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  2. 金融実務研修 法人向け営業研修

法人向け(ホールセール)貸出

法人営業実践力強化セミナー

滝川 秀則
滝川 秀則
株式会社LTCBネットワーク 代表取締役
  • 私の思い

    主な講義内容
    • 一般的に行われる営業スタイル
    • あるべき営業スタイル
    15分
    収録年月:2022年4月
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  • なぜソリューション営業が重要なのか

    主な講義内容
    • 営業スタイル別到達度
    • 一般的に行われているソリューション営業擬きのやり方
    • ジョハリの窓の応用
    • ソリューション営業に重要なことは
    23分
    収録年月:2022年4月
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  • ソリューション営業を推進するために現場が実践するべきこととは

    主な講義内容
    • 金融機関の目線から顧客目線にシフトする
    • 営業(審査)意識を忘れること
    • 相手に関心を持つこと
    • 徹底的に相手を分析する(調べる)こと ほか
    32分
    収録年月:2022年4月
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  • 一味違う!と思わせる一工夫

    主な講義内容
    • 事前準備
    • 貴公庫の情報力に期待を寄せてもらうツール
    32分
    収録年月:2022年4月
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  • 頼りたいと思える銀行員とは

    主な講義内容
    • やり方よりあり方を重視する
    • 頼りたいと思える銀行員の「姿勢」
    • 頼りたいと思える銀行員の「能力」
    23分
    収録年月:2022年4月
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  • ステージ別課題ポイント

    主な講義内容
    • 創設期のアプローチ
    • 成長期のアプローチ
    • 安定期のアプローチ
    • 衰退期のアプローチ
    6分
    収録年月:2022年4月
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  • 経営者を見極めよ

    主な講義内容
    • 定性的実態把握の必要性
    • 経営者を見極めよ
    • 経営者のスキル、計数感覚、性格、年齢・健康
    • ビジョン・経営理念
    25分
    収録年月:2022年4月
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  • 経営メンバーを見極めよ

    主な講義内容
    • 経営メンバーの見るべきポイント
    • 経営者との関係
    • 後継者等
    7分
    収録年月:2022年4月
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  • 企業の骨格を見極めよ

    主な講義内容
    • 沿革、株主構成
    • 人事制度、教育制度
    16分
    収録年月:2022年4月
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  • 組織環境を見極めよ

    主な講義内容
    • 5S、事業計画
    • 管理体制
    8分
    収録年月:2022年4月
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  • 商流を見極めよ

    主な講義内容
    • ポジション
    • 販売先、仕入先
    • 商流を可視化する
    • 売上データの着眼点
    19分
    収録年月:2022年4月
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  • 現場を見極めよ

    主な講義内容
    • 製造業にとって工場は心臓部である
    • 流通業にとって店舗は心臓部である
    12分
    収録年月:2022年4月
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  • 基本編~中小企業の財務分析のポイント~

    主な講義内容
    • ポイントは鮮度
    • 資産性評価
    • 原価とは(製造原価と売上原価)
    30分
    収録年月:2022年4月
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  • 基本編~財務視点のポイント~

    主な講義内容
    • 貸借対照表(B/S)
    • 損益計算書(P/L)
    • キャッシュフロー計算書(C/F)
    11分
    収録年月:2022年4月
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  • 基本編~キャッシュフローの重要性~

    主な講義内容
    • キャッシュフローの重要性
    • キャッシュフロー計算書の構成
    4分
    収録年月:2022年4月
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  • 応用編

    主な講義内容
    • 事例研究:決算書を使った分析
    28分
    収録年月:2022年4月
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金融仲介機能

伴走支援とコミュニケーション・対話

一般社団法人 日本金融人材育成協会 会長 森 俊彦
大山 雅巳
株式会社ゆわく
独立行政法人中小企業基盤整備機構 事業承継コーディネーター
  • はじめに ~商店街の「八百屋さん」と「肉屋さん」を例に眺めてみる~

    主な講義内容
    • 商店街の「八百屋さん」と「肉屋さん」を例に眺めてみる
    10分
    収録年月:2022年8月
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  • コミュニケーションと「対話」

    主な講義内容
    • コミュニケーションの本質
    • 従来業務/預貸業務
    • 本業支援/コンサルティング機能の発揮
    6分
    収録年月:2022年8月
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  • 取引先の気持ちをつかむ「対話」スキル

    主な講義内容
    • 取引先の気持ちをつかむ「対話」スキルのポイント
    4分
    収録年月:2022年8月
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  • 「聞き上手」になる、「褒め上手」になる、「笑顔」で臨む

    主な講義内容
    • 聞き上手
    • 褒め上手
    • 笑顔
    4分
    収録年月:2022年8月
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  • 経営課題を聞き出す/社長が経営改善の必要性を腹落ちするために

    主な講義内容
    • 経営課題を聞き出すとは
    • 訪問・面談時などにおけるコミュニケーション
    3分
    収録年月:2022年8月
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  • [参考・発展] 経営力再構築型伴走支援におけるコミュニケーション

