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ジョブスキル

企画・マーケティング部門(基礎コース)

企画・マーケティング部門には、大きく分けて、
①営業・販促・商品企画
②事業・経営企画
③マーケティング
の3大業務があります。
本研修では、その3大業務プロセスを遂行するために必要な基礎的スキルを学びます。
具体的には、企画・マーケティングのいろはから提案書・企画書の作成・活用、消費者心理・ 購買行動理解、社内報・広報誌作成、プレスリリース作成、企画力育成、マーケティングトレース、仮説思考力、販売促進強化、コンテンツマーケティング、SNSマーケティングまで幅広く解説しますので、さらなるスキルを磨き上げることができます。
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研修の目的

新しいサービスや商品を生み出し、それを売るための道作りをするといった、企業における重要な役割を担っている企画・マーケティング部門において、以下のようなことに課題をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
  • 販売促進の様々な手法を、基礎から再確認したい
  • 採用される提案・企画書の作成方法を学びたい
  • SNSマーケティングを取り入れてみたいが、何から取り組めばよいかわからない
そこで、企画・マーケティングの経験が浅い方、転職や部署移動等で企画・マーケティング担当になった方、もしくは改めて学び直したいと考えている方にむけて、基礎をしっかりと学べる研修をご用意いたしました。

研修の特長

  • POINT 1

    企業の商品・サービス戦略の根幹を担う企画・マーケティング部門の仕事と役割の基本から、説得力のある提案書・企画書の作成方法、企画の通し方まで、企画・マーケティングのいろはを中心に解説します。

  • POINT 2

    販売促進には様々な手法があります。それぞれの手法の基礎を整理して理解するとともに、インサイト(購買意欲の核心)を見つけて消費活動や購買意欲を促す潜在的な欲求のスイッチを押させる仕組みを身につけることができます。

  • POINT 3

    SNSマーケティングとは、SNSを活用してファンを獲得し、売上・ビジネス成長につなげるマーケティング活動のことで、活用が急速に進んでいます。
    本研修では、SNSマーケティングについて基礎からわかりすく解説します。

研修の成果

企画・マーケティングでは、マーケットの動きや時代の流れを読み、顧客の潜在的なニーズを捉える力が求められます。]
本研修では、企画・マーケティングの基礎的内容を中心に、商品やサービスを考案・提案したり、情報をリサーチ・分析して販売戦略を構築できるようになったりするためのスキルを身に付けます。
研修の成果

企画・マーケティング部門(基礎コース)

No. カリキュラムと主な内容
1

マーケティング部門の仕事と役割

  • マーケティング部門の仕事の流れ
  • マーケタ―の心構え
  • マーケターに必要なスキル 他
2

商品企画

  • なぜ、商品企画なのか
  • 製品を商品にする
  • 常識を疑う 他
3

販売促進に関する基礎講座(1)

  • 試用体験手法
  • 価格訴求手法
  • キャンペーン手法
  • プレミアム手法
  • 制度手法
  • 店頭・インストア手法
  • その他、販促手法 他
4

販売促進に関する基礎講座(2)

  • 販売促進 Sales Promotion (SP) の本質
  • マーケティング目標
  • インサイトの選び方
  • これからのデジタルマーケティングの可能性 他
5

「広告宣伝」基本のき

  • 広告の基本用語
  • 4マス媒体の特性
  • 多彩な広告メディア
  • クリエイティブと予算の知識 他
6

提案書・企画書の作成と活用方法習得研修~通る提案書・企画書で仕事の生産性は劇的に改善!~

  • 通る提案書・企画書は何が違うのか?
  • 提案・企画のフレームワークを活用する
  • 「読む」資料から「見る」資料にするための技術
  • 事例に学ぶ提案書を作るプロセス
  • 提案や企画を通すために必要なプレゼン力 他
7

消費者心理・ 購買行動理解によるマーケティング力向上研修

  • 消費者心理を理解する~リサーチからの心理マーケティングを捉える
  • 生活者に寄り添う~「みる」テクニック
  • 深層心理を浮き彫りにする~「きく」テクニック
  • 数値だけではできない分析~「感じる」テクニック 他
8

入門マーケティング講座

  • マーケティングとは
  • マーケティング推進プロセス 他
9

マーケターのための基礎知識

  • ロジカルシンキング
  • ラテラルシンキング
  • 統計の基本
  • マーケターのためのアカウンティング
  • マーケターのためのファイナンス 他
10

企業ブランディングに役⽴つ 社内報・広報誌・周年記念誌のつくりかた

  • 社内報・広報誌・周年記念誌の基礎知識
  • 編集・執筆
  • 執筆・文章構成のスキル 他
11

マスコミ出身者がそっと教える「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」

  • 広報担当者の心構え
  • プレスリリースの作り方
  • プレスリリースの送り方 他
12

企画力育成研修~企画内容と伝える力で企画を通す!~

  • 通る企画には何があるのか?
  • 企画を魅せる書類に展開する
  • 人と組織を動かすプレゼンテーション
  • 企画を通すための社内調整力 他
13

マーケティング強化研修~戦略思考を鍛える~

  • マーケティングの本質(マーケティングの理解)
  • 明日からできる 基礎的マーケティング戦略の構築 他
14

マーケティングトレースとは何か

  • マーケターの筋トレ -マーケティングトレースとは
  • 基本フレームワーク解説
  • アパホテルのマーケティングトレース
  • 日常でマーケティング思考を鍛えるために 他
15

マーケティング仮説設定講座

  • マーケティングに活かす仮説の作りかた①マーケティングと仮説設定
  • マーケティングに活かす仮説の作りかた②初期仮説の設定
  • 価値あるデータの収集①効率的なオープンデータの収集法
  • 価値あるデータの収集②価値あるデータの見分け方
  • データ分析法①比較分析
  • データ分析法②トレンド分析
  • データ分析法③相関分析
  • データ分析法④グラフ活用の分析法
  • マーケティング仮説の実践①仮説設定のプロセス
  • マーケティング仮説の実践②Whyツリー活用による状況仮説の設定
  • マーケティング仮説の実践③仮説から課題設定へ 他
16

販売促進強化研修

  • 販売促進って、何をすること?
  • 販売促進のしくみと流れ
  • マインドシェア獲得ステップ ケーススタディ
  • 販促手法のすべて 他
17

コンテンツマーケティング

  • コンテンツマーケティングとは?
  • コンテンツの設計・開発手順
  • ペルソナ設定
  • カスタマージャーニー作成
  • コミュニケーション施策設計
  • コンテンツ企画
  • コンテンツマネジメント 他
18

SNSマーケティングの基礎知識と活用方法

  • 基礎知識と目的設定
  • コンテンツの作り方
  • コンテンツの分析方法
  • ファンと関係性を深める
  • SNS広告の基礎知識
  • 炎上予防と対策
  • 運用の効率化のために 他
総研修時間:約30時間

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企画・マーケティング部門(基礎コース)

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