エクセル
-
- 研修内容
- 一般社員向けに、エクセル2016を使って、用語の解説からセル、シート、ブックなどの基本的な操作、
計算や関数、グラフの作り方などが学べます。
-
- 研修の目的
- 業務に活かせるエクセルのスキルを身に付けることを目的としています。
エクセルのスキルが活かせると、仕事が「早く」「正確に」行うことができます。
マイクロソフト エクセルの操作
ワークシートやブックの
作成と管理- 主な講義内容
-
- メニューやウィンドウの説明
- ワークシートを追加する
- シート見出しを変更する
- 動画をみる
セルやセル範囲の
データの管理①- 主な講義内容
-
- セルの書式を設定する(フォント、インデント、セル色、通貨記号など)
- セル内での折り返し
- セル結合
- 動画をみる
セルやセル範囲の
データの管理②- 主な講義内容
-
- セルの書式を設定する(フォント、インデント、セル色、通貨記号など)
- 印刷の設定
- pdf出力
- 動画をみる
セルやセル範囲の
データの管理③- 主な講義内容
-
- 行や、列の挿入
- セルのコピー
- オートフィル
- 動画をみる
数式や関数を使用した演算①
- 主な講義内容
-
- 四則演算
- 式のコピー
- 絶対参照
- 動画をみる
数式や関数を使用した演算②
- 主な講義内容
-
- 関数を学ぶ(SUM)
- 関数を学ぶ(MIN)
- 関数を学ぶ(MAX)
- 関数を学ぶ(COUNT)
- 動画をみる
テーブルの作成
- 主な講義内容
-
- テーブルを作成する
- テーブルを利用した操作
- 動画をみる
グラフの作成
- 主な講義内容
-
- 棒グラフ、円グラフ、折れ線グラフを作成する
- グラフ要素・書式の設定をする
- 動画をみる
関数を使用した条件付きの演算
- 主な講義内容
-
- IF関数を学ぶ
- SUM,AVERAGEIF関数を学ぶ
- 動画をみる
オブジェクトの使用
- 主な講義内容
-
- オブジェクトを挿入する
- ファイルの配布前のチェックをする
- 動画をみる
ワード
-
- 研修内容
- 一般社員向けに、マイクロソフトの「ワード」の使い方を学んでいきます。
ファイルの開き方から、スタイルの設定、段落、差し込み印刷など詳しく学べます。
-
- 研修の目的
- マイクロソフトの「ワード」を使いこなせると、エクセル同様、業務の効率化や精度の高い仕事を達成することができます。
ワードのスキルを身につけましょう。
マイクロソフト ワードの操作
-
基本操作と画面の説明
- 主な講義内容
-
- wordの起動・終了
- ファイルの開き方、新規ドキュメントの作成
- 動画をみる
-
文字の入力
- 主な講義内容
-
- 挿入モードと上書きモード
- 改段・改行
- 文字列のコピー・貼り付け・削除
- 動画をみる
-
段落書式の設定①
- 主な講義内容
-
- 段落の位置揃え
- 動画をみる
-
文字書式の設定
- 主な講義内容
-
- 文字の書式(大きさ・色・書体・スタイルや文字効果)
- 動画をみる
-
段落書式の設定②
- 主な講義内容
-
- ルーラーとインデントマーカーの説明
- 動画をみる
-
表の作成
- 主な講義内容
-
- 表を挿入する、表のレイアウト
- 動画をみる
-
オブジェクトの挿入
- 主な講義内容
-
- 画像の挿入、編集
- 動画をみる
-
差し込み印刷
- 主な講義内容
-
- 差し込み印刷について
- 動画をみる
-
ページレイアウトの設定と印刷
- 主な講義内容
-
- 用紙サイズ、余白の設定、改ページ、ヘッダーフッターの設定
- 動画をみる
-
文章の校正機能と校閲
- 主な講義内容
-
- Wordの校正・校閲機能
- 動画をみる
パワーポイント
-
- 研修内容
- 一般社員向けに、パワーポイントの基礎から、プレゼン資料の作成、スライドショーの作成、アニメーションなどが
学べるコンテンツになっています。
-
- 研修の目的
- パワーポイントが使えるようになるのは「手段」であって「目的」ではありません。
見やすく分かりやすい資料作り、説得力のあるプレゼンが出来るようになりましょう。
マイクロソフト パワーポイントの操作
-
Powerpointの基本操作
(自己紹介プレゼンの作成1)- 主な講義内容
-
- PowerPointの起動・新規作成
- 文字の入力・スライドの追加
- 動画をみる
-
Powerpointの基本操作
(自己紹介プレゼンの作成2)- 主な講義内容
-
- 画像の挿入・スライド入れ替え・スライドの保存
- テーマとバリエーションの変更
- 動画をみる
-
Powerpointの基本操作
(自己紹介プレゼンの作成3)- 主な講義内容
-
