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  2. 保険実務研修 保険業務基本研修

保険実務『保険業務基本』研修について

この研修では、生命保険、損害保険、社会保険・労働保険や保険業務管理の基礎知識について学ぶ他、
保険実務研修の中で専門的な研修を行う保険営業に関する基本的な知識やスキルを習得します。

生命保険の基礎知識

生命保険の基礎知識

池上 光博株式会社ダイヤモンド・パートナーズ 代表取締役

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  • 生命保険の基礎知識

    主な講義内容
    • 会計事務所業務と生命保険の関係
    • 生命保険3つの基本型と特徴
    20分
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  • 定期保険に分類される保険種類と
    用語解説

    主な講義内容
    • 定期保険に分類される保険種類と用語解説
    • 定期保険の仲間
    • 平準定期保険以外の定期保険の仲間
    20分
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  • 養老保険に分類される保険種類と
    用語解説

    主な講義内容
    • 養老保険に分類される保険種類と用語解説
    • 養老保険の仲間
    • 終身保険に分類される保険種類と用語解説
    • 現在の運用環境下での終身保険の選択
    27分
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  • 法人保険の全体像

    主な講義内容
    • 法人保険の全体像
    23分
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  • 決算対策

    主な講義内容
    • 決算対策
    • 保険による決算対策
    • 決算対策で効果の高い保険種類
    23分
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  • 相続・事業承継対策

    主な講義内容
    • 相続・事業承継対策
    • 相続・事業承継対策で活用頻度の高い保険種類一覧表
    20分
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  • 保険の妙味・ハンドリング

    主な講義内容
    • 保険の妙味・ハンドリング
    • 保険期間延長
    • 期間短縮
    • 譲渡(法人⇒個人)
    18分
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  • 生命保険のトレンド

    主な講義内容
    • 生命保険のトレンド
    • 会計人がすべきが顧問先への保険アドバイス
    • ニーズに合致していない加入を見直す
    21分
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  • 活用事例

    主な講義内容
    • 活用事例
    • 連帯保証債務対策
    • 相続対策
    • 役員退職金対策
    21分
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損害保険の基礎知識

損害保険の基礎知識

牧野 克彦株式会社ウイッシュアップ 代表取締役

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  • 損害保険とは

    主な講義内容
    • 損害保険は生じた損害をカバーする
    • 保険の3つ分野
    • 保険法と保険業法
    • 損害保険の機能
    31分
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  • 損害保険の具体例

    主な講義内容
    • 食パンが食卓に並ぶまで 小麦農園
    • 食パンが食卓に並ぶまで 海上輸送
    • 食パンが食卓に並ぶまで 倉庫保管
    • 食パンが食卓に並ぶまで 陸上輸送
    23分
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社会保険・労働保険の基礎知識

社会保険の基礎知識

吉川 直子㈱シエーナ 代表・社会保険労務士

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  • 社会保険の概要

    主な講義内容
    • 社会保険とは
    • 社会保険の給付とは
    • 社会保険の加入基準
    35分
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  • 社会保険料について

    主な講義内容
    • 社会保険料について
    • 定時決定と随時改定
    • よくある相談事例
    52分
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  • 入退社と給付の手続き

    主な講義内容
    • マイナンバーについて
    • 入社・退社・扶養の手続き
    • 社会保険の給付手続き
    42分
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社会保険の仕組み

伊藤 亮太スキラージャパン株式会社 取締役副社長・ファイナンシャル・プランナー(CFP)

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  • 社会保険制度について

    主な講義内容
    • 社会保険制度の概要と知識
    • 公的年金
    • 健康保険と国民健康保険
    33分
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  • 介護・雇用・労働者災害補償保険

    主な講義内容
    • 介護保険
    • 雇用保険
    • 労働者災害補償保険
    25分
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  • 保険関連復習問題

    主な講義内容
    • 保険関連復習問題
    32分
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労働保険の基礎知識

吉川 直子㈱シエーナ 代表・社会保険労務士

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  • 雇用保険基礎講座

    主な講義内容
    • 雇用保険とは
    • 雇用保険の給付とは
    • よくある相談事例
    56分
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  • 労災保険基礎講座

    主な講義内容
    • 労災保険とは
    • 労災保険の実務
    • よくある相談事例
    38分
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  • 労働保険料基礎講座

