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  2. 自己研鑽 『ビジネス基礎』研修

テストを受験する

エクセル

  • 研修内容
    一般社員向けに、エクセル2016を使って、用語の解説からセル、シート、ブックなどの基本的な操作、
    計算や関数、グラフの作り方などが学べます。
  • 研修の目的
    業務に活かせるエクセルのスキルを身に付けることを目的としています。
    エクセルのスキルが活かせると、仕事が「早く」「正確に」行うことができます。

マイクロソフト エクセルの操作

  • ワークシートやブックの
    作成と管理

    主な講義内容
    • メニューやウィンドウの説明
    • ワークシートを追加する
    • シート見出しを変更する
    13分
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  • セルやセル範囲の
    データの管理①

    主な講義内容
    • セルの書式を設定する(フォント、インデント、セル色、通貨記号など)
    • セル内での折り返し
    • セル結合
    10分
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  • セルやセル範囲の
    データの管理②

    主な講義内容
    • セルの書式を設定する(フォント、インデント、セル色、通貨記号など)
    • 印刷の設定
    • pdf出力
    9分
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  • セルやセル範囲の
    データの管理③

    主な講義内容
    • 行や、列の挿入
    • セルのコピー
    • オートフィル
    10分
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  • 数式や関数を使用した演算①

    主な講義内容
    • 四則演算 
    • 式のコピー 
    • 絶対参照
    13分
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  • 数式や関数を使用した演算②

    主な講義内容
    • 関数を学ぶ(SUM)
    • 関数を学ぶ(MIN)
    • 関数を学ぶ(MAX)
    • 関数を学ぶ(COUNT)
    11分
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  • テーブルの作成

    主な講義内容
    • テーブルを作成する
    • テーブルを利用した操作
    12分
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  • グラフの作成

    主な講義内容
    • 棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフを作成する
    • グラフ要素・書式の設定をする
    11分
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  • 関数を使用した条件付きの演算

    主な講義内容
    • IF関数を学ぶ
    • SUM,AVERAGEIF関数を学ぶ
    14分
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  • オブジェクトの使用

    主な講義内容
    • オブジェクトを挿入する
    • ファイルの配布前のチェックをする
    11分
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ワード

  • 研修内容
    一般社員向けに、マイクロソフトの「ワード」の使い方を学んでいきます。
    ファイルの開き方から、スタイルの設定、段落、差し込み印刷など詳しく学べます。
  • 研修の目的
    マイクロソフトの「ワード」を使いこなせると、エクセル同様、業務の効率化や精度の高い仕事を達成することができます。
    ワードのスキルを身につけましょう。

マイクロソフト ワードの操作

  • 基本操作と画面の説明

    主な講義内容
    • wordの起動・終了
    • ファイルの開き方、新規ドキュメントの作成
    11分
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  • 文字の入力

    主な講義内容
    • 挿入モードと上書きモード 
    • 改段・改行 
    • 文字列のコピー・貼り付け・削除
    10分
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  • 段落書式の設定①

    主な講義内容
    • 段落の位置揃え
    10分
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  • 文字書式の設定

    主な講義内容
    • 文字の書式(大きさ・色・書体・スタイルや文字効果)
    15分
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  • 段落書式の設定②

    主な講義内容
    • ルーラーとインデントマーカーの説明
    11分
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  • 表の作成

    主な講義内容
    • 表を挿入する、表のレイアウト
    14分
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  • オブジェクトの挿入

    主な講義内容
    • 画像の挿入、編集
    10分
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  • 差し込み印刷

    主な講義内容
    • 差し込み印刷について
    9分
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  • ページレイアウトの設定と印刷

    主な講義内容
    • 用紙サイズ、余白の設定、改ページ、ヘッダーフッターの設定
    11分
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  • 文章の校正機能と校閲

    主な講義内容
    • Wordの校正・校閲機能
    11分
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パワーポイント

  • 研修内容
    一般社員向けに、パワーポイントの基礎から、プレゼン資料の作成、スライドショーの作成、アニメーションなどが
    学べるコンテンツになっています。
  • 研修の目的
    パワーポイントが使えるようになるのは「手段」であって「目的」ではありません。
    見やすく分かりやすい資料作り、説得力のあるプレゼンが出来るようになりましょう。

