学生から社会人へと気持ちを切り替えるとともに、現状の自己分析を行い、
「入社までにすべきこと」を整理します。
また、あわせて基本的なビジネスマナーやビジネススキルを習得します。
研修内容と特徴
内定者研修には、内定辞退の防止、入社後の早期戦力化という2つの狙いがあります。
本研修では、学生から社会人へのマインド転換を図ることによりこれらを実現しつつ、
社会人として働く姿勢や心構え、基本的なビジネスマナーやスキルを習得していきます。
求められるスキル
到達目標
- 社会人としての心得を習得する
- 基本的なビジネスマナーを身につける
- 基本的なビジネススキルを身につける
- 「会社」という組織を理解する
内定者 基礎研修
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04.自己紹介に備える
- コミュニケーションの基本構造
- 良いコミュニケーションのポイント
- ジョハリの窓
- 自己開示のポイント(自己紹介について)
- 成長曲線
ワーク成長曲線を作成する
ワーク自分説明書を作成する
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05.社会人としての振る舞いを考える
- ビジネスマナーの基本
- マナーの必要性
ワークビジネスマナーの必要性を考えて書き出す
- マナーの必要性
- 身だしなみのポイント
- 社会人としての身だしなみを知る
- 言葉使いのポイント
- 挨拶や敬語の使い方
ワークケースを考える(ビジネスの場面の問題を見つける)
- 挨拶や敬語の使い方
- お辞儀の種類
- SNSの使い方
- 規則や決まりを考える
ワークケースを考える(ビジネスの場面の問題を見つける)
- ビジネスマナーの基本
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06.入社までを考える
- 仕事の進め方の基本(PDCA)
- PDCAとは何か?
- 社会人基礎力
- 社会人基礎力を知る
ワーク身につけておくと良いスキルを考える
- 社会人基礎力を知る
- 入社してからの未来を考える
ワーク未来に向けてやるべきことを設定する
- 仕事の進め方の基本(PDCA)