    主な講義内容
    • 労働保険料とは
    • 労働保険料の申告納付手続き
    • 事例による労働保険料の計算
    44分
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社保・労保の届け出・手続き

アクタス社会保険労務士法人

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  • 事務所関係の手続き

    主な講義内容
    • 会社を設立する時
    • 会社の名称や所在地を変更するとき
    19分
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  • 入社・退職の手続き

    主な講義内容
    • 社員が入社するとき
    • 社員が退職するとき
    24分
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  • 社員の各種変更の手続き

    主な講義内容
    • 家族が増えるとき・減るとき
    • 社員の名前が変わるとき
    • 社員の住所が変わるとき
    28分
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  • 産前産後休業に関わる手続き

    主な講義内容
    • 産前産後休業に入るとき
    • 出産予定日と出産日が異なるとき
    • 出産手当金を申請するとき
    25分
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  • 育児休業に関わる手続き

    主な講義内容
    • 育児休業に入るとき
    • 育児休業を延長するとき
    • 育児休業給付金を申請するとき
    32分
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  • けがや病気、60歳到達時の手続き

    主な講義内容
    • けがや病気で休職するとき
    • 60歳に到達したとき
    17分
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  • 社会保険料に関わる手続き

    主な講義内容
    • 月額変更届(随時改定)に該当するとき
    • 算定基礎届(定時決定)に該当するとき
    22分
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  • 労働保険料に関わる手続き

    主な講義内容
    • 労働保険年度更新の申告をするとき
    • 労働保険料の還付請求をするとき
    17分
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保険商品と実務の基本

保険商品と実務について

小澤 美奈子2級FP技能士 ファイナンシャルプランナー(AFP)・証券外務員二種

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  • 保険商品と実務について

    主な講義内容
    • 保険の基礎知識
    • 生命保険の種類と商品
    • 医療・がん介護に備える保険
    • 生命保険の主な特約や割引
    89分
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生命保険の基本

山本 英生山本英生税理士事務所 代表

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  • はじめに

    主な講義内容
    • 生命保険の歴史
    • 生命保険とは
    • 生命保険の基本用語
    21分
    収録年月:2020年11月
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  • 生命表

    主な講義内容
    • 死亡表
    • 生命表の種類
    • 経験生命表
    20分
    収録年月:2020年11月
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  • 保険料

    主な講義内容
    • 予定死亡率・予定利率
    • 予定利率の変遷
    • 標準利率・責任準備金・付加保険料
    25分
    収録年月:2020年11月
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  • 契約の成立

    主な講義内容
    • 保険関係の法律
    • 保険の法的性格
    • クーリング・オフ
    22分
    収録年月:2020年11月
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  • 契約の保全

    主な講義内容
    • 転換・猶予期間
    • 配当金・契約者配当
    • 保険金の免責
    29分
    収録年月:2020年11月
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変額保険

山本 英生山本英生税理士事務所 代表

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  • 変額保険販売の背景

    主な講義内容
    • 定額保険と変額保険
    • 一般勘定と特別勘定
    • 特別勘定の資産評価
    21分
    収録年月:2020年12月
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  • 変額生命保険

    主な講義内容
    • 変額個人年金保険と投資信託
    • 課税について
    • 変額個人年金保険の特徴
    24分
    収録年月:2020年12月
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外貨建保険

山本 英生山本英生税理士事務所 代表

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  • 外貨の基本

    主な講義内容
    • 為替取引・為替レート・為替相場
    • 円高・円安
    • 為替リスク
    21分
    収録年月:2020年12月
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  • 外貨建生命保険

    主な講義内容
    • 保険料 標準利率
    • 為替リスクの対応
    • 市場価格調整機能
    26分
    収録年月:2020年12月
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  • 他の外貨商品

    主な講義内容
    • 投資志向・投資残高
    • 外貨預金
    • 投資信託
    18分
    収録年月:2020年12月
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保険セールスの基本

保険代理店にとって一強の保険会社になるための方法

古賀 真人株式会社ライフサポート 代表取締役社長

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  • この講座で得られるもの

    主な講義内容
    • 保険会社が保険代理店の生産性向上させる方法
    • 保険代理店の開拓方法
    22分
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  • 保険会社が保険代理店の生産性向上させる方法