    主な講義内容
    • 課題設定型伴走支援
    • コーチングスタイル
    10分
    収録年月:2022年8月
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取引先の理解度向上

一般社団法人 日本金融人材育成協会 会長 森 俊彦
大山 雅巳
株式会社ゆわく
独立行政法人中小企業基盤整備機構 事業承継コーディネーター
  • 取引先の事業についての理解

    主な講義内容
    • 事業性評価
    • 事業性理解
    • 取引先の経営者等との「対話」
    3分
    収録年月:2022年8月
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  • 「事業性評価」についてのひとつの視点

    主な講義内容
    • 地域金融機関等における事業性評価
    • 一般にイメージされている事業性評価
    • リレバン力・知的資産経営の視点を活かした事業性評価
    7分
    収録年月:2022年8月
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  • 目に見えることがすべてじゃない 大切なことは目に見えない

    主な講義内容
    • ROA(総資産利益率)
    • 総資産の側面・売上高の側面・利益の側面
    • 売上高・利益・総資産(=総資本)
    9分
    収録年月:2022年8月
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  • 取引先本位で臨もう

    主な講義内容
    • 問題認識
    • 事業者自身による取り組み
    • 自機関の内外の制度やソリューション等を活用した取り組み
    2分
    収録年月:2022年8月
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  • 財務諸表に表れない数字の背景にある事業・未来・戦略などを理解

    主な講義内容
    • 事業デューデリジェンス
    • 15の対話の視点®
    • バリューチェーン
    37分
    収録年月:2022年8月
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  • 資料

    主な講義内容
    • 知的資産経営レポート
    • ローカルベンチマーク
    • 経営デザインシート
    • 人材確保シート
    18分
    収録年月:2022年8月
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金融仲介機能の発揮とは ~金融機関の「健全性」は「金融仲介機能の発揮」があればこそ成り立つ~

一般社団法人 日本金融人材育成協会 会長 森 俊彦
森 俊彦
一般社団法人 日本金融人材育成協会 会長
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  • 金融仲介機能と日本銀行、金融庁

    主な講義内容
    • 日本銀行
    • 金融庁
    11分
    収録年月:2020年8月
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  • 銀行法第1条と金融機関の使命とは

    主な講義内容
    • 銀行法第1条
    • 地域金融機関
    9分
    収録年月:2020年8月
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  • 金融検査マニュアル ①策定 ②廃止

    主な講義内容
    • 策定の背景
    • 廃止の背景
    10分
    収録年月:2020年8月
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  • 金融行政方針

    主な講義内容
    • 地域金融機関の現状
    • 地域金融機関の持続可能なビジネスモデルの実現
    • 金融機関の健全性の評価の視点
    14分
    収録年月:2020年8月
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  • 金融機関の「健全性」は「金融仲介機能の発揮」があればこそ成り立つ

    主な講義内容
    • 伴走支援型融資
    • 金融仲介機能のベンチマーク
    27分
    収録年月:2020年8月
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  • 危機時、そしてウィズコロナから
    アフターコロナへ

    主な講義内容
    • ローカルベンチマーク
    • ミラサポ plus
    • ローカルベンチマークの活用事例
    38分
    収録年月:2020年8月
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  • ウィズコロナからアフターコロナへ "未来を切り開く"には

    主な講義内容
    • 伴走支援型融資
    • 3条件の経営者
    3分
    収録年月:2020年8月
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経営分析

金融機関職員のための(中小企業)経営分析入門

都井会計 代表 公認会計士・税理士 都井 清史
都井 清史
都井会計 代表
公認会計士・税理士
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  • 中小企業特有の注意点

    主な講義内容
    • 大企業では比率分析、中小・零細企業では実数分析が中心
    • 粉飾部分の修正を行ってから分析を行う
    • 利益の金額や各種分析比率等の読み取りに注意する
    17分
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  • 収益性分析

    主な講義内容
    • 資本利益率の意味と種類
    • 総資産経常利益率(ROA)
    • 株主資本(自己資本)当期純利益率(ROE)
    • 総資産経常利益率の分解
    29分
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  • 安全性分析

    主な講義内容
    • 株主資本(自己資本)比率
    • 流動比率
    • 当座比率
    19分
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  • 貸借対照表

    主な講義内容
    • 貸借対照表の見方のポイント
    15分
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  • 損益計算書①

    主な講義内容
    • 損益計算書の見方のポイント①
    12分
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  • 損益計算書②

    主な講義内容
    • 損益計算書の見方のポイント②
    • 事例研究
    40分
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  • 全体の振り返り

    主な講義内容
    • 中小企業特有の注意点
    • 収益性分析
    • 安全性分析
    • 貸借対照表
    13分
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金融機関職員のための財務3表の実践的な見方

都井会計 代表 公認会計士・税理士 都井 清史
都井 清史
都井会計 代表
公認会計士・税理士
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  • 貸借対照表

    主な講義内容
    • 貸借対照表の見方
    • 棚卸資産(在庫)の滞留について
    • 売掛金と受取手形(売上債権)の滞留について
    • その他の流動資産の滞留について
    91分
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  • 損益計算書