- スライドショーの使い方・設定
- スライドショーの開始、スライドの切り替え、終了
- 動画をみる
-
スライドの書式設定
- 主な講義内容
-
- 文字書式の設定
- 箇条書きの設定
- 動画をみる
-
オブジェクトの操作1
- 主な講義内容
-
- 図形の挿入・図形のコピー・回転
- グループ化、グループ化解除
- 動画をみる
-
オブジェクトの操作2
- 主な講義内容
-
- SmartArtの利用
- ワードアート
- 動画をみる
-
グラフや表の挿入1
- 主な講義内容
-
- 表の作成
- Excelからの表の挿入
- 動画をみる
-
グラフや表の挿入2
- 主な講義内容
-
- グラフの作成
- Excelからのグラフの挿入
- 動画をみる
-
アニメーションの設定
- 主な講義内容
-
- アニメーションの設定
- 画面切り替えの設定
- 動画をみる
-
プレゼンテーションの準備
- 主な講義内容
-
- リハーサル機能・動画形式での保存
- スライドの印刷・配布用資料の作成
- 動画をみる
クレーム対応
-
- 研修内容
- 一般社員はクレーム対応の基本やポイントを、管理職の方はクレーム対応の根本を理解し、
社内のマニュアル化ができるように学べるコンテンツです。
-
- 研修の目的
- クレーム対応は、「技能を習得して実践する」というスキルであり、その考え方や根本を身に付けてもらうことを目的としています。
ビジネスパーソンのための「クレーム対応」総合講座
中村 友妃子㈲カスタマーケアプラン
-
クレーム対応とは
技能を習得して、使うこと- 主な講義内容
-
- 企業と消費者とクレームの関係
- 消費者流動型時代
- 心の距離を縮める
- 動画をみる
-
取った電話がクレームだった場合の『応対』と『取り次方法』
- 主な講義内容
-
- クレームを大きくしないために
- 取次ぎ者専用トーク
- 信頼がもてる最後のあいさつ
- 動画をみる
-
クレーム対応特有の『名乗り』と
『最初のあいさつ』- 主な講義内容
-
- 第一印象を決めるのは
- 抑揚をつけて話すとは
- クレーム対応は技能で対応する
- 動画をみる
-
クレーム対応に効果的な『相づち』と
『切り替える言葉』- 主な講義内容
-
- 怒りが高まる『4大相づち言葉』
- ラポールがかかる、相づち
- 数字入りの問いかけトーク
- 動画をみる
-
希望通りの対応ができない場合に
『やんわりと断り』を伝える- 主な講義内容
-
- 自分への好感度を高めておく
- 質問に対応する言葉
- 『親切』は先取りが鉄則!
- 動画をみる
-
好い関係で終わるための
『最後のあいさつ』- 主な講義内容
-
- 最後のあいさつ言葉は、3段論法
- 最後の『あいさつ』の役割
- メールでのクレーム対応方法
- 動画をみる
先輩・リーダー・ベテラン・管理職・現場対応者が疲弊しないための クレーム対応の知識と技術
中村 友妃子㈲カスタマーケアプラン
クレーム対応の実務ポイント
越石 一彦㈱クライアントサイド・コンサルティング 代表取締役
ビジネススキル
-
- 研修内容
- 社会人にとって一番大切な来客応対、電話対応、敬語の使い方をしっかりと学べるコンテンツです。
また、交渉力(ネゴシエーション)についても詳しく解説しています。
-
- 研修の目的
- ネゴシエーションは、相手を知ること(情報収集)、その場を進めること(状況対応)が大切であると理解し、
交渉スキルの向上を目的としています。
ビジネスパーソンのための「ネゴシエーション」入門
潮田、滋彦トゥ・ビー・コンサルティング株式会社 代表取締役
ビジネスパーソンのための「接遇力」総合講座
鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役
自信がつく!
敬語と話し方のルール- 主な講義内容
-
- 3種類の敬語
- 尊敬語、謙譲語、丁寧語のポイント
- 感じのよい表現法
- 動画をみる
会社のイメージアップにつなげる!
訪問&来客対応マナー- 主な講義内容
-
- スマートに行う名刺交換
- 客先訪問のイロハ
- 意外にチェックされている来客応対
- 動画をみる
あなたのファンを増やす!
パーフェクト電話対応術- 主な講義内容
-
- あなたの電話対応で会社のイメージが決まる
- 電話対応が得意になるヒント
- 電話応対トレーニング
- 動画をみる
-
5S活動で簡単!
オフィスの整理・整頓- 主な講義内容
-
- 仕事に集中できる時間と環境づくり
- かんたん5Sを実践
- てきぱきとデスクワークを進めるコツ
- 動画をみる
ディズニーランドから学ぶ! サービス業の接遇術
香取 貴信有限会社香取感動マネジメント 代表取締役
-
ディズニーランドから学ぶ!