    主な講義内容
    • 保険代理店は何を考えているか?
    • 保険営業(保険代理店)に携わる人材について
    • 生産性向上のために
    47分
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  • 保険代理店の開拓方法

    主な講義内容
    • 保険営業マンの特徴
    • 生産性の高い保険営業の仕方
    • 代理店向け研修の力点
    19分
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営業基礎講座

長谷川 千波LUNA株式会社 代表取締役・営業コンサルタント

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  • 営業という仕事の流れ

    主な講義内容
    • 営業準備
    • 見込み客づくり
    • 商談
    • 契約後
    53分
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  • 営業マンの心構え

    主な講義内容
    • 営業のミッションとは
    • 身だしなみ
    • 相応しい行動と言葉遣い
    • セルフマネジメント
    40分
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  • “売れるリスト作り”の方法

    主な講義内容
    • 営業リスト作りの考え方
    • 営業リストの集め方
    37分
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  • 営業・商談の進め方

    主な講義内容
    • 営業先との関係を構築する!
    • 何を、どのように売るのか
    • アフターフォロー
    25分
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  • テレアポの進め方と
    アポ取得率を高めるポイント

    主な講義内容
    • テレアポにおける基本要素
    • 上手なテレアポの進め方
    • 応酬話法
    75分
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  • ルート営業の進め方

    主な講義内容
    • ヒアリングの場作り
    • 対人交渉術
    • 提案書と他社動向の調査
    30分
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  • 商談の進め方(新規開拓編)

    主な講義内容
    • 事前準備
    • アプローチ
    • ヒアリング
    • 商品説明
    • 価格提示
    • クロージング
    79分
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  • 提案書・企画書と
    プレゼンテーション

    主な講義内容
    • 提案書・企画書の作り方
    • プレゼンテーション
    30分
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  • 見積書作成のポイント

    主な講義内容
    • 営業準備
    • 見込み客づくり
    • 商談
    • 契約後
    14分
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  • 営業プロセスにおける交渉術

    主な講義内容
    • 交渉の事前準備
    • 交渉中の留意点
    • 交渉を打ち切る場合の留意点
    25分
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  • 契約に関わる事務処理・
    法的知識の基礎

    主な講義内容
    • 契約とは
    • 契約における営業マンの業務
    • 契約書の構成
    • 印紙
    20分
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トップ営業マン入門

牧野 克彦株式会社ウイッシュアップ 代表取締役

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  • 売れている営業マンの「違い」

    主な講義内容
    • 3割バッターと2割5分
    • 一流と二流の差は
    • どこにフォーカスする
    • 売れている営業マンを装う
    18分
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  • 誰をお客様にするのか?

    主な講義内容
    • お客様を選びなさい
    • お客様の心を読まない
    • 自己紹介を工夫する
    38分
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  • 3枚の「心のドア」

    主な講義内容
    • 3枚の心のドア
    • ムリ難題には応えない
    • お礼状
    • 部門別1位
    20分
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  • 三日坊主のすすめ

    主な講義内容
    • トラブル、クレームは大切に
    • 短所と失敗は無視する
    • 積極的に失敗する
    • 好きと得意
    16分
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紹介営業の秘訣

牧野 克彦株式会社ウイッシュアップ 代表取締役

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  • 紹介が継続的に生み出る仕組み

    主な講義内容
    • 紹介連鎖はこうしておきる
    • 紹介が継続的に生み出る仕組みとは?
    • 紹介が止まらない
    18分
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  • 積極的紹介と消極的紹介

    主な講義内容
    • 積極的紹介&クチコミ
    • 消極的紹介&クチコミ
    19分
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  • 紹介のタイミングについて

    主な講義内容
    • 自慢話
    • 聞かれた時にだけ紹介する
    16分
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  • 自分の強みを知る

    主な講義内容
    • 自身の本当の良さを知っていますか?
    • 顧問先が良いと認めているところ
    • 顧問先に聞く
    23分
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  • 経営者から聞き出す

    主な講義内容
    • 私のどこを気に入って顧問契約していただいているのですか?
    • 私は何をすれば社長様に喜んでいただけるのですか?
    23分
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  • 強みの伝え方

    主な講義内容
    • あなたは自分の良いところをお客様に伝えていますか
    • 自分が気づいてないと伝えられない
    • 私の得意技リスト作りましょう
    22分
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  • 売れる営業と売れない営業