    主な講義内容
    • 売上高の見方のポイント
    • 売上原価の見方のポイント
    • 販売費及び一般管理費の見方のポイント
    • 営業外収益の見方のポイント
    52分
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  • キャッシュフロー計算書

    主な講義内容
    • 利益とキャッシュフローについて
    • キャッシュフロー計算書の見方のポイント
    23分
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金融機関職員のための管理会計

都井会計 代表 公認会計士・税理士 都井 清史
都井 清史
都井会計 代表
公認会計士・税理士
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  • 損益分岐点分析

    主な講義内容
    • 損益分岐点分析のねらい
    • 損益分岐点分析の基礎
    • 損益分岐点売上高
    • 総費用の分解
    52分
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  • 資金繰表

    主な講義内容
    • 資金繰表とは
    • 資金繰表の形式
    • 資金繰表の作成と検証①
    53分
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  • 資金繰表の作成と検証

    主な講義内容
    • 資金繰表の作成と検証②
    • 資金繰表(補足情報)の見方
    51分
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金融機関職員のための資金三表の作り方と見方

都井会計 代表 公認会計士・税理士 都井 清史
都井 清史
都井会計 代表
公認会計士・税理士
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  • 資金運用表

    主な講義内容
    • 資金運用表とは
    • 資金運用表の作成
    • 資金運用表の見方
    59分
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  • 資金移動表

    主な講義内容
    • 資金移動表とは
    • 資金移動表の作成
    • 資金移動表の見方
    34分
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  • キャッシュフロー計算書

    主な講義内容
    • キャッシュフロー計算書とは
    • キャッシュフロー計算書の表示区分
    • キャッシュフロー計算書の作成
    • キャッシュフロー計算書の見方
    63分
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金融機関職員のための業種別経営分析

都井会計 代表 公認会計士・税理士 都井 清史
都井 清史
都井会計 代表
公認会計士・税理士
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  • 建設業

    主な講義内容
    • 全体の業況
    • 業種の特徴
    • 建設業におけるKFS
    • 建設業の経営分析指標
    75分
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  • 不動産業

    主な講義内容
    • 全体の業況
    • 業種の特徴
    • 不動産業におけるKFS
    • 不動産業の経営分析指標
    32分
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  • 小売業

    主な講義内容
    • 全体の業況
    • 業種の特徴
    • 小売業におけるKFS
    • 小売業の経営分析指標
    58分
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金融機関職員のための会社法、及び金庫株・種類株の活用法

都井会計 代表 公認会計士・税理士 都井 清史
都井 清史
都井会計 代表
公認会計士・税理士
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  • 会社法

    主な講義内容
    • 会社法の基本理念と少数株主権の拡充
    • 株式会社の機関設計
    55分
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  • 金庫株

    主な講義内容
    • 相続税の納税資金対策と株式所有の分散防止
    • 会社財産を利用した遺産分割対策
    • 少数株主を減らす対策
    • 少数株主への利益還元対策
    58分
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  • 種類株

    主な講義内容
    • 種類株式とは
    • 種類株式の種類と実際
    • 種類株式の発行手続
    • 議決権制限株式
    59分
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キャッシュフロー計算書

キャッシュフロー計算書の見方・作り方

税理士法人ベリーベスト 税理士 並木 惇平
並木 惇平
税理士法人ベリーベスト
税理士
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  • 財務諸表

    主な講義内容
    • 会計とは
    • 財務諸表とは
    • 損益計算書
    • 貸借対照表
    32分
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  • キャッシュ・フロー計算書の概要

    主な講義内容
    • 利益とキャッシュ・フロー
    • 具体例
    • キャッシュ・フロー計算書
    • キャッシュとは
    22分
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  • キャッシュ・フロー計算書項目の内容

    主な講義内容
    • 営業活動によるキャッシュ・フロー
    • 投資活動によるキャッシュ・フロー
    • 財務活動によるキャッシュ・フロー
    • 営業活動によるCFの表示方法
    16分
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  • 直接法

    主な講義内容
    • 直接法とは
    • 営業活動によるCFの表示
    • 投資活動によるCFの表示
    • 財務活動によるCFの表示
    11分
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  • 間接法

    主な講義内容
    • 間接法とは
    • 間接法のしくみ
    • 作成手順
    • 作成イメージ
    23分
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  • 間接法の調整方法

    主な講義内容
    • 特別損益・営業外損益の調整
    • 非資金損益項目の調整
    • 貸倒引当金の取扱い
    • 設例
    64分
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  • キャッシュ・フローによる分析

    主な講義内容
    • キャッシュ・フロー計算書の読み方
    • 会社の経営とキャッシュ・フロー
    18分
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粉飾決算

中小企業の決算書を分析する際のポイントと留意点

株式会社タクミコンサルティング 代表取締役・公認会計士・税理士 石田 昌宏
石田 昌宏
株式会社タクミコンサルティング
代表取締役・公認会計士・税理士
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  • 中小企業の決算書の特徴

    主な講義内容
    • 中小企業と大企業の決算書は、何が違うのか?
    • 経営者にとって嬉しい利益とは
    • 利益は経営者が決める
    • 利益調整方法
    43分
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  • 中小企業の決算書の分析方法