マイクロソフト パワーポイントの操作

  • Powerpointの基本操作
    (自己紹介プレゼンの作成1)

    主な講義内容
    • PowerPointの起動・新規作成
    • 文字の入力・スライドの追加
    11分
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  • Powerpointの基本操作
    (自己紹介プレゼンの作成2)

    主な講義内容
    • 画像の挿入・スライド入れ替え・スライドの保存
    • テーマとバリエーションの変更
    10分
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  • Powerpointの基本操作
    (自己紹介プレゼンの作成3)

    主な講義内容
    • スライドショーの使い方・設定
    • スライドショーの開始、スライドの切り替え、終了
    9分
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  • スライドの書式設定

    主な講義内容
    • 文字書式の設定 
    • 箇条書きの設定
    9分
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  • オブジェクトの操作1

    主な講義内容
    • 図形の挿入・図形のコピー・回転
    • グループ化、グループ化解除
    12分
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  • オブジェクトの操作2

    主な講義内容
    • SmartArtの利用 
    • ワードアート
    9分
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  • グラフや表の挿入1

    主な講義内容
    • 表の作成 
    • Excelからの表の挿入
    11分
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  • グラフや表の挿入2

    主な講義内容
    • グラフの作成 
    • Excelからのグラフの挿入
    9分
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  • アニメーションの設定

    主な講義内容
    • アニメーションの設定
    • 画面切り替えの設定
    9分
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  • プレゼンテーションの準備

    主な講義内容
    • リハーサル機能・動画形式での保存
    • スライドの印刷・配布用資料の作成
    10分
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クレーム対応

  • 研修内容
    一般社員はクレーム対応の基本やポイントを、管理職の方はクレーム対応の根本を理解し、
    社内のマニュアル化ができるように学べるコンテンツです。
  • 研修の目的
    クレーム対応は、「技能を習得して実践する」というスキルであり、その考え方や根本を身に付けてもらうことを目的としています。

ビジネスパーソンのための「クレーム対応」総合講座

中村 友妃子㈲カスタマーケアプラン

  • クレーム対応とは
    技能を習得して、使うこと

    主な講義内容
    • 企業と消費者とクレームの関係
    • 消費者流動型時代 
    • 心の距離を縮める
    16分
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  • 取った電話がクレームだった場合の『応対』と『取り次方法』

    主な講義内容
    • クレームを大きくしないために
    • 取次ぎ者専用トーク
    • 信頼がもてる最後のあいさつ
    31分
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  • クレーム対応特有の『名乗り』と
    『最初のあいさつ』

    主な講義内容
    • 第一印象を決めるのは
    • 抑揚をつけて話すとは
    • クレーム対応は技能で対応する
    21分
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  • クレーム対応に効果的な『相づち』と
    『切り替える言葉』

    主な講義内容
    • 怒りが高まる『4大相づち言葉』
    • ラポールがかかる、相づち
    • 数字入りの問いかけトーク
    37分
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  • 希望通りの対応ができない場合に
    『やんわりと断り』を伝える

    主な講義内容
    • 自分への好感度を高めておく
    • 質問に対応する言葉
    • 『親切』は先取りが鉄則!
    28分
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  • 好い関係で終わるための
    『最後のあいさつ』

    主な講義内容
    • 最後のあいさつ言葉は、3段論法
    • 最後の『あいさつ』の役割
    • メールでのクレーム対応方法
    19分
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先輩・リーダー・ベテラン・管理職・現場対応者が疲弊しないための クレーム対応の知識と技術

中村 友妃子㈲カスタマーケアプラン

  • 今どきの向き合い方①

    主な講義内容
    • クレーム対応は気持ちだけで対応するのではなく技術を使って対応すること
    • クレーム対応は組織で連携をして行う1人の対応者が頑張り続ける作業ではない
    35分
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  • 今どきの向き合い方②

    主な講義内容
    • 予想や、想像で相手の質問に回答しない。『時間が欲しいと伝える』
    • お客様の態度の悪さを助長してるのは対応者の対応
    20分
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  • 今どきの向き合い方③

    主な講義内容
    • 「これ以上、お気持ちにそえないので・・」
    • 『お礼』+『お詫び』+『問いかけ』
    • まとめ クレーム対応に大切なこと
    18分
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クレーム対応の実務ポイント