    主な講義内容
    • 売れる営業と売れない営業の差
    • お礼の連鎖
    16分
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  • 顧問先からの信頼を勝ち取る

    主な講義内容
    • 顧問先からの信頼を勝ち取るためには
    • 成功者の鉄則
    18分
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職域活動の進め方

黒川 幸博ファイナンシャルプランナー

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  • 職域活動の進め方
    アプローチ編

    主な講義内容
    • 職域活動のメリット・デメリット
    • 職域の探し方
    • 職域活動の注意事項
    13分
    収録年月:2020年11月
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  • 職域活動の進め方
    職域活動のコツ編

    主な講義内容
    • 職域活動のコツ
    8分
    収録年月:2020年11月
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  • 職域活動の進め方
    実践編

    主な講義内容
    • お昼休みに何をする?
    • ニュースレターのコツ
    • 人は共通項に親近感を覚える
    12分
    収録年月:2020年11月
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  • 職域活動の進め方
    私の経験編

    主な講義内容
    • 職域活動は我慢と継続
    • 4か月後に初契約
    • 個人情報を伝える重要性
    11分
    収録年月:2020年11月
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  • 職域活動の進め方
    まとめ編

    主な講義内容
    • 職域活動のまとめ
    10分
    収録年月:2020年11月
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職域セールス研修

加藤 充也株式会社リフレ 講師

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  • 現役世代との接点を持つべく
    職域セールスを積極的に行おう

    主な講義内容
    • 共働き世帯の増加
    • セキュリティ意識の高まり
    • ネット販売の普及
    10分
    収録年月:2020年11月
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  • 経営者との信頼関係を
    どう構築するか

    主な講義内容
    • 自行庫が従業員取引を推進したいなのか
    • 御社の従業員・会社・社長の為になるなのか
    • 職域セールスのメリット
    • 職域セールスを採用しないデメリット
    17分
    収録年月:2020年11月
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  • 企業の窓口となる方の
    負担軽減策

    主な講義内容
    • チラシ等の配布物は当方で用意しよう
    • 必要なら上席者への交渉も代行しよう
    • ご紹介頂いたらすぐに当方から動こう
    12分
    収録年月:2020年11月
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  • 職域セールスを行う際の
    取り決めを確認・厳守しよう

    主な講義内容
    • 日時
    • 活動場所
    • 守秘義務
    • 個別相談で対応
    9分
    収録年月:2020年11月
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  • 職域セールスにおける
    事前準備のポイント

    主な講義内容
    • 認知度を高める
    • 窓口部署との連携
    13分
    収録年月:2020年11月
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  • 関心を持ってもらうための
    声掛けの進め方

    主な講義内容
    • いきなりセールスでは警戒される
    • どんな人なのかを聞きだそう
    • リーダー的存在の方を中心に他の人を巻き込もう
    • 各部署の役職者へは必ず挨拶し、認知してもらおう
    13分
    収録年月:2020年11月
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  • 潜在ニーズを顕在化する
    預かり資産セールスのポイント

    主な講義内容
    • 預かり資産の3パターンとヒアリング順位
    • 目的イベントへ向けての蓄財
    • 万一への備え(不足金額の補足)
    • 余裕資金の運用
    31分
    収録年月:2020年11月
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  • ケースで学ぶ
    預かり資産セールスⅠ~Ⅲ

    主な講義内容
    • コツコツ堅実に運用したい20代のお客様
    • 新婚で将来の教育資金を考える30代のお客様
    • 定年が近く老後資金を考える50代のお客様
    14分
    収録年月:2020年11月
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  • 住宅ローンの提案を行うポイント
    ~商品案内から説明、アドバイス

    主な講義内容
    • チラシなどを使って積極的に声掛けを行う
    • 多くの人と関係構築を図る
    • 面談・電話などで頻度高く接触
    • 関連する事項について積極的に情報提供
    13分
    収録年月:2020年11月
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  • 個人ローンの提案ポイント
    ~商品案内から説明

    主な講義内容
    • チラシなどを使って積極的に声掛けを行う
    • 多くの人と関係構築を図る
    • 関連する事項について積極的に情報提供
    15分
    収録年月:2020年11月
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法人保険セールスの基本

