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コンセプトスキル

新ビジネス創出

不確実性の高い時代に、組織や個人が生き残るために必要な力を育成するのがビジネス創出コンテンツです。そのコンテンツとして、新規ビジネス創出、D2Cダイレクト・トゥ・コンシューマー、クラウドファンディング、ダイナミックプライシングなどのコンテンツを取り上げます。
これらのコンテンツを学ぶことで、新規・既存事業の両利きの経営を行う手法をはじめ、新規事業を開発する思考力のほか、ビジネスモデル・プランの実践術や自身が目指すビジネスを実現するスキルなどを磨き上げることができます。
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研修の目的

IT技術の発展やグローバル化によって、新しいビジネスモデルが次々と生まれている中、以下のようなお悩みをお持ちの方が多いのではないでしょうか?
  • 新しいビジネスモデルのトレンドに追いつけていない
  • 既存事業をどのように変革していくべきか、具体的な発想・アイデアが見つからない
  • 新規事業開発に既存事業に並ぶほどの将来性や勢いを感じない
本研修では、近年大きな成功が認められた様々なビジネスモデルについて、業界・業種横断的に広く紹介すると共に、各ビジネスモデルを取り入れる際のポイントや注意点について解説を行います。

研修の特長

  • POINT 1

    「D2C」「クラウドファンディング」「ダイナミックプライシング」など、数ある新しいビジネスモデルの中でもとりわけ注目度が高く、かつ業種に関係なく取り入れやすいものを中心にピックアップし、解説を行っています。

  • POINT 2

    様々なビジネスモデルを分析することで、今後のビジネスにおける成功要因を深く掘り下げていきます。
    単なる事例の紹介だけではなく、各モデル導入のポイントをなるべく標準化して解説しているので、「自組織にも応用しやすい方法論」を学ぶことができます。

  • POINT 3

    新しい市場・顧客を見つける考え方やその発想法を身につけることは、新ビジネスを創出するために必須です。
    そのため、新規ビジネスとは何かを理解し、新規ビジネスの創出プロセスや創出方法について学ぶことができる研修をご用意いたしました。

研修の成果

社会構造が急速に移り変わる中、変化に合わせてビジネスを変えていくことも組織運営における大きなテーマです。
本研修で、D2C、クラウドファンディング、ダイナミックプライシングといった新たなビジネスモデルの知識とそれを自組織に取り入れるスキルを習得することで、変化の激しい時代を生き抜くことができるようになります。
研修の成果

新ビジネス創出

No. カリキュラムと主な内容
1

D2Cダイレクト・トゥ・コンシューマー研修(初級編)

  • 概論「D2Cとは?」
  • D2Cの効果と運用方法
  • 成功させるポイント 他
2

D2Cダイレクト・トゥ・コンシューマー研修(中級編)

  • D2Cをスタートする
  • 商品とベネフィットを作ってみる 他
3

D2Cダイレクト・トゥ・コンシューマー研修(上級編)

  • 集客の概要
  • D2C全体フロー図 他
4

クラウドファンディング研修(初級編)

  • 概論 クラウドファンディングとは?
  • 社内運用の方法(どうやって運用するか?)
  • 成功させるポイント 進め方と注意事項 他
5

クラウドファンディング研修(中級編)

  • クラウドファンディングを試す
  • クラウドファンディングサイトはどうなっているか?
  • 成功しているクラウドファンディングのページとは? 他
6

クラウドファンディング研修(上級編)

  • クラウドファンディングのメリット
  • クラウドファンディングの進め方で重要な点
  • 成功しているクラウドファンディングの全体フロー図 他
7

ダイナミックプライシング(初級編)

  • 適正価格を決めるWTP
  • 複数価格制の導入とスイッチングコストの関係
  • 変動価格制の種類と事例
  • ダイナミックプライシング普及のための条件 他
8

ダイナミックプライシング(中級編)

  • ダイナミックプライシングの定義
  • 成果尺度となるイールドとは
  • 変動価格制の種類と価格設定のポイント
  • 短期的な売上の増加と長期的な利益の増加とのトレードオフ 他
9

ダイナミックプライシング(上級編)

  • ダイナミックプライシングの概要
  • ダイナミックプライシングの3つのトレードオフ
  • ダイナミックプライシングの4つの誤解
  • ダイナミックプライシングに関するまとめ
  • ダイナミックプライシングの事例 他
10

新規ビジネス創出研修 新しい市場・顧客を見つけるための考え方

  • 新規ビジネスの位置づけと役割
  • テクノロジーリスクとマーケットリスク
  • 市場創造のための4つの開発(技術・環境・認知・問題) 他
11

新規ビジネス創出研修 新しい市場・顧客を見つけるための発想法

  • 新規ビジネスのための情報収集の方法
  • 新規ビジネスが狙うべき分野や切り口
  • ポジティブキーワードを使った発想法 他
12

新規ビジネス創出研修 ビジネスモデルキャンバスをつくろう

  • 新規ビジネスにおけるビジネスモデルキャンバスの重要性
  • ビジネスモデルキャンバスの構成と成功要因との関係
  • 新規ビジネスをビジネスモデルキャンバスに落とし込む 他
総研修時間:約12時間30分

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※視聴期間は一律6か月となります。

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