    主な講義内容
    • 財務分析で非常に重要な手続き
    • 中小企業の分析は何をしたかで探る
    • 不健全資産が計上されていたら
    • 中小企業の決算書分析
    20分
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  • 粉飾決算書の見分け方

    主な講義内容
    • 粉飾(利益調整)とは
    • 注意すべき粉飾とは
    • 粉飾決算書に対する分析方法
    • 内訳明細書のチェック
    67分
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  • 決算書を受け取ったら

    主な講義内容
    • 見落としたくないポイント
    • 貸借対照表
    • 損益計算書
    • 内訳明細書
    27分
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経営分析とコンサルティング

コンサルティング営業に生かす!経営分析の技法・進め方

日沖コンサルティング事務所 日沖 健
日沖 健
日沖コンサルティング事務所
中小企業大学校中小企業診断士養成課程 講師・中小企業診断士
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経営分析の概要と定性分析

  • コンサルティング営業とは何か?

    主な講義内容
    • そもそもコンサルティングとは何だろう?
    • 金融機関のコンサルティング
    • コンサルティング営業はバラ色ではない
    • 問題とは何か
    23分
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  • コンサルティングのプロセスと経営分析

    主な講義内容
    • 現状分析がコンサルティングの出発点
    • 経営環境分析の体系
    • 3C+PESTとSWOT
    • 情報の入手
    8分
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  • 定性分析の進め方・技法

    主な講義内容
    • 経営環境分析の技法
    • 組織を診る
    • コンサルティング営業につなげるには
    66分
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財務諸表分析

  • コンサルティング営業における
    財務諸表分析の役割

    主な講義内容
    • 融資取引と財務諸表分析
    • コンサルティング営業と財務諸表分析
    • 財務諸表の入手
    • 損益計算書とは
    45分
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  • 財務諸表を使った定量分析の進め方・技法

    主な講義内容
    • 経営指標で経営状態を把握する
    • 収益性・成長性・安全性の優先順位
    • 効率性と生産性
    • 営業データの活用
    73分
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コンサルティング営業への活用

  • 経営分析からコンサルティング・テーマの合意に至るプロセス

    主な講義内容
    • コンサルティングの問題とプロセス
    • 予備調査と初回面談
    • 経営診断とプロポーザル作成
    85分
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  • コンサルティング営業のポイント

    主な講義内容
    • 困ったことを相談してもらえる関係づくりをする
    • クライアントにとっての「良い問題」を考え抜く
    12分
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コンサルティング基礎

中小企業診断士の育成現場、金融機関における「経営コンサルタント」職員の育成術

日沖コンサルティング 日沖 健
日沖 健
日沖コンサルティング
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  • なぜ金融機関にコンサルタント職員が必要なのか?

    主な講義内容
    • はじめに
    • 講師自己紹介
    • 本日のアジェンダ
    • 金融機関の過去20年の振り返り
    17分
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  • 中小企業が求める
    コンサルティングとは?

    主な講義内容
    • そもそもコンサルティングって何だろう?
    • 金融機関のコンサルティングとは?
    • コンサルティングはバラ色ではない
    11分
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  • コンサルティングをどのように提供すれば良いのか?

    主な講義内容
    • コンサルティング提供の3つのアプローチ
    • 外部コンサルタント団体との提携がブーム
    • 提携のメリット・デメリット
    • コンサルタントは問題解決支援業
    27分
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  • コンサルタント職員を
    どのように育成するか?

    主な講義内容
    • 1次試験を効率よく突破するには?
    • 中小企業診断士養成課程の活用
    • 中小企業大学校の学習
    • 中小企業大学校のメリット・デメリット
    22分
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  • 営業職員のコンサルタント化

    主な講義内容
    • 営業職員のコンサルタント化
    • 問題発見がカギ
    • 見える問題・探す問題・創る問題
    • 職場の問題解決能力向上
    • 3つのアプローチの選択と課題
    20分
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「働き方改革」コンサルティングに役立つ基礎知識

株式会社シエーナ 代表取締役 吉川 直子
吉川 直子
株式会社シエーナ 代表取締役
社会保険労務士
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  • なぜ、今、働き方改革なのか?

    主な講義内容
    • 働き方改革とは
    • 働き方改革が求められる理由1 諸外国と比較して労働時間が長い
    • 働き方改革が求められる理由2 少子高齢化による人手不足
    10分
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  • 働き方改革の概要について

    主な講義内容
    • 働き方改革 労働時間法制の見直し
    • 残業の上限規制
    • 勤務間インターバルの導入
    • 年次有給休暇の取得義務化
    34分
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  • 働き方改革のための労務管理 【ハード面】

    主な講義内容
    • 労働時間短縮への取り組み
    • 柔軟な勤務を可能にする制度
    • 人材育成と生産性向上
    • 指示命令型マネジメントの会話例
    26分
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  • 働き方改革のための労務管理 【ソフト面】