吉澤 由美子H&Cブランディングマネジメント株式会社 代表取締役 ファイナンシャルプランナー

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法人保険販売の目的と役割

  • 法人保険販売の基礎

    主な講義内容
    • 社長には、「労働時間」という概念が無い!
    • 社長は、常に全体を見て三歩先を考える!
    • 従業員はお金を貰い、社長はお金をつくる!
    28分
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  • 経営者が抱える“会社のリスク”と
    “個人のリスク”

    主な講義内容
    • 会社が抱えるリスク
    • 個人が抱えるリスク
    13分
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  • プロの保険販売人としての
    ビジョンとミッション

    主な講義内容
    • 貴方が、経営者に対して保険を提案する(したい)理由について考える
    • 貴方が行う相談業務と提案する保険で、相手に提供できる“期待効果”について考える
    14分
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企業・経営者にとってのメリットと活用方法の提案

  • なぜ経営者保険は必要なのか?

    主な講義内容
    • 売上・利益が激減、もしくは0(ゼロ)になる!
    • 借入返済や支払手形は万一時も待ったなし!
    • 顧客離れ・社員離れ・取引先離れの三重苦!
    33分
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  • 金銭的な裏付けで考える
    リスクマネジメント

    主な講義内容
    • 企業防衛準備資金の考え方
    • 退職慰労金準備資金の考え方
    15分
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  • 顧客から自社(自分)を選んでもらう理由づけ

    主な講義内容
    • 自社の特徴・他社との違い・独自のサービスなど、既存顧客に選ばれている理由を言葉にしよう
    • これまでの相談事例や過去の実績など、貴社を選ぶ決め手となる基準を具体的に表現しよう
    8分
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経営者に必要な保険商品と特徴

  • おもな生命保険商品の種類と特徴
    「プロの保険設計士になるためには?」

    主な講義内容
    • 保険業界の傾向とこれからの保険提案の在り方
    • 代表的な法人保険の特徴と活用法
    • 定期保険/収入保障保険/逓減定期保険…
    44分
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  • 生きるリスクへの備えについて
    「死亡以外のトータル保障を提案する」

    主な講義内容
    • 重大疾病保障保険(保障イメージ)
    • 就業障がい保障保険(保障イメージ)
    • お客様サービス(例)
    10分
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  • ケーススタディ(保険商品提案の事例研究)「こんなお客様にはこの保険を提案してみよう」

    主な講義内容
    • 例① 創業間もない、社員5名の飲食店経営者(35歳)
    • 例② 創業から5年。3店舗に拡大・社員も20名に増えた(40歳)
    • 例③ 創業60年の製造業、そろそろ事業承継を考える(65歳)
    14分
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成果を生むセールスのタイミング

  • 経営者から見た”保険の存在”

    主な講義内容
    • 「入りたい」と言われても断らなければならない
    13分
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  • 生命保険契約に必要な条件とは?

    主な講義内容
    • リスク判定の審査項目について知る
    • ①健康状態
    • ②職業
    • ③道徳的な観点
    23分
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  • 顧客との関係性別のセールスの
    タイミング

    主な講義内容
    • 顧客との関係性別“タイミングの活かし方
    • 顧客が必要性を感じる時
    • 既存取引先からの相談時
    • 潜在的なニーズへの働きかけ
    27分
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提案のポイント

  • 新規定案の戦略を練る

    主な講義内容
    • ターゲットの選定について
    • アプローチ方法について
    • 他社との差別化
    46分
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  • 事前の準備

    主な講義内容
    • 情報収集について
    • 自分の能力の棚卸について
    • 自分が商品!1分間で行う戦略的自己紹介8カ条
    10分
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  • 新規提案までのシナリオづくり

    主な講義内容
    • 新規提案のプロセスを可視化する
    6分
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ヒアリングの重要性

  • ヒアリングの効果を理解する

    主な講義内容
    • 安心感・信頼関係の構築
    • 顧客にとって最大のメリット
    25分
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  • ヒアリングの必要性を理解する

    主な講義内容
    • 傾聴のスキル
    • 質問のスキル
    • ペーシングのスキル
    36分
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  • ヒアリング実施後の
    効果検証について

    主な講義内容
    • ヒアリング実施後に行なう、振り返り5つのポイント
    5分
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経営者の信頼を得る営業ツールとビジネスマナー

