    • トスアップにつながる情報
    • ニーズをつかむ3つの質問スキル
    • トスアップのポイント
    19分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る

事務ミス防止

事務ミス防止研修

ファイナンシャル・プランナー/BCBファシリテータ 中島 啓子
中島 啓子
ファイナンシャル・プランナー/
BCBファシリテータ
プロフィールはこちら
  • 事務ミスの発生する背景と
    その防止

    主な講義内容
    • 知識不足
    • 乱雑
    • 繁忙
    30分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • ミスをしてしまった時の対応法

    主な講義内容
    • 報連相の重要性
    • 顧客への対応
    9分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る
  • ミスを繰り返さないための
    取組み

    主な講義内容
    • オリジナルノートの作成
    • ミスの共有
    6分
    収録年月:2020年10月
    動画を見る

高齢者対応

窓口担当者のための高齢者対応

金融コンサルタント 栗林 淳
栗林 淳
金融コンサルタント
プロフィールはこちら
  • 高齢者の現状と取引の重要性

    主な講義内容
    • 高齢者とは
    • 高齢者取引の現状と取引の重要性
    16分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 高齢者の特性と接客
    (身体的な側面)

    主な講義内容
    • 高齢者の特性を考える(身体的な衰え)
    • 接客の心得
    23分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 高齢者の特性と接客
    (精神的な側面とその見極め)

    主な講義内容
    • 高齢者の特性を考える(認知機能の低下)
    • 高齢者のお客様を接客していて違和感を感じたら
    23分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 高齢者の特性と接客
    (精神的な側面とその対応)

    主な講義内容
    • 日常生活自立支援事業とは
    • 成年後見制度とは
    • 法定後見制度
    • 任意後見制度
    34分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 高齢者で留意すべき取引と
    ケーススタディ

    主な講義内容
    • 高齢者の取引で留意すべきは預金の払い出し
    • ケースで見る払い戻しの留意点
    • 留意点のまとめ
    33分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 押さえておきたい特殊詐欺の防止策①特殊詐欺とは

    主な講義内容
    • 特殊詐欺について
    • 特殊詐欺の被害状況
    • 特殊詐欺の類型
    28分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 押さえておきたい特殊詐欺の防止策②特殊詐欺を防ぐためには

    主な講義内容
    • いつも高齢者を守るという気持ちを忘れずに
    • 店頭での高齢者の動きに留意しよう
    • 具体的な対応について
    • 特殊詐欺が疑われたら
    17分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 押さえておきたい特殊詐欺の防止策③振り込め詐欺等で送金してしまったら

    主な講義内容
    • 救済のための法律
    • 被害に気付いたら
    • 被害の申請
    13分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る