    主な講義内容
    • 働き方改革のハードルとは
    • これまでの常識思い込みについて1 性別役割分担意識
    • 誰の意識を変える必要があるのか
    12分
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  • 企業事例から学ぶ

    主な講義内容
    • 事例1 労働時間削減
    • 事例2 労働時間削減
    • 事例3 有給休暇の取得促進
    • 事例4 女性活躍・人事評価
    10分
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事業性評価融資

事業性評価の実務とポイント

株式会社エフティ―エス 代表取締役 寺岡 雅顕
寺岡 雅顕
株式会社エフティ―エス
代表取締役
ディビッドコンサルティング&アドバイザース株式会社 代表 太田 孝一
太田 孝一
ディビッドコンサルティング&アドバイザース株式会社
代表
株式会社かがやき 代表取締役 樽谷 祐一
樽谷 祐一
株式会社かがやき
代表取締役

➀事業性評価の罠と事業性理解の実務

  • 第1章 金融行政の目指すもの

    主な講義内容
    • 地域金融(<経済)エコシステム
    • 金融機関・経営者・支援専門家で押さえておきたい基本
    • 金融機関に最も求められるもの
    • 無視できないトレードオフ
    23分
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  • 第2章 事業性評価の前に~見逃してはならないポイント~

    主な講義内容
    • 某自動車会社2021年3月期決算の不思議
    • 投資・消費・浪費の違い
    • 手を抜いていませんか?
    2分
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  • 第3章 伴走支援本業支援感じる3つの違和感と一つの覚悟

    主な講義内容
    • 事業再構築の罠
    • 知的資産経営の最初の視点
    • 本業支援は対処療法?伴走支援は漢方療法?
    • 知的資産分析の最初の3つの視点
    28分
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  • 第4章 SWOT分析、ビジネス俯瞰図と違う事業性評価

    主な講義内容
    • 中小企業事業性評価の優れもの
    • 知ってナットク!事例集に整理されている視点
    • 中小企業特性と特徴を念頭に!
    • 知ってナットク!事例集に学ぶ
    16分
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  • 第5章 財務と収益力実態の把握が事業性評価の一丁目一番地

    主な講義内容
    • 資金使途と融資形態のミスマッチ
    • この状況を一つの企業に置き換えてポートフォリオで見てみると
    • 事例に学ぶ事業性評価
    33分
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②旅館・ホテルの事業性評価の目利きとポイント

  • ホテル・旅館再生のアウトライン

    主な講義内容
    • ホテル旅館再生のアウトライン
    • 事業デューデリジェンスのアウトライン
    • ホテル、旅館のトレンド
    • 市場価値の変化
    37分
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  • 将来性を加味する目利き

    主な講義内容
    • 経営者に強みがある場合
    • 組織に強みがある場合
    • 経営管理に強みがある場合
    • マーケティングに強みがある場合
    3分
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  • 事業性評価のポイント

    主な講義内容
    • 内部環境分析
    • 経営者
    • 経営組織分析
    • 内部データ分析
    26分
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③事業性評価と事業性の理解

  • 事業性評価と事業性の理解

    主な講義内容
    • 企業の健康診断ツール
    • 事業性(評価)のイメージ図
    • 事例
    • 事業性評価の留意点
    38分
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融資のための事業性評価ポイント

株式会社マネジメントパートナーズ 中小企業診断士 金久保 健
金久保 健
株式会社マネジメントパートナーズ
中小企業診断士

ヒアリング手法とポイント

  • 対象別ヒアリングポイント

    主な講義内容
    • 事業再生における第一ステップとしてのヒアリング
    • 経営者ヒアリングのポイント
    • 役員ヒアリング(中小零細の場合、配偶者および親族)
    40分
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  • ヒアリングの事例

    主な講義内容
    • 居酒屋の事例
    • 段ボール製造企業の事例
    • ヒアリングとローカルベンチマーク
    15分
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小規模・零細企業の実態 ~小規模企業の常識・非常識~

  • 小規模企業の現状

    主な講義内容
    • 小規模企業の現状
    • 小規模企業の定義
    • 小規模企業の経営実態
    • 小規模企業基本法の背景
    18分
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  • 小規模企業の定性要因

    主な講義内容
    • 経営資源の特性(ヒトモノカネ)
    • 外部環境特性(市場、環境、競合)
    22分
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  • 小規模企業の事業性評価

    主な講義内容
    • 小規模企業の事業性評価(DD)
    • 小規模企業のコンサルティング
    26分
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小規模・零細企業の改善事例 ~中途半端からの脱皮~飲食店のケースより~

  • 中小飲食業の問題点

    主な講義内容
    • 中小飲食業の現状
    • 中小飲食業の問題点
    18分
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  • 飲食店の事例①

    主な講義内容
    • 予件と初動対策
    • PL改善の具体策
    • 最終形態
    15分
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  • 飲食店の事例②

    主な講義内容
    • 5店舗運営イタリアンレストランの事例
    • 寿司居酒屋の再生現場
    • これからの中小飲食業
    16分
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事業性評価:飲食業