  • 課題解決ストーリーが伝わる
    営業ツール

    主な講義内容
    • エチケット・マナー、ルールの効力
    • 標準的提案書を作成する
    • 成約率を高める6つの営業ツール
    29分
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  • 営業パーソンとしての姿勢と
    心がまえ

    主な講義内容
    • 優績営業マンといまひとつな営業マンの違い
    • 営業マンとしての基本的な心がまえ
    13分
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  • 経営者の信頼を得るための、「身だしなみ・言葉づかい・美しい動作」

    主な講義内容
    • 身だしなみの重要性
    • 言葉づかいの重要性
    • 美しい動作の基本
    19分
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顧客に響く提案

  • 自社が提供できる
    ベネフィットの理解

    主な講義内容
    • 顧客が欲するベネフィットと売り手の意識のズレの認識
    • モノ売り発想からモノを通してできるサービス提供発想へ
    29分
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  • 自社の強みを付加価値に変える発想

    主な講義内容
    • 自社が提供できるサービス体制の可視化
    • 社内資産の棚卸
    11分
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  • 顧客の期待標準を設定する

    主な講義内容
    • “期待外れ”にさせてしまう原因を知る
    • 顧客の期待ポイントを想定する
    21分
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生命保険代理店のための営業実践入門

小澤 美奈子2級FP技能士 ファイナンシャルプランナー(AFP)・証券外務員二種

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生命保険の最新動向&お客様に好かれる印象を作り方

  • 生命保険

    主な講義内容
    • 個人保険の新規契約・保有契約の件数
    • 個人契約の契約動向(新規契約)
    • 個人契約の契約動向(保有契約)
    15分
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  • 保険販売員の「身だしなみ」の
    整え方

    主な講義内容
    • 保険販売員の「身だしなみ」 の整え方 男性
    • 保険販売員の「身だしなみ」 の整え方 女性
    • 保険販売のための好印象の作り方
    15分
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  • 保険営業で心がけたいこと

    主な講義内容
    • 【重要】 保険営業で心がけたいこと
    • 【重要】 保険営業でNGなこと
    • まとめ
    10分
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新規顧客を開拓する方法&保険営業で役立つ資料の紹介

  • 保険の顧客を増やす
    「タネまき」とは?

    主な講義内容
    • 保険の顧客を増やす「タネまき」とは?
    • どこに行ったら人に出会える?
    • 交流会等でやってはいけない行動3つ
    13分
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  • 保険を売るために大事なポイント

    主な講義内容
    • 保険を売るために大事なポイント
    • 自分の強みの見つけ方・作り方
    • 保険販売ではマーケットを絞ろう
    13分
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  • 保険販売で役立つ資料について

    主な講義内容
    • 保険販売で役立つ資料が 掲載されているサイト等
    • 保険販売で役立つ統計データの掲載先
    10分
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「“営業する人”から“相談される人”へ」~能力開示と“2段階”ヒアリング~

吉澤 由美子H&Cブランディングマネジメント株式会社 代表取締役 1級FP技能士 ファイナンシャル・プランナー(CFP)

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  • 「“営業する人”から
    “相談される人”へ」
    ~能力開示と“2段階”ヒアリング~

    主な講義内容
    • 属性のポイント
    • ニーズの調査/質問のポイント
    • 診断のポイント
    • まとめ、別解
    47分
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保険業務管理の基本

営業所長

山根 孝一中小企業診断士

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  • 営業所長とは?

    主な講義内容
    • 営業所長とは
    • 生命保険営業の特徴
    • 営業所長の3つの役割
    9分
    収録年月:2020年11月
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  • 営業所長のスキル1
    「リーダーシップ」

    主な講義内容
    • ビジョンとは、ビジョンの描き方
    • 支援型(サーバント)リーダーシップ
    • ぶらずに、らしく
    19分
    収録年月:2020年11月
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  • 営業所長のスキル2
    「マネジメント」

    主な講義内容
    • コーチング
    • 面談マトリクス
    • SL理論
    20分
    収録年月:2020年11月
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  • 営業所長のスキル3
    「セールススキル」

    主な講義内容
    • 潜在的需要の顕在化
    • 信頼できる営業パーソンとは?
    • 成約率を高めるために実践すること
    15分
    収録年月:2020年11月
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営業管理職の役割と求められる知識・スキル