サービス業の接遇術- 主な講義内容
-
- 私たちが大切にしていたサービス
- 機能的サービス
- 情緒的サービス
- 動画をみる
業務効率化
-
- 研修内容
- あらゆる部署の中堅職員以上を対象にした内容です。
多くのヒューマンエラーの事例を用いて対策を紹介、また、業務改善を徹底させるための習慣化を紹介しています。
-
- 研修の目的
- 気持ちや言葉だけの指導ではないヒューマンエラーの防止ができるようになること、
ムダをなくすための業務改善を正しく行える管理者になれることを目的としています。
残業削減の進め方
松浦 剛志㈲ウィルミッツ/㈱プロセス・ラボ 代表取締役
業務効率化マネジメント
柴田 孝樹ビジネス・ソリューション 代表取締役
ヒューマンエラー防止
伊藤 良太伊藤コンサルティング 代表 ISOマネジメントシステムコンサルタント ヒューマンエラーコンサルタント
業務マニュアル作成入門
鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役
業務の標準化とマニュアル作成・活用法
吉山 勇樹㈱ハイブリッドコンサルティング 代表取締役CEO
-
業務の標準化と
マニュアル作成・活用法- 主な講義内容
-
- 標準化・マニュアル化の優先順位
- 効率とは何か?
- 簡単かつ効果の得られる分野から着手
- 動画をみる
日常業務の「ミスゼロ」仕事術
森田 圭美株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー
社員の個性を生かした業務効率化の進め方
望月 禎彦有限会社人事政策研究所 代表
プレゼンテーション
-
- 研修内容
- 企画書・提案書の作成のコツや、伝わるプレゼンテーションについて解説しています。
一般社員はもちろんのこと、「プレゼンが苦手」という方、必見です。
-
- 研修の目的
- 「伝えたい」ことが「伝わる」ようになるには、技術が必要です。
「説明」と「プレゼン」は別物であることを理解し、「伝えることができる人」になりましょう。
「プレゼンテーション」総合講座
鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役
「プレゼンテーション」応用スキル
長谷川 豊アナウンサー・コンサルタント
-
皆さんは「伝える」ことが
「得意」ですか?- 主な講義内容
-
- 日本の教育はおかしい
- 皆さんは「伝える」ことが「得意」ですか?
- 動画をみる
-
日本語って難しい
- 主な講義内容
-
- 日本語って難しい
- 「説明」のコツは?
- 「プレゼン」はどうすればいいの?
- 動画をみる
-
「説明」のコツは?
- 主な講義内容
-
- 「伝える」コツは「相手の体験をくすぐってあげる」こと
- 相手に気に入られていれば「勝手に」9割は「伝わる」という残酷な現実
- 動画をみる
-
「プレゼン」はどうすれば
いいの?- 主な講義内容
-
- 相手にどう思われるかで全てが変わる!!
- “ドラマ”をしっかりと提示してあげる
- 「プレゼン」とは「相手の心を動かす作業」
- 動画をみる
ロジカルシンキング
-
- 研修内容
- 一般社員向けに、思考を明確化する図解思考について、さらには、図解思考を活用した情報整理、表現法、
アイデアの発見法などが学べるコンテンツです。
-
- 研修の目的
- ロジカルな思考法を理解し、職場での人間関係をよくしたり、プレゼンで成功したり、
イノベーションや改善が出来るスキルを身に付けることが目的です。
「図解思考トレーニング」総合講座
清水 裕一㈱コアインテグリティー 代表取締役
-
図解思考の必要性と
基本的考え方- 主な講義内容
-
- 図解思考とは
- 図解思考を用いる場面
- 図解思考の基本的な考え方・技術
- 動画をみる
-
図解思考による明確な情報整理
- 主な講義内容
-
- ベースはやはり論理思考・・・論理とはなんですか?
- 図解思考によく用いる論理の型とその強化法
- 動画をみる
-
図解思考を活用した
相手に伝わる表現法- 主な講義内容
-
- プレゼンテーションにおける失敗例とその原因
- 価値・メリットの提示・・・相手が納得するとは?