株式会社マネジメントパートナーズ MPSコンサルタント 中小企業診断士 関野 佑也
関野 佑也
株式会社マネジメントパートナーズ MPSコンサルタント
中小企業診断士
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飲食業のビジネスモデル

  • ビジネスモデルを考える

    主な講義内容
    • 事業性評価とは
    • 飲食業のビジネスモデル
    15分
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  • 飲食業の特性

    主な講義内容
    • 季節変動性と業態特性
    • 季節変動性指数
    • 地域特性と顧客ニーズ
    • 外部環境分析が出発点
    24分
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飲食業の事業性評価ポイント

  • 開廃業から見る飲食業の現実

    主な講義内容
    • 倒産件数
    • 開廃業の現状
    • 開業率が高い理由
    • 「飲食店は容易」という勘違い
    28分
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  • 成功するお店から見る事業性評価のポイント

    主な講義内容
    • 成功(継続・発展)するお店は次の3つ
    • 金融機関の審査が砦であって欲しい
    19分
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事業性評価:小売業

株式会社マネジメントパートナーズ コンサルタント 吉田 優
吉田 優
株式会社マネジメントパートナーズ
コンサルタント
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小売業のビジネスモデル

  • ビジネスモデルと事業性

    主な講義内容
    • 小売業界の売上額推移
    • 小売業の開廃業、事業所数推移
    • 小売業の販売形態別実績
    • 小売業の基本ビジネスモデルと業界平均数値
    17分
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  • スーパーマーケット、ドラッグストアの
    ビジネスモデル

    主な講義内容
    • スーパーマーケットのビジネスモデル
    • ドラッグストアのビジネスモデル
    16分
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  • コンビニエンスストア、衣類品小売業等の
    ビジネスモデル

    主な講義内容
    • コンビニエンスストアのビジネスモデル
    • 衣類品小売業のビジネスモデル
    • 自動車ディーラーのビジネスモデル
    20分
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小売業の事業性評価ポイント

  • 定量面分析

    主な講義内容
    • 小売業の現事業性を計る重要指標
    • 客数
    • 客単価
    • 商品回転率 売上総利益率
    39分
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  • 定性面

    主な講義内容
    • 小売業界の資金需要
    • 商品力と販売力
    • 外部環境調査
    • 客数拡大対策参考一覧
    38分
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ベンチャー企業の事業性評価

森公認会計士事務所 代表税理士 森 滋昭
森 滋昭
森公認会計士事務所
代表税理士
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  • 起業の実態は?

    主な講義内容
    • 企業のライフサイクル
    • 開業動機と斯業経験
    • 開業時の年齢と業種
    • 開業費用と従業員数
    13分
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  • 事業性評価とは?

    主な講義内容
    • 事業性評価とは
    • 事業を「知る」
    8分
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  • 創業期の事業性評価

    主な講義内容
    • 創業期の経営課題
    • 死の谷
    • 廃業率推移
    • 経営者
    24分
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  • 成長期の事業性評価

    主な講義内容
    • 成長タイプと業種分布
    • 成長期の経営課題
    • ビジネスモデル
    • 内部管理体制
    32分
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早期経営改善計画

早期経営改善計画の策定

株式会社スペースワン 代表取締役 徳永 貴則
徳永 貴則
株式会社スペースワン
代表取締役
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  • 認定支援機関における経営改善業務の枠組み

    主な講義内容
    • 国による認定支援機関の「ふるい分け」
    • ふたつの業務の制度
    • 制度のメリット・デメリット
    27分
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  • 「事業性評価制度」と銀行融資の位置づけ

    主な講義内容
    • 「事業性評価制度」が融資のすべての起点となる
    • 「事業性評価」の時間軸は「未来」にある
    • 事業性評価の評価対象はどこか?
    11分
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  • 「早期経営改善計画」の策定実務

    主な講義内容
    • 申請→助成金入金までの業務イメージ
    • 早期経営改善計画書解説 ①ビジネスモデル俯瞰図
    • 早期経営改善計画書解説 ②資金実践・計画表
    31分
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  • 「ローカルベンチマーク」の活用法

    主な講義内容
    • ローカルベンチマークとは
    • ローカルベンチマーク活用トーク例
    • 「早期経営改善計画書」はこの内容でバッチリ!
    45分
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  • 「事業性評価」のケーススタディー

    主な講義内容
    • 「事業性評価」どうやる?
    • 戦略フレームワーク
    • 検証結果から得られる具体的な戦略は
    • 銀行の評価シートはどうなっているか?
    79分
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  • 「顧問先」への「事業性評価」ポイント

    主な講義内容
    • 事業性評価の「業種別」ポイントは
    • 会計事務所が理解すべき「事業性評価」の重要性
    13分
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  • 顧問先への提案方法

    主な講義内容
    • 早期経営改善計画業務のセールストーク
    • 会計事務所からよくある質問
    24分
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資金繰り&事業計画

取引先の資金繰り&事業計画策定支援研修

産業能率大学経営学部 法学博士 木内 清章
木内 清章
産業能率大学経営学部 法学博士
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  • 総論