仲本 親司株式会社HRラーニング・サーチ 代表取締役

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  • これまでの営業管理職と
    これからの営業管理職とは

    主な講義内容
    • これまでの営業管理職に求められていたもの
    • セールスのスタイルの変化
    • 営業管理職の為すべき4つの機能
    17分
    収録年月:2020年12月
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  • 営業管理職として
    マーケティングを行う

    主な講義内容
    • マクロな視点とミクロな視点のマーケティング
    • ミクロな視点のマーケティング「3C」
    • ミクロな視点でのマーケティング「4Pと4C」
    21分
    収録年月:2020年12月
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  • 営業管理職として
    リーダーシップを発揮する

    主な講義内容
    • これまでのリーダーとこれからのリーダー
    • 戦略・戦術立案のプロセス
    11分
    収録年月:2020年12月
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  • 営業管理職として
    チームと組織をコーディネートする

    主な講義内容
    • 継続して組織が成長していくための3つのエレメント
    • 組織が成長していくために各エレメントを最適化する
    11分
    収録年月:2020年12月
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  • 営業管理職として
    セールス・コーチングを行う1

    主な講義内容
    • セールス・コーチングの5つのポイント
    • 行動特性(指向性)を知る
    • モチベーション・リソースを知る
    33分
    収録年月:2020年12月
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  • 営業管理職として
    セールス・コーチングを行う2

    主な講義内容
    • メンバーのSWOT分析とセールス・スキル特性を知る
    • 適正な「期待目標」の設定
    • コミュニケーション特性に応じたコーチング
    51分
    収録年月:2020年12月
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「働き方改革」コンサルティングに役立つ基礎知識

吉川 直子株式会社シエーナ 代表取締役・社会保険労務士

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  • なぜ、今、働き方改革なのか?

    主な講義内容
    • 働き方改革とは
    • 働き方改革が求められる理由1 諸外国と比較して労働時間が長い
    • 働き方改革が求められる理由2 少子高齢化による人手不足
    • 働き方改革が求められる理由3 多様な人材活用の推進
    10分
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  • 働き方改革の概要について

    主な講義内容
    • 働き方改革 労働時間法制の見直し
    • 残業の上限規制
    • 勤務間インターバルの導入
    • 年次有給休暇の取得義務化
    34分
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  • 働き方改革のための労務管理
    【ハード面】

    主な講義内容
    • 労働時間短縮への取り組み
    • 柔軟な勤務を可能にする制度
    • 人材育成と生産性向上
    • 指示命令型マネジメントの会話例
    26分
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  • 働き方改革のための労務管理
    【ソフト面】

    主な講義内容
    • 働き方改革のハードルとは
    • これまでの常識思い込みについて1 性別役割分担意識
    • 誰の意識を変える必要があるのか
    • 働き方改革の意識改善に必要なこと
    12分
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  • 企業事例から学ぶ

    主な講義内容
    • 事例1 労働時間削減
    • 事例2 労働時間削減
    • 事例3 有給休暇の取得促進
    • 事例4 女性活躍・人事評価
    10分
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保険業界の働き方改革を目指す!
「選ばれる代理店」の人事・労務管理入門

杉山 秀文社会保険労務士法人ヒューマンキャピタル 代表 特定社会保険労務士

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  • 人を雇うとき

    主な講義内容
    • 考えるうえでのポイントは?
    • 整備したときに得られるメリット
    • 整備しなかったときのデメリット、リスク
    • 入社したときの人事労務手続
    12分
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  • 労働時間、休日、休暇、賃金

    主な講義内容
    • 労働時間、休⽇、休暇の基礎知識
    • 労働時間の把握
    • 時間外労働をさせるには
    • 年次有給休暇
    • 賃金
    18分
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  • 出産、育児、介護

    主な講義内容
    • 母性保護
    • 両立支援
    4分
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  • 会社の秩序を守る

    主な講義内容
    • 服務、懲戒規定の目的は
    • 服務規程
    • 懲戒
    • 就業規則
    7分
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  • 会社が入る社会保険のあらまし

    主な講義内容
    • 社会保険のあらまし
    • 社会保険・労働保険に加入する人、加入できない人
    • 保険料
    • 主な労働・社会保険手続き
    • 入社時の労働・社会保険手続
    36分
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