越石 一彦㈱クライアントサイド・コンサルティング 代表取締役

  • クレーム応対の基本

    主な講義内容
    • CS(顧客満足)とは
    • CS向上とサービス業としての自治体
    • クレーム応対の4つの基本
    20分
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  • クレーム応対のポイント

    主な講義内容
    • クレーム応対の18のポイント
    • ストレスへの対処法
    • 迷惑行為・悪意のクレームへの対応
    41分
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ビジネススキル

  • 研修内容
    社会人にとって一番大切な来客応対、電話対応、敬語の使い方をしっかりと学べるコンテンツです。
    また、交渉力(ネゴシエーション)についても詳しく解説しています。
  • 研修の目的
    ネゴシエーションは、相手を知ること(情報収集)、その場を進めること(状況対応)が大切であると理解し、
    交渉スキルの向上を目的としています。

ビジネスパーソンのための「ネゴシエーション」入門

潮田、滋彦トゥ・ビー・コンサルティング株式会社 代表取締役

  • ネゴシエーションの考え方と
    プロセス

    主な講義内容
    • 交渉力チェック 
    • 合意形成の重要性
    • ネゴシエーションのプロセス
    • ネゴシエーションを学ぶ価値
    48分
    動画をみる
  • 交渉スキルの身に付け方

    主な講義内容
    • 交渉スキルを身につけるには
    • ラポールのスキル 
    • 質問力の向上
    • 伝達力の強化
    70分
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  • Win-Winの構築方法

    主な講義内容
    • チャンクアップとチャンクダウン
    • BATNAの検討 
    • 感情的対立の処理
    • パワープレイへの理解
    55分
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  • 交渉力を身に付けるための
    ロープレ

    主な講義内容
    • オープニングワーク 
    • 交渉スキルの活用 
    • 交渉力チェック
    • ネゴシエーションを学ぶ価値
    25分
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ビジネスパーソンのための「接遇力」総合講座

鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役

  • 自信がつく!
    敬語と話し方のルール

    主な講義内容
    • 3種類の敬語
    • 尊敬語、謙譲語、丁寧語のポイント
    • 感じのよい表現法
    49分
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  • 会社のイメージアップにつなげる!
    訪問&来客対応マナー

    主な講義内容
    • スマートに行う名刺交換
    • 客先訪問のイロハ
    • 意外にチェックされている来客応対
    53分
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  • あなたのファンを増やす!
    パーフェクト電話対応術

    主な講義内容
    • あなたの電話対応で会社のイメージが決まる
    • 電話対応が得意になるヒント
    • 電話応対トレーニング
    49分
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  • 5S活動で簡単!
    オフィスの整理・整頓

    主な講義内容
    • 仕事に集中できる時間と環境づくり
    • かんたん5Sを実践
    • てきぱきとデスクワークを進めるコツ
    51分
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ディズニーランドから学ぶ! サービス業の接遇術

香取 貴信有限会社香取感動マネジメント 代表取締役

  • ディズニーランドから学ぶ!
    サービス業の接遇術

    主な講義内容
    • 私たちが大切にしていたサービス
    • 機能的サービス 
    • 情緒的サービス
    58分
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業務効率化

  • 研修内容
    あらゆる部署の中堅職員以上を対象にした内容です。
    多くのヒューマンエラーの事例を用いて対策を紹介、また、業務改善を徹底させるための習慣化を紹介しています。
  • 研修の目的
    気持ちや言葉だけの指導ではないヒューマンエラーの防止ができるようになること、
    ムダをなくすための業務改善を正しく行える管理者になれることを目的としています。

残業削減の進め方

松浦 剛志㈲ウィルミッツ/㈱プロセス・ラボ 代表取締役

  • 業務改善とは

    主な講義内容
    • 「残業」を考える 
    • 業務改善とは
    • 業務改善の要点
    25分
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  • 業務改善による
    残業削減の進め方

    主な講義内容
    • 分けることで現状把握をする
    • 「計る」を理解する
    • 「見る」を理解する
    31分
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業務効率化マネジメント

柴田 孝樹ビジネス・ソリューション 代表取締役

  • 業務改善の基本と業務の可視化

    主な講義内容
    • 業務改善の基本 
    • 業務改善の手順
    • 業務の可視(見える)化
    50分
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  • 業務遂行に必要な優先順位の
    考え方