    主な講義内容
    • コロナ禍での取引先支援
    4分
    収録年月:2020年8月
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  • 資金繰り表の構造&着目ポイント

    主な講義内容
    • 資金繰り表の活用
    • 資金繰り表の構造
    • 資金繰り表の着目ポイント
    • チェックテスト
    18分
    収録年月:2020年8月
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  • 資金繰り表に関するアドバイス

    主な講義内容
    • 資金繰り表の構造を説明
    • よく出る質問&アドバイス例
    • チェックテスト
    16分
    収録年月:2020年8月
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  • 資金繰り支援のポイント

    主な講義内容
    • 資金繰り支援-追加融資-
    • 資金繰り支援-条件変更-
    • 資金繰り支援-助成金など-
    • チェックテスト
    23分
    収録年月:2020年8月
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  • 事業計画の概要&策定のポイント

    主な講義内容
    • 事業計画の概要
    • 販売計画
    • 計数計画&返済計画
    • チェックテスト
    14分
    収録年月:2020年8月
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  • ケーススタディ(1)コロナ前の経営状況はどうだったか

    主な講義内容
    • 資金支援先の見極め
    • ケーススタディ
    • チェックテスト
    19分
    収録年月:2020年8月
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  • ケーススタディ(2)業種別に見る支援の方法

    主な講義内容
    • 業種別にみる問題点
    • ケーススタディ
    • チェックテスト
    19分
    収録年月:2020年8月
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  • ケーススタディ(3)自助努力で達成できるかどうか

    主な講義内容
    • 取引先の自助努力
    • P/L部分の見直し
    • B/S部分の見直し
    • チェックテスト
    18分
    収録年月:2020年8月
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  • 取引順位はどうなっているか

    主な講義内容
    • 取引行の支援体制
    • ケーススタディ
    • チェックテスト
    18分
    収録年月:2020年8月
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  • 事業計画を踏まえたモニタリング

    主な講義内容
    • 事業計画のモニタリング
    • ケーススタディ
    • 事業計画の達成が困難な場合
    • チェックテスト
    21分
    収録年月:2020年8月
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新規事業計画

新規事業計画策定の支援法

産業能率大学経営学部 法学博士 木内 清章
北澤 治郎
株式会社JCNB代表取締役 中小企業診断士
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① 総論&新規事業計画策定のプロセス

  • 金融機関に求められる新規事業支援

    主な講義内容
    • 金融機関に求められる新規事業支援
    • 金融機関の企業への経営支援
    • 金融機関にとって効果が高い経営支援は?
    • 企業が経営支援サービスを受ける上での阻害要因
    17分
    収録年月:2020年9月
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  • 新規事業計画策定プロセス

    主な講義内容
    • 新規事業とその計画に関する意識合わせ
    • 新規事業の成功の確率はどの位?
    • 新規事業の計画策定をする意義
    • 新規事業と既存事業とでは計画法が全く違う
    32分
    収録年月:2020年9月
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② 新規事業計画策定アドバイスの勘どころ

  • 経営者のタイプを意識した支援策

    主な講義内容
    • 草食系・肉食系簡易診断票
    • 草食系・肉食系簡易診断票の結果分析
    • 支援先のタイプを意識する
    • 草食系タイプへの支援の考慮点
    19分
    収録年月:2020年9月
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  • 相手の適性を踏まえたアドバイス法

    主な講義内容
    • 新規事業計画策定のための適性とは?
    • 新規事業計画策定者に必要なスキル
    • 経営層に対する支援
    • 傾聴のスキルが支援者には重要
    18分
    収録年月:2020年9月
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  • 気付きを与えるSWOT分析アドバイス

    主な講義内容
    • SWOT分析
    • SWOT分析は何が良いのか
    • SWOT分析に関するよくある誤解
    • SWOT分析でよくある失敗
    21分
    収録年月:2020年9月
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  • 効果的な外部環境分析アドバイス

    主な講義内容
    • なぜ外部環境分析をするのか
    • 外部環境分析の典型的な問題
    • 外部環境分析の代表的なフレームワーク
    • PEST(マクロ環境分析)
    23分
    収録年月:2020年9月
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  • ビジネスアイデアの出し方を支援する

    主な講義内容
    • 新規事業のアイデア創出支援は難しい?
    • 新規事業のパターンを参考にする
    • アイデア創出技法を利用する
    • アイデアに最低限盛り込むべき要素を示す
    23分
    収録年月:2020年9月
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  • アイデアをより深く差別化するアドバイス

    主な講義内容
    • マイケル・ポーターの競争戦略
    • 差別化についての検討でありがちな問題
    • ポジショニングマップ
    • ポジショニングマップの注意点
    23分
    収録年月:2020年9月
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  • したたかな競争戦略を立てるよう支援する

    主な講義内容
    • 一般的なアプローチ
    • 相手が嫌がることを考える!?
    • したたかな競争戦略の検討用フレームワーク
    • したたかな競争戦略策定のヒント集
    22分
    収録年月:2020年9月
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  • より多くの利益を実現させるアドバイス

