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  2. 福祉特化型研修 業務改善/職場環境の改善

福祉特化型『業務改善/職場環境の改善』研修について

介護施設においては、職員の自主的な改善へ向けた取り組みが業務効率や利用者満足に大きく影響します。
そして、より質の高いサービスを提供するには、
スタッフ1 人ひとりが日々のオペレーションを改善する意識を持つことや、
新しい知識を取り入れていくことがとても大切です。
ここでは、日々の業務をより良くしていくための様々な施策を取り上げ、その具体的な実践方法を詳しく解説していきます。

福祉特化型研修『業務改善/職場環境の改善』一覧

業務改善

業務改善

柴田 孝樹
柴田 孝樹
ビジネス・ソリューション
代表取締役
  • 業務改善の基本と業務の可視化

    主な講義内容
    • 業務改善の基本
    • 業務改善の手順
    • 業務の可視(見える)化
    50分
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  • 業務遂行に必要な優先順位の考え方

    主な講義内容
    • 優先順位付けの基本的な考え方
    • 仕事の使先順位を判断するための4つのポイント
    • 優先順位を基にして仕事のスケジュールを作成
    33分
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  • 業務の効率化の進め方

    主な講義内容
    • モノとモノの距離を近づける
    • マネジメント上のムダをなくす
    • 改善の定着化
    31分
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  • 業務改善時の留意点

    主な講義内容
    • 仕事におけるムダとは何か?
    • 仕事の整流化を考える
    • ムダな時間をなくす
    49分
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「コスト削減/職員負担軽減/ヒヤリハット対策」を実現するカイゼン活動

嶋田 利広
嶋田 利広
株式会社アールイー経営
代表取締役
  • 「カイゼン活動」の定義

    主な講義内容
    • 今何故、病院・介護施設でカイゼン活動なのか
    • カイゼン活動とはそもそも何か?
    • 効果が出ない(TOC、業務改善委員会、提案制度等)の共通点
    • 自主的「カイゼン活動」の定義
    18分
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  • 「カイゼン」思考の基本パターン、「カイゼン」活動のステップ

    主な講義内容
    • 「カイゼン」思考の基本パターン
    • 「カイゼン」活動のステップ
    19分
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  • 「カイゼン報告書」事例⑴

    主な講義内容
    • 「カイゼン報告書」の書き方
    • 「カイゼン報告書」事例
    26分
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  • 「カイゼン報告書」事例⑵

    主な講義内容
    • 「カイゼン報告書」事例
    11分
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「生産性の高い訪問介護とは?」を活用したマネジメント教育の方法

柴垣 竹生
柴垣 竹生
株式会社ソラスト
  • 生産性の高い訪問介護とは

    主な講義内容
    • 生産性の高い訪問介護とは
    • マネジメント研修の試み
    48分
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  • 組織力強化のしくみづくり

    主な講義内容
    • 組織運営に着目した生産性向上策の要点
    • 事業所内部の業務に着目した生産性向上策の要点
    • 利用者との接点に着目した生産性向上策の要点、他
    33分
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  • 人材の定着をどのように進めるか

    主な講義内容
    • 人材管理に着目した生産性向上策の要点、他
    • マネジメント研修の課題
    56分
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仕事を円滑に進めるための業務の標準化・マニュアル作成

吉山 勇樹
吉山 勇樹
株式会社ハイブリッド コンサルティング
代表取締役CEO
  • なぜ標準化・マニュアル化が必要なのか

    主な講義内容
    • なぜ業務の標準化、マニュアル化が必要?
    16分
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  • 標準化・マニュアル化の手法

    主な講義内容
    • 何のために標準化・マニュアル化を図るか?
    • 効率とは何か?
    • 標準化・マニュアル化の際に留意すべき点
    16分
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  • 留意点を踏まえ、落とし込み際のポイント

    主な講義内容
    • 留意点を踏まえ、落とし込む際のポイント
    • ナレッジマネジメントが実践できる自律型組織へ
    14分
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職場環境の改善

介護施設の感染対策

井内 律子
井内 律子
にほんケア協同組合 教育担当
感染管理認定看護師
  • 感染対策の基礎知識

    主な講義内容
    • 標準予防策
    • 接触感染予防策
    • 飛沫感染予防策
    • 空気感染予防策
    15分
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  • 手洗いについて

    主な講義内容
    • 液体石けんと流水での手洗い方法
    • 速乾性手指消毒を用いた手洗い方法
    • 手洗いのチェック方法
    • 「必ず手を洗う」3つのタイミング
    9分
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  • 個人防護具について

    主な講義内容
    • 安全な手袋のぬぎ方
    • 個人防護具(PPE)は、汚れている順番にぬぐ
    8分
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  • インフルエンザについて

    主な講義内容
    • 特徴
    • 平常時の対応・予防
    • 対策
    • 施設職員について
    11分
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  • ノロウイルス胃腸炎について

    主な講義内容
    • 特徴
    • 平常時の対応
    • 対策
    • 施設職員について
    • ノロウイルスの感染経路
    12分
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  • 結核について

    主な講義内容
    • 特徴
    • 平常時の対応
    • 結核には、2種類ある
    • 発病の危険が高いのは?
    • 対応について
    8分
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  • 施設内の清掃について

    主な講義内容
    • 日常的な清掃
    • 特に注意が必要な場所
    • きれいなポイントから汚れたポイントへ
    • オーバーテーブルは、裏面も汚い
    5分
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  • 疥癬について

    主な講義内容
    • 特徴と平常時の対応
    • 疑うべき症状と判断のポイント
    • 対策
    • 接触した職員の対応
    7分
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  • 職業感染対策について

    主な講義内容
    • 職員の健康管理
    • ワクチンによる予防
    • 6つのワクチン
    • 血液媒介する感染症
    6分
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  • その他…毎日の心の健康について

    主な講義内容
    • ハインリッヒの法則
    • 安全な行動(幸せに繋がる安全な行動)
    • 不安全な行動(怒りに繋がる安全な行動)
    • 指導やクレームなどにも感謝
    8分
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介護施設のICT「見える化」が現場を変える

糸魚川 恒
糸魚川 恒
株式会社 礎
執行役員
  • 現場業務の導入のメリット

    主な講義内容
    • ナースコールデータ活用
    20分
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  • 管理・経営の導入メリット

    主な講義内容
    • メリット
    • 睡眠
    • 生活リズムデータの活用
    13分
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  • 介護ロボットを導入する前にすべきこと

    主な講義内容
    • 導入理由の明確化
    15分
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感染防止とファシリティマネジメント

藤木 くに子
藤木 くに子
北里大学病院感染管理室
師長
  • 病院環境と感染管理、換気と空調、水の管理

    主な講義内容
    • 病院感染対策のおもな目標
    • 空調管理
    • 手洗い環境
    16分
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  • 環境の改善、病院寝具

    主な講義内容
    • 病室環境政争の必要性
    • 清掃・消毒
    • 病院寝具の洗濯管理
    13分
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  • 感染性廃棄物の管理

    主な講義内容
    • 感染性廃棄物の区分
    • 感染性廃棄物の施設内における保管
    • 感染性廃棄物の保管場所
    17分
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