    主な講義内容
    • 仕事の使先順位を判断するための4つのポイント
    • 優先順位を基にして仕事のスケジュールを作成
    33分
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  • 業務の効率化の進め方

    主な講義内容
    • モノとモノの距離を近づける
    • マネジメント上のムダをなくす
    • 改善の定着化
    31分
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  • 業務改善時の留意点

    主な講義内容
    • 仕事におけるムダとは何か?
    • 仕事の整流化を考える
    • ムダな時間をなくす
    49分
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ヒューマンエラー防止

伊藤 良太伊藤コンサルティング 代表 ISOマネジメントシステムコンサルタント ヒューマンエラーコンサルタント

  • ヒューマンエラーとは

    主な講義内容
    • ヒヤリ・ハット
    • 「ヒューマンエラー」と「故意」
    • ヒューマンエラーの事例
    49分
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  • ヒューマンエラー発生の
    メカニズム

    主な講義内容
    • ヒューマンエラーのモデル 
    • ポカミス
    • ヒューマンエラー発生の流れ
    46分
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  • ヒューマンエラーの防止手法

    主な講義内容
    • 5S活動のポイント 
    • KYT
    • 水平展開・横展開の考え方
    47分
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  • ヒューマンエラー防止の考え方

    主な講義内容
    • ヒューマンエラー防止のポイント
    • 異常の検知
    • 作業者、管理監督者がそれぞれ注意すべきこと
    49分
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業務マニュアル作成入門

鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役

  • 求められるマニュアル

    主な講義内容
    • マニュアルがある職場とない職場の違い
    • 人材育成とは 
    • マニュアルの役割
    • 留意したいポイント
    45分
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  • マニュアル作成の手順

    主な講義内容
    • ねらい、作り手、様式を決める
    • スケジュール、役割分担を決める
    • 改善、進化させていく
    47分
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  • マニュアル対象業務の洗い出し

    主な講義内容
    • 全体の業務を図式化する
    • 年間スケジュールを確認する
    • 着手する順番は?
    20分
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  • 分かりやすいマニュアルの
    作成法

    主な講義内容
    • みんなの足並みをそろえる
    • 文章の書き方 
    • 図式化するコツ
    • マニュアルのサンプル
    68分
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業務の標準化とマニュアル作成・活用法

吉山 勇樹㈱ハイブリッドコンサルティング 代表取締役CEO

  • 業務の標準化と
    マニュアル作成・活用法

    主な講義内容
    • 標準化・マニュアル化の優先順位
    • 効率とは何か?
    • 簡単かつ効果の得られる分野から着手
    48分
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日常業務の「ミスゼロ」仕事術

森田 圭美株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー

  • 「ミスゼロ」仕事術のステップ

    主な講義内容
    • オフィス業務の生産性
    • ミスが引き起こす不利益
    • ハインリッヒの法則とヒヤリハット
    17分
    収録年月:2016年3月
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  • 組織の改善点を発見する

    主な講義内容
    • ミスが起こった原因を多面的に考える
    • “なぜなぜ分析”で真の要因を探る
    • よくある「7つのミス」への対処方法
    27分
    収録年月:2016年3月
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  • よくあるミスへの対処方法

    主な講義内容
    • 思い込みによるミスを防ぐ方法
    • 段取り不備によるミスを防ぐ方法
    • 指示の出し方・受け方の不備によるミスを防ぐ方法
    26分
    収録年月:2016年3月
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社員の個性を生かした業務効率化の進め方

望月 禎彦有限会社人事政策研究所 代表

  • 「タレント」に着目する

    主な講義内容
    • 実現したい3つのこと
    • 一人ひとりの持ち味を引き出す
    14分
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  • コンピテンシーモデル

    主な講義内容
    • コンピテンシーを評価基準に使うことのメリット
    • 教育と評価の連動
    26分
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  • 社内大学のすすめ!

