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  2. 医療特化型研修 リスクマネジメント

医療特化型『リスクマネジメント』研修について

医療機関で、医療行為を行う際には、様々な危険要因が潜在的に存在しています。
例えば、看護師は、それらの危険要因をあらかじめ知り、
事故の防止から対応まで考えなければなりません。
そのために必要なのが「リスクマネジメント」です。医療機関には様々なリスクがあります。
ここでは、医療機関に精通した専門家が、リスクマネジメントの基本的考え方についてわかりやすく解説しています。

医療特化型研修『リスクマネジメント』一覧

医療安全

医療安全を高める!コミュニケーションエラー対策

株式会社スマイル・ガーデン 村尾 孝子
村尾 孝子
株式会社スマイル・ガーデン
  • 医療安全の基本

    主な講義内容
    • 目に見えない安心と安全
    • 患者さんが医療機関に求めているもの
    • 医療現場の特徴
    • 医療安全に欠かせない「信頼関係づくり」
    11分
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  • 医療安全を高める接遇コミュニケーション

    主な講義内容
    • 医療安全と接遇コミュニケーションの関係
    • 医療接遇マナーとは?
    • 挨拶に含まれる意味
    • 笑顔がもたらす効果
    28分
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  • ヒューマンエラー 予防と対策

    主な講義内容
    • コミュニケーションがヒューマンエラーに及ぼす影響
    • ヒューマンエラーを招く院内コミュニケーションと職場文化
    • ヒューマンエラー 予防と対策
    • インシデントレポートが集まる職場の特徴
    39分
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  • コミュニケーションエラーを起こさない職場環境づくり

    主な講義内容
    • 医療現場で見られるコミュニケーションエラー
    • 「ホウレンソウ」「ほめる・叱る」を使いこなす
    • エラーを予防する接遇コミュニケーションのポイント3つ
    • 安全意識を高める職場環境づくり
    51分
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経営視点から見た医療安全対策

北浜法律事務所 医師・弁護士 長谷部 圭司
長谷部 圭司
北浜法律事務所
医師・弁護士
  • 医療事故が発生したときのリスク

    主な講義内容
    • 民事責任
    • 刑事責任
    • 行政上の責任
    • 社会的責任
    7分
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  • 医療安全対策と費用の経営的視点

    主な講義内容
    • 刑事責任の事例
    • 医療安全対策のコストとは
    6分
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  • 費用対効果の望める医療安全対策(1)

    主な講義内容
    • 医療行為者の経験値を上昇させる施策
    • マニュアルの整備
    11分
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  • 費用対効果の望める医療安全対策(2)、まとめ

    主な講義内容
    • カルテを適切に書く
    • 顧問弁護士の活用
    16分
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WHO患者安全カリキュラムガイドに学ぶ【前編】

日本心臓血圧研究振興会附属榊原記念病院 相馬 孝博
相馬 孝博
日本心臓血圧研究振興会附属榊原記念病院
  • WHO患者安全カリキュラムガイド多職種版とは

    主な講義内容
    • 患者安全カリキュラムガイドは2部構成
    • カリキュラムガイドの各論トピック
    8分
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  • 医療の質と安全(1)

    主な講義内容
    • 患者安全とは
    • ヒューマンファクター図の患者安全における重要性
    • ヒューマンエラー防止のチェックリスト
    25分
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  • 医療の質と安全(2)

    主な講義内容
    • システムの複雑さが患者管理へ影響することを理解する
    • 有能なチームプレーヤーであること
    15分
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  • 医療の質と安全(3)

    主な講義内容
    • 品質改善の手法を用いて医療を改善する
    • 臨床目標の設定
    11分
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WHO患者安全カリキュラムガイドに学ぶ【後編】

日本心臓血圧研究振興会附属榊原記念病院 相馬 孝博
相馬 孝博
日本心臓血圧研究振興会附属榊原記念病院
  • 安全管理と事故対応

    主な講義内容
    • 危機crisisとリスクrisk
    • 「リスク」と「クライシス」の管理
    7分
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  • システム管理(1)

    主な講義内容
    • エラーに学び、患者を外から守る
    • 報告制度の原理
    • 報告制度を正しく理解する
    • 臨床におけるリスクを理解し、マネジメントを体験する
    29分
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  • システム管理(2)

    主な講義内容
    • 患者や介護者と協働する
    • オープン・ディスクロージャー
    13分
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  • 報告から検討へ(システム化する)

    主な講義内容
    • 個人の責任を追及せず多角的視点による検討が必要
    • ロンドン・プロトコルによる医療事故調査
    • 診療行為に関連した死亡調査分析モデル
    11分
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医療トラブル対応

医療トラブル対応

虎の門病院 事務部次長 北澤 将
北澤 将
虎の門病院
事務部次長
  • トラブルの背景

    主な講義内容
    • トラブルが大半
    • 病院トラブルの社会的背景
    • 4つの消費者権利
    • セカンドオピニオン
    23分
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  • トラブル対応の基本

    主な講義内容
    • トラブルへの対応レベル
    • クレーム 医療機関の弱点
    • なぜクレームは恐ろしいのか
    • 執拗なクレームの背景
    23分
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  • さまざまなトラブル

    主な講義内容
    • 無償のサービスが危ない
    • 帰らない人
    • 帰りたい人
    • 無断離院
    17分
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  • 賠償

    主な講義内容
    • 訴訟は氷山の一角
    • 事故後の対応
    • 事故をめぐる苦情化の類型
    • 患者さんの心情
    15分
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  • 交渉

    主な講義内容
    • 補償交渉
    • 交渉の原則
    • 相互譲歩
    • 交渉にあたって
    26分
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BCP

病院建築のBCP事例紹介/中東遠総合医療センター

株式会社 久米設計 設計本部 設計長 柳 雅夫
柳 雅夫
株式会社 久米設計 設計本部
設計長
  • BCPとは

    主な講義内容
    • BCPとは
    29分
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  • ハードとしての対応

    主な講義内容
    • ハードとしての対応
    30分
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