「新」業界標準カリキュラム 巡回担当者向け

「新」業界標準カリキュラムは、会計事務所職員の成長とスキルのスパイラルアップを5階層別教育で支援し、
専門性とコンピテンシーを兼ね備えた次世代を担う会計人の育成を可能にする学習指導プログラムです。
テーマ別に標準的な学習順序と所要時間を設定しておりますので、スケジュールに沿った確実な人材育成が実現できます。
また、表をダウンロードして、お好みのスケジュールにカスタマイズしていただけます。

巡回担当者向け
「新」業界標準カリキュラム
スケジュール表(1日約1~2時間・約3カ月)

  • コンセプト

    ①付加価値の高い巡回業務が身につけられる ②事務所収益につながる付加価値業務で結果を出せる ③顧問先の経営戦略指導に役立つ管理会計の手法を理解する

  • 到達目標

    ①担当する顧問先から新規顧客の紹介を定期的に獲得 ②財務MASや保険提案などの付加価値業務で事務所の収益に貢献 ③管理会計を活用した顧問先への経営戦略指導を行う

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  所要時間
(分)
1週 2週 3週 4週 5週 6週 7週 8週 9週 10週 11週
STEP1 会計・税務の基本業務研修(約4週間) 【学習テーマ】巡回業務(巡回訪問、顧問先対応、月次報告、決算報告、新規顧客紹介の獲得) 1315  
1 巡回担当者の基本スキル 巡回監査担当者の基本スキル 273                      
2 巡回担当者の基本姿勢 巡回訪問時の基本姿勢 101                      
3 顧問先対応スキル 顧問先対応の基本 88                      
4 顧問先への記帳指導 クライアントへの記帳指導による業務効率化 132                      
5 月次業務と年次業務 社長が喜ぶ効果的な月次監査報告について 56                      
6 顧客満足度を上げる決算前検討会 49                      
7 効果的な決算報告会の進め方について 64                      
8 月次報告のロープレ 月次報告編① 前月業績報告 9                      
9 月次報告編② 前月損益報告 10                      
10 月次報告編③ 前月貸借対照表報告 6                      
11 月次報告編④ 期末までの損益予測 8                      
12 決算報告のロープレ 決算書の読み上げ① 損益計算書 12                      
13 決算書の読み上げ② 貸借対照表 18                      
14 医療機関への月次/決算報告のロープレ 当月の診療報酬に関するご説明 22                      
15 巡回訪問時のアドバイス方法 駆け出し巡回担当者でもできるドクターに喜ばれる情報共有術 103                      
16 社会福祉法人の経営指標分析と巡回訪問時のアドバイス術 98                      
17 新規顧客の紹介獲得スキル 職員さんが“無理なく”紹介をもらえるようになる 会計事務所向け 営業セミナー 81                      
18 新規顧問先を増やす紹介営業の秘訣 185                      
STEP2 ビジネススキルの基礎研修(約1週間) 【学習テーマ】中堅社員の基礎力、提案力・貢献力、ロジカルシンキング 671  
19 中堅社員の基礎力 オープニング ~学びの環境設定~ 34                      
20 中堅社員の立場と役割 26                      
21 「貢献力」を高めるために ~①上司からの期待に応える 83                      
22 「貢献力」を高めるために ~②後輩を指導する 105                      
23 「提案力」を高めるために ~①問題解決力を高める 66                      
24 「提案力」を高めるために ~②メンタルブロックを取り去る 140                      
25 さらなる成長のために 57                      
26 ロジカルシンキング 実務の問題を論理的に解決 160                      
STEP3 会計・税務の主要業務研修(約2週間) 【学習テーマ】付加価値業務(財務MAS、保険提案手法) 1836  
27 MAS業務の基本 初めてでも大丈夫!経営改善計画書作成 112                      
28 財務分析 財務諸表と財務分析 115                      
29 業種別財務分析 337                      
30 誰でも簡単に実践できる Chat GPTを活用した『財務分析』 307                      
31 資金繰表の活用 使える!資金繰り表の活用~資金繰り表で活路を開く~ 45                      
32 簡単!資金繰表 実践編 39                      
33 顧問先支援のための事業性評価融資 顧客支援のための事業性評価融資入門 126                      
34 融資とコンサルティングのための事業性評価 115                      
35 顧問先の銀行融資・資金調達支援 顧問先の銀行融資支援ビジネス収益化入門講座 104                      
36 顧問先企業の資金調達支援 178                      
37 保険提案技法 税理士が取り扱うべき保険商品&顧問先の保険管理術 95                      
38 元外資系トップセールスが解説 ホワイトデーショック後の『生命保険セールス』
~会計事務所は今後、生命保険をどう取扱っていくか~
103                      
39 元外資系トップセールスが解説 会計事務所が実践する「保険セールス」 79                      
40 生命保険 タイプ別提案技法のロープレ 終身保険① 妻が認知症のケース 16                      
41 終身保険② 父の財産を妹に相続させたいケース 13                      
42 終身保険③ 代襲相続 11                      
43 終身保険④ 後妻に財産を残したいケース 14                      
44 終身保険⑤ 孫養子のいるケース 14                      
45 終身保険⑥ 相続放棄を伴うケース 13                      
STEP4 対人関係ビジネススキル(人間力向上)研修(約1週間) 【学習テーマ】モチベーション、部下指導、OJT、コーチング、ヒアリング力、プレゼンテーション、交渉力、クレーム対応 642  
46 モチベーション チームリーダーのモチベーション管理 82                      
47 部下育成 後輩、新入社員の育成法 75                      
48 OJT OJTの基本 60                      
49 コーチング 「中堅社員」向けコーチング研修 65                      
50 ヒアリング力 仕事を深く理解する 85                      
51 プレゼンテーション デリバリー能力の強化 148                      
52 交渉力 質問力・伝達力の強化 88                      
53 クレーム対応 エスカレーションの対応 39                      
STEP5 会計・税務の特化テーマ研修(約2週間) 【学習テーマ】管理会計(管理会計活用術、税務顧問の付加価値を高める管理会計、顧問先の経営戦略指導に役立つ管理会計) 845  
54 管理会計の本質 現代の企業活動に役立つ管理会計 106                      
55 管理会計活用術 会計事務所スタッフのための管理会計「活用術」~税務顧問の付加価値を高める~ 155                      
56 短期利益計画と予算管理の手法 短期利益計画と予算管理 153                      
57 マーケティングのための管理会計手法 マーケティングのための管理会計 158                      
58 損益分岐点分析・CVP分析の理解 損益分岐点分析・CVP分析 155                      
59 予算作成・予算管理 予算作成・予算管理の実践手法 62                      
60 業績評価手法 業績評価の実践手法 56                      
STEP6 課題解決型ビジネススキル研修(約1週間) 【学習テーマ】業務改善、労務管理、危機管理、情報セキュリティ、SNS教育 270  
61 業務改善 中堅社員向け 業務改善 81                      
62 労務管理 自分自身の労働時間と後輩の労働時間の管理 37                      
63 危機管理 「炎上」を避けるための社内外の危機対応 58                      
64 情報セキュリティ 社内情報・営業秘密の保護 55                      
65 SNS教育 SNS活用のリスク管理とやって良いことダメなこと 39                      

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