    主な講義内容
    • 社内大学の設立 
    • 多様性と生産性の両立
    25分
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  • 底上げする

    主な講義内容
    • 引っ張り上げる
    • 『新マイコンピテンシー』3つの特徴
    10分
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プレゼンテーション

  • 研修内容
    企画書・提案書の作成のコツや、伝わるプレゼンテーションについて解説しています。
    一般社員はもちろんのこと、「プレゼンが苦手」という方、必見です。
  • 研修の目的
    「伝えたい」ことが「伝わる」ようになるには、技術が必要です。
    「説明」と「プレゼン」は別物であることを理解し、「伝えることができる人」になりましょう。

「プレゼンテーション」総合講座

鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役

  • プレゼンテーションの基本と
    論理的思考

    主な講義内容
    • 未来型問題とは何か
    • 意外にチェックされている態度
    • 論理的な思考を取り入れる
    31分
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  • 相手を動かす企画書の極意

    主な講義内容
    • 企画とは何だろう
    • アイデアを発見するためのヒント
    • 企画書・提案書はA4 1枚がベスト
    27分
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  • 補助資料の効果的な作り方

    主な講義内容
    • 補助資料とは何だろう
    • 時間配分を考えないと失敗する
    • デジタルプレゼンテーションの基本
    26分
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  • ロジカルライティングの基本

    主な講義内容
    • 論理的な思考法をマスターしよう
    • 論理的な文書を作成するステップ
    • 戦略思考が苦手な営業統括部長
    30分
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「プレゼンテーション」応用スキル

長谷川 豊アナウンサー・コンサルタント

  • 皆さんは「伝える」ことが
    「得意」ですか?

    主な講義内容
    • 日本の教育はおかしい
    • 皆さんは「伝える」ことが「得意」ですか?
    29分
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  • 日本語って難しい

    主な講義内容
    • 日本語って難しい 
    • 「説明」のコツは?
    • 「プレゼン」はどうすればいいの?
    23分
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  • 「説明」のコツは?

    主な講義内容
    • 「伝える」コツは「相手の体験をくすぐってあげる」こと
    • 相手に気に入られていれば「勝手に」9割は「伝わる」という残酷な現実
    18分
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  • 「プレゼン」はどうすれば
    いいの?

    主な講義内容
    • 相手にどう思われるかで全てが変わる!!
    • “ドラマ”をしっかりと提示してあげる
    • 「プレゼン」とは「相手の心を動かす作業」
    17分
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ロジカルシンキング

  • 研修内容
    一般社員向けに、思考を明確化する図解思考について、さらには、図解思考を活用した情報整理、表現法、
    アイデアの発見法などが学べるコンテンツです。
  • 研修の目的
    ロジカルな思考法を理解し、職場での人間関係をよくしたり、プレゼンで成功したり、
    イノベーションや改善が出来るスキルを身に付けることが目的です。

「図解思考トレーニング」総合講座

清水 裕一㈱コアインテグリティー 代表取締役

  • 図解思考の必要性と
    基本的考え方

    主な講義内容
    • 図解思考とは 
    • 図解思考を用いる場面
    • 図解思考の基本的な考え方・技術
    12分
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  • 図解思考による明確な情報整理

    主な講義内容
    • ベースはやはり論理思考・・・論理とはなんですか?
    • 図解思考によく用いる論理の型とその強化法
    56分
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  • 図解思考を活用した
    相手に伝わる表現法

    主な講義内容
    • プレゼンテーションにおける失敗例とその原因
    • 価値・メリットの提示・・・相手が納得するとは?
    36分
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  • 図解思考を活用した
    アイデアの発見法

    主な講義内容
    • アイデアの発見における失敗例とその原因
    • イノベーションや改善を難しく考えてはいけない
    24分
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「ロジカルシンキング」総合講座

潮田、滋彦トゥ・ビー・コンサルティング株式会社
代表取締役

  • オープニング
    ~ロジカルシンキングの価値

    主な講義内容
    • あなたの論理的思考力
    • ロジカルシンキングを学ぶ価値
    29分
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  • 階層化とMECE

    主な講義内容
    • 3つのロジックツリー 
    • 階層化のポイント 
    • MECEの活用
    57分
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  • 情報整理とフレームワーク

    主な講義内容
    • 効果的な情報の整理
    • 使えるフレームワーク
    • フレームワークの活用
    50分
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  • ロジカルな思考法

    主な講義内容
    • 演繹法とは 
    • 帰納法とは
    • 2つの思考法の落とし穴
    29分
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  • 日々の職場に使える
    ロジカルシンキング

    主な講義内容
    • 会議や報告への活用 
    • 会話への活用
    • 世の中の情報を活かすには
    • まとめ~日々の活用のために
    • sub-
    32分
    動画をみる

