リスキル支援プログラム

事業展開コース

新規事業「探索」

変化の激しい時代を生き抜くためには、新たな事業を「探索」し、新規ビジネスを創出していくことが重要です。
本研修では、新規事業や新商品・サービスを開発・企画する手法を学びます。また、新規事業の立ち上げ等の事業展開を行う人材に必要なマインドや思考法として、起業家マインド、構造化思考、アート×デザイン思考を取り上げて解説を行います。さらに、新たなビジネスを創出し、新たな分野へ進出する戦略を立案する方法を理解します。
本研修を受講することで、成功する新規事業や新商品・サービスを生み出す専門的知識と技能を獲得することができます。
イメージ

研修の目的

ビジネスの未来を予測することが困難な中、新たな事業や商品・サービスを構想する際に、以下のようなお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
  • 自社や自組織の強みを活かした新規事業の開発を行ったり、ヒットする新たな製品やサービスを企画する力を習得したい
  • 既存事業にとらわれず、新規事業を立ち上げるのに必要なマインドや思考方法を身につけたい
  • 新規ビジネスを自ら創出し、新たな分野へ進出するための戦略をどのように立案すればよいか、わかりやすく教えてほしい
こうしたリクエストにお応えするために、新規事業を「探索」し、その事業を成功に導くための知識・スキル・態度・志向性を体系的に学習することができる研修プログラムを策定しました。

研修の特長

  • POINT 1

    自社や自組織の強みを活かした新規事業の開発を行ったり、ヒットする新たな商品やサービスを企画する際に重要となる「新規事業開発力」や「新商品・サービス企画力」のエッセンスを効果的・効率的に学べるプログラムを提供します。

  • POINT 2

    既存事業にとらわれず、新規事業を立ち上げる人材に必要な起業家マインド、事業の構想力を高める構造化思考、クリエイティビティーを発揮するためのアート×デザイン思考を身につけることができる実践的な講座を展開します。

  • POINT 3

    ビジネスモデルキャンバスを活用し、新しい市場や顧客を見つけ、新規ビジネスを自ら創出する方法や、新たな分野に進出し、成功を収めるための事業戦略を立案する方法について、優良事例を含めて具体的に解説します。

研修の成果

本研修を受講することで、新規事業や新商品・サービスを開発・企画する際に不可欠な専門的知識と技能を手に入れることができます。
また、新規事業の立ち上げなどの事業展開を行う人材に求められるマインドや思考方法を身につけることができます。
さらに、新たなビジネスを創出し、新たな分野へ進出するための戦略を立案することができる専門スキルを習得することができます。
研修の成果

新規事業「探索」

No. カリキュラムと主な内容
1

新規事業開発力向上研修

  • 新規事業アイデア発想の進め方
  • 新規事業プラン立案の進め方
  • 本業の強みを活かした新規事業 他
2

新商品開発企画実践研修

  • 新規事業・新商品開発の狙いどころ
  • ヒット商品の定義
  • 成功するための7つの原則
  • 新規事業のためのアイデア出し
  • アイデアを出す方向・着眼点が大事
  • 道具が変わればルールが変わる 他
3

マーケットを開拓する実戦的企画力養成研修「売れる企画・買わせるアイデアの構築力」

  • マーケットを開拓する実践的企画力
  • マーケティングの基本と企画とは
  • 商品を買わせるアイデアは5つのステップで考える
  • 人を動かすアイデア売る力のあるアイデア
  • マーケティング力を高める6つの習慣 他
4

起業家マインド醸成研修~企業内起業家に必要なベンチャースピリッツを醸成する!~

  • 起業家に必要なマインド
  • 思考の「箍(たが)」を外す発想法
  • 社内起業家には巻き込む力が必要!
  • 意見対立を乗り切る交渉力を身につける 他
5

事業の構想力を高めるための「構造化思考とその応用」講座

  • 構造化思考の基礎
  • 新規事業開発への応用
  • 新規事業開発のための戦略的M&Aへの応用 他
6

アート×デザイン思考 組織・新規事業

  • クリエイティブ・マネジメント事例
  • どうありたいか?存在意義の再確認
  • 創造的組織のリーダーとは
  • 人才への理解
  • 創造的組織を作る
  • 新規事業に対する経営陣の理解と心構え 他
7

新しい市場・顧客を見つけるための考え方

  • 新規ビジネスの位置づけと役割
  • テクノロジーリスクとマーケットリスク
  • 市場創造のための4つの開発(技術・環境・認知・問題) 他
8

新しい市場・顧客を見つけるための発想法

  • 新規ビジネスのための情報収集の方法
  • 新規ビジネスが狙うべき分野や切り口
  • ポジティブキーワードを使った発想法 他
9

ビジネスモデルキャンバスをつくろう

  • 新規ビジネスにおけるビジネスモデルキャンバスの重要性
  • ビジネスモデルキャンバスの構成と成功要因との関係
  • 新規ビジネスをビジネスモデルキャンバスに落とし込む 他
10

新規事業戦略立案力向上研修

  • 新規事業はスモールスタート・クイックウインが鉄則
  • 戦略立案のための考え方
  • ビジネスモデルキャンバスで戦略を具体化する 他