    主な講義内容
    • 儲け方をよく検討しよう
    • マネタイズの様々な型
    • マネタイズのパターン例:誰から儲けるのか
    • マネタイズのパターン例:何で儲けるのか?
    18分
    収録年月:2020年9月
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  • ビジネスシステム構築のためのアドバイス

    主な講義内容
    • ビジネスシステムの戦略も疎かにしない
    • 事業の土台としてのビジネスシステム
    • リスク管理の視点からのビジネスシステムの検討
    • 内部化・外部化の視点からのビジネスシステムの検討
    21分
    収録年月:2020年9月
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③ 新規事業計画書の概要&支援のポイント

  • 新規事業計画書の概要 &
    新規事業計画の計画書への落とし込み方法

    主な講義内容
    • エグゼクティブ・サマリー
    • 事業計画書の目次
    • 事業の概要
    • 事業の意義
    24分
    収録年月:2020年9月
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  • 新規事業計画を実現するための支援

    主な講義内容
    • 新規事業展開の課題
    • 中小企業が金融機関に期待する経営支援内容
    • 金融機関による販路開拓支援の種類
    • 渉外担当者の販路開拓支援
    23分
    収録年月:2020年9月
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事業承継実務

銀行員のための事業承継の実務

中野 雄太
シーズ税理士法人 代表社員 税理士
  • 銀行員として取り組むべき「事業承継」の像

    主な講義内容
    • 金融機関としての「事業承継」への向き合い方
    • なぜ今「事業承継」なのか?
    • 金融機関としての「事業承継」アプローチ
    52分
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  • 顧客属性から見る提案方針

    主な講義内容
    • 金融機関としての強み
    • 顧客属性から見る事業承継の提案方針①~③
    34分
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  • ケーススタディ

    主な講義内容
    • オーナー社長が事業承継に踏み切れないでいるケース
    • オーナー経営者の親族に後継者がいないケース
    • オーナー経営者が若く事業承継が先になる見込みのケース
    42分
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  • Appendix

    主な講義内容
    • 会社概要
    • 金融機関向けセミナーのご案内
    1分
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相続・事業承継

「従業員への事業承継」気をつけるべきポイントは?

1級FP技能士 ファイナンシャル・プランナー(CFP) CBC経営診断士 証券外務員一種 ビジネスマナーインストラクター 吉澤 由美子
吉澤 由美子
1級FP技能士 ファイナンシャル・プランナー(CFP)
CBC経営診断士 証券外務員一種
ビジネスマナーインストラクター
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  • 「従業員への事業承継」
    気をつけるべきポイントは?

    主な講義内容
    • 属性のポイント
    • ニーズの調査/質問のポイント
    • 診断のポイント
    • まとめ、別解
    44分
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法人保険セールス

法人保険セールスの基本

H&Cブランディングマネジメント株式会社 代表取締役 ファイナンシャルプランナー 吉澤 由美子
吉澤 由美子
H&Cブランディングマネジメント株式会社 代表取締役
ファイナンシャルプランナー
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法人保険販売の目的と役割

  • 法人保険販売の基礎
    主な講義内容
    • 社長には、「労働時間」という概念が無い!
    • 社長は、常に全体を見て三歩先を考える!
    • 従業員はお金を貰い、社長はお金をつくる!
    28分
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  • 経営者が抱える“会社のリスク”と“個人のリスク”
    主な講義内容
    • 会社が抱えるリスク
    • 個人が抱えるリスク
    13分
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  • プロの保険販売人としてのビジョンとミッション
    主な講義内容
    • 貴方が、経営者に対して保険を提案する(したい)理由について考える
    • 貴方が行う相談業務と提案する保険で、相手に提供できる“期待効果”について考える
    14分
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企業・経営者にとってのメリットと活用方法の提案

  • なぜ経営者保険は必要なのか?
    主な講義内容
    • 売上・利益が激減、もしくは0(ゼロ)になる!
    • 借入返済や支払手形は万一時も待ったなし!
    • 顧客離れ・社員離れ・取引先離れの三重苦!
    33分
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  • 金銭的な裏付けで考えるリスクマネジメント
    主な講義内容
    • 企業防衛準備資金の考え方
    • 退職慰労金準備資金の考え方
    15分
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  • 顧客から自社(自分)を選んでもらう理由づけ
    主な講義内容
    • 自社の特徴・他社との違い・独自のサービスなど、既存顧客に選ばれている理由を言葉にしよう
    • これまでの相談事例や過去の実績など、貴社を選ぶ決め手となる基準を具体的に表現しよう
    8分
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営業開拓

「“営業する人”から“相談される人”へ」~能力開示と“2段階”ヒアリング~

1級FP技能士 ファイナンシャル・プランナー(CFP) CBC経営診断士 証券外務員一種 ビジネスマナーインストラクター 吉澤 由美子
吉澤 由美子
1級FP技能士 ファイナンシャル・プランナー(CFP)
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  • 「“営業する人”から
    “相談される人”へ」
    ~能力開示と“2段階”ヒアリング~

    主な講義内容
    • 属性のポイント
    • ニーズの調査/質問のポイント
    • 診断のポイント
    • まとめ、別解
    47分
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