ビジネス整理業務

  • 研修内容
    一般社員を中心に「片づけができない」「整理が苦手」という方向けのコンテンツです。
    紙文書や電子文書のファイリング術を詳しく解説しています。
  • 研修の目的
    「書類をなくす」「ミスが多い」のは、整理が出来ないことが原因の場合が多く、仕事が出来ない人の特徴でもあります。
    ファイリング技術を身に付けましょう。

整理・ファイリングの基本

鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役

  • 今日から整理を始めよう

    主な講義内容
    • 仕事ができない人の特徴
    • 整理の優先順位って?
    • 片づけの目的は?
    55分
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  • 紙文書のファイリング術

    主な講義内容
    • 自分の担当業務を洗い出そう
    • 書類の運命
    • 捨てる、捨てないの基準
    40分
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  • 電子文書のファイリング術

    主な講義内容
    • パソコンはメタボになっていませんか?
    • 今すぐパソコンの整理を!
    • ファイル名はルール化する
    32分
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  • オフィス環境を整えるには

    主な講義内容
    • 職場全員を巻き込まないと意味がない
    • 全社で進める場合
    • あなたのデスクの問題点
    51分
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タイムマネジメント

  • 研修内容
    新社会人や一般社員向けに、仕事の段取りを覚え、スキマ時間の有効活用や仕事の目的と
    アウトプットを考えて「タイムマネジメント」を習得できるコンテンツです。
  • 研修の目的
    すきま時間の見つけ方や、締切りに追われる方、仕事の進め方に無駄がある方が、きちんと「段取り」できるようになれることが目的です。

タイムマネジメント

鈴木 進介株式会社コンパス 代表取締役

  • タイムマネジメントとは?

    主な講義内容
    • 知っておくべき日本企業が直面する問題
    • 「生産性」とは?
    • ゆとり時間が将来を決める構図
    • 生産性向上
    19分
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  • タイムマネジメントの効果

    主な講義内容
    • タイムマネジメントの効果
    • なぜ「スピード」が求められる?
    • なぜ「今でしょ」が一世風靡したのか?
    19分
    動画をみる
  • 自分の仕事のクセを知る

    主な講義内容
    • 自分の仕事のクセを知る
    • 「3M症候群」とは?
    • パレートの法則
    22分
    動画をみる
  • 仕事の目的とアウトプットを
    考える

    主な講義内容
    • 仕事の目的とアウトプットを考える
    • 目的とは?
    • 目的に応じたアウトプットを考える
    17分
    動画をみる
  • 段取りの基礎

    主な講義内容
    • 優先順位は「緊急度」と「重要度」で判断
    • 「5W2H」ですべきことをチェック
    • PDCAとは?仕事を段取り高速で推進する方法
    19分
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  • スキマ時間の有効活用

    主な講義内容
    • スキマ時間の有効活用
    • スキマ時間の作り方
    • 1万時間の法則
    23分
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  • 過剰品質に気をつける意味

    主な講義内容
    • 過剰品質に気をつける意味
    • todoリストの代表的な分け方
    • 今、最も求められるレベルは?
    17分
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  • タイムマネジメントの
    成功と失敗例

    主な講義内容
    • 優先順位の問題 
    • 仕事の目的とは?
    • 時間の見積もりをする
    • デッドラインにこだわる
    20分
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「ダンドリ」から学ぶ! タイムマネジメント

吉山 勇樹㈱ハイブリッドコンサルティング 代表取締役CEO

  • 「ダンドリ」から学ぶ!
    タイムマネジメント

    主な講義内容
    • ダンドリとは何か?
    • あなたの仕事の進め方は?
    • 「何からダンドリすべきか」は決まっている
    57分
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時短シンプル仕事術

鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役

  • 働く姿勢について

    主な講義内容
    • ねらい・概要 
    • 働く姿勢編 
    • 時短チェックシート
    12分
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  • メールについて

    主な講義内容
    • シンプルに考える
    • 社内と社外は文体を変える
    • 社外メールの宛名は5秒で完璧に
    • CC、BCCで届いたメールに返信しない
    22分
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  • 段取りについて

    主な講義内容
    • 段取り編 
    • コミュニケーション編
    • 日々の業務編 
    • 作戦編
    17分
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