1. トップ
  2. 医療特化型研修 患者サービス

医療特化型『患者サービス』研修について

患者から選ばれる医療機関になるうえで、患者サービスの向上は非常に重要なテーマです。
患者が求めているのは、安全に治療を受けることができ、安心できる療養環境(=優しい対応)が整っている医療機関です。
安全な医療と共に、スタッフの対応のよさ、施設内の設備・アメニティなどがすべて整うことで
はじめて「患者から支持される医療機関」となることができます。

医療特化型研修『患者サービス』一覧

医療トラブル対応

患者クレーム対応講座

合同会社MASパートナーズ 代表・医業経営コンサルタント 原 聡彦
原 聡彦
合同会社MASパートナーズ
代表・医業経営コンサルタント
  • 職員が安心して働ける環境を整える

    主な講義内容
    • 患者クレーム対応の問題点
    • 患者や来院者への啓蒙活動
    36分
    動画をみる
  • ハードクレーマー対策のための法的知識

    主な講義内容
    • 迷惑防止条例
    44分
    動画をみる
  • クレーム時に避けるべき対応

    主な講義内容
    • クレーム対応時に使ってはいけない禁句集
    27分
    動画をみる

弁護士が教える患者トラブルの上手な予防と対応

三谷総合法律事務所 代表弁護士 三谷 淳
三谷 淳
三谷総合法律事務所
代表弁護士
  • なぜ患者トラブルが増えているのか

    主な講義内容
    • トラブル増加の3つの原因
    • 患者トラブルとは
    13分
    動画をみる
  • 患者トラブルの特徴

    主な講義内容
    • 患者トラブルの特徴
    • 医療過誤事前対策
    16分
    動画をみる
  • 患者トラブル発生、さぁどうする?

    主な講義内容
    • 示談は慎重に!
    • 回答を文書で求めてきたら
    16分
    動画をみる
  • クレーム対応9つのポイント

    主な講義内容
    • クレーム対応9つのポイント
    • 示談をする場合の注意点
    12分
    動画をみる

患者接遇

医業現場における接遇の意義とその実践

有限会社コミュニケーションデザイン研究所 代表取締役 渡邉 直子
渡邉 直子
有限会社コミュニケーションデザイン研究所
代表取締役
  • 医療における接遇

    主な講義内容
    • 接遇とは
    • 医療現場で接遇が求められる理由
    30分
    動画をみる
  • 接遇の基本

    主な講義内容
    • 身だしなみ
    • 表情。視線
    25分
    動画をみる
  • より良い接遇

    主な講義内容
    • より良い接遇のポイントを知る
    7分
    動画をみる

患者サービスを向上し伝説のクリニックになる方程式

患者サービス研究所 代表 三好 章樹
三好 章樹
患者サービス研究所
代表
  • 患者サービス向上は経営向上のカギ

    主な講義内容
    • 患者向上サービスとは
    • どのように患者サービスを向上すればいいか?
    • どうすれば、患者様の心に響く接遇ができるのか?
    19分
    動画をみる
  • 職員が、楽しんで、気づき、工夫し、実践すること(1)

    主な講義内容
    • エモーショナル・ヒットを創る
    13分
    動画をみる
  • 職員が、楽しんで、気づき、工夫し、実践すること(2)

    主な講義内容
    • オペレーションを超える
    • コミュニケーションを増やす
    19分
    動画をみる
  • 経営者・管理者が、職員がのびのびと行動できる環境を創ること

    主な講義内容
    • TRYを美徳にする
    • 承認習慣
    • 「誠実」を体現する
    14分
    動画をみる

患者満足と職員満足

患者サービス研究所 三好 章樹
三好 章樹
患者サービス研究所
代表
  • 「伝説」と「普通」の2つしかない

    主な講義内容
    • 接遇とは負担か?
    • 患者心理
    46分
    動画をみる
  • 研修・インストラクターの限界

    主な講義内容
    • モチベーションが上がらない本当の理由
    • 部下が厚くなる!リーダーシップ
    40分
    動画をみる

発達障害ケア

「病児・障害児を育てる親の心」元心理士が自身の体験を振り返る

写真家 和田 芽衣
和田 芽衣
写真家
  • 娘の病歴

    主な講義内容
    • 家族構成
    • 結節性硬化症
    • 娘の状態と母の心境:現在
    10分
    動画をみる
  • 事例紹介:わたしと娘の5年間

    主な講義内容
    • 年10000枚の写真
    • 初めて発作(点頭てんかん)を確認
    • 1年間で私に起きた出来事
    22分
    動画をみる
  • 人生の危機に直面した時の心理的反応

    主な講義内容
    • 障害受容の5段階
    9分
    動画をみる
  • 大切なこと:繋がる・話す・時間

    主な講義内容
    • アウシュビッツを生き抜いた精神科医
    • やり場のない悲しみや怒りをやり過ごすには、どうしたらいいのか?
    • まとめ
    19分
    動画をみる

保護者の立場から期待する、基礎疾患×知的発達障害者の成人期移行支援

写真家 和田 芽衣
和田 芽衣
写真家
  • 娘の病歴と親の心境

    主な講義内容
    • 家族構成
    • 結節性硬化症
    • 娘の状態と母の心境:現在
    14分
    動画をみる
  • 将来への不安

    主な講義内容
    • 現在の診察風景
    • 医療福祉司法領域における命題『意思決定問題』
    8分
    動画をみる
  • 専門家に期待すること

    主な講義内容
    • 成人期移行
    • 専門家に期待すること
    • 知的発達障害児を育てる 親にできることは何か?
    20分
    動画をみる