- 動画をみる
-
図解思考を活用した
アイデアの発見法- 主な講義内容
-
- アイデアの発見における失敗例とその原因
- イノベーションや改善を難しく考えてはいけない
- 動画をみる
「ロジカルシンキング」総合講座
潮田、滋彦トゥ・ビー・コンサルティング株式会社
代表取締役
-
オープニング
~ロジカルシンキングの価値- 主な講義内容
-
- あなたの論理的思考力
- ロジカルシンキングを学ぶ価値
- 動画をみる
-
階層化とMECE
- 主な講義内容
-
- 3つのロジックツリー
- 階層化のポイント
- MECEの活用
- 動画をみる
-
情報整理とフレームワーク
- 主な講義内容
-
- 効果的な情報の整理
- 使えるフレームワーク
- フレームワークの活用
- 動画をみる
-
ロジカルな思考法
- 主な講義内容
-
- 演繹法とは
- 帰納法とは
- 2つの思考法の落とし穴
- 動画をみる
-
日々の職場に使える
ロジカルシンキング- 主な講義内容
-
- 会議や報告への活用
- 会話への活用
- 世の中の情報を活かすには
- まとめ~日々の活用のために sub-
- 動画をみる
ビジネス整理業務
-
- 研修内容
- 一般社員を中心に「片づけができない」「整理が苦手」という方向けのコンテンツです。
紙文書や電子文書のファイリング術を詳しく解説しています。
-
- 研修の目的
- 「書類をなくす」「ミスが多い」のは、整理が出来ないことが原因の場合が多く、仕事が出来ない人の特徴でもあります。
ファイリング技術を身に付けましょう。
整理・ファイリングの基本
鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役
タイムマネジメント
-
- 研修内容
- 新社会人や一般社員向けに、仕事の段取りを覚え、スキマ時間の有効活用や仕事の目的と
アウトプットを考えて「タイムマネジメント」を習得できるコンテンツです。
-
- 研修の目的
- すきま時間の見つけ方や、締切りに追われる方、仕事の進め方に無駄がある方が、きちんと「段取り」できるようになれることが目的です。
タイムマネジメント
鈴木 進介株式会社コンパス 代表取締役
-
タイムマネジメントとは?
- 主な講義内容
-
- 知っておくべき日本企業が直面する問題
- 「生産性」とは?
- ゆとり時間が将来を決める構図
- 生産性向上
- 動画をみる
-
タイムマネジメントの効果
- 主な講義内容
-
- タイムマネジメントの効果
- なぜ「スピード」が求められる?
- なぜ「今でしょ」が一世風靡したのか?
- 動画をみる
-
自分の仕事のクセを知る
- 主な講義内容
-
- 自分の仕事のクセを知る
- 「3M症候群」とは?
- パレートの法則
- 動画をみる
-
仕事の目的とアウトプットを
考える- 主な講義内容
-
- 仕事の目的とアウトプットを考える
- 目的とは?
- 目的に応じたアウトプットを考える
- 動画をみる
-
段取りの基礎
- 主な講義内容
-
- 優先順位は「緊急度」と「重要度」で判断
- 「5W2H」ですべきことをチェック
- PDCAとは?仕事を段取り高速で推進する方法
- 動画をみる
-
スキマ時間の有効活用
- 主な講義内容
-
- スキマ時間の有効活用
- スキマ時間の作り方
- 1万時間の法則
- 動画をみる
-
過剰品質に気をつける意味
- 主な講義内容
-
- 過剰品質に気をつける意味
- todoリストの代表的な分け方
- 今、最も求められるレベルは?
- 動画をみる
-
タイムマネジメントの
成功と失敗例- 主な講義内容
-
- 優先順位の問題
- 仕事の目的とは?
- 時間の見積もりをする
- デッドラインにこだわる
- 動画をみる
「ダンドリ」から学ぶ! タイムマネジメント
吉山 勇樹㈱ハイブリッドコンサルティング 代表取締役CEO
-
「ダンドリ」から学ぶ!
タイムマネジメント- 主な講義内容
-
- ダンドリとは何か?
- あなたの仕事の進め方は?
- 「何からダンドリすべきか」は決まっている
- 動画をみる
時短シンプル仕事術
鈴木 真理子㈱ヴィタミンM 代表取締役
新着ニュース動画- 今すぐ見たい!
一流講師陣による最新経済情報!-
-
- 森田 直子先生「保険商品研究室 健康増進型保険の現状」を追加しました。
-
- 笹田 裕嗣先生「今すぐ使える営業心理学 リワード認知の低下」を追加しました。
-
- 菱田 雅生先生「マーケットニュースから学ぶ金融経済のキホン 第48回」を追加しました。
-
- 夏川 立也先生「吉本芸人として学んだビジネスコミュニケーション その1.空気次第ですべてが変わる!」を追加しました。
-
- 森永 康平先生「マーケットの潮流をつかむ金融指標アナリシス(2024年3月)」を追加しました。
-
- 森田 直子先生「保険業界ニュースウォッチ 直近業界動向 2024年2月」を追加しました。
-
- 菱田 雅生先生「マーケットニュースから学ぶ金融経済のキホン 第47回」を追加しました。
-
- 森永 康平先生「時代の先を読む経済トレンド解説(2024年3月)」を追加しました。
-
- 笹田 裕嗣先生「今すぐ使える営業心理学 デコイ効果」を追加しました。