自治体の行政手続きのオンライン化の在り方・進め方
動画数|8本
総再生時間|141分
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研修内容
自治体職員を対象に、行政手続きのオンライン化を実効的に進めるための知識と実務的な視点を提供。デジタル庁や総務省による政策や「自治体の行政手続のオンライン化に係る手順書(第2.0版)」を基に、住民の利便性向上・行政の効率化を両立する取り組みを体系的に学びます。オンライン化の必要性・メリットから、具体的な業務の洗い出し、条例・法令の確認、セキュリティ対策、システム導入の手順に至るまで、現場で活用できる知識を実践的に解説。DX推進体制の構築、BPR(業務改革)などの手法も交え、全庁的な取り組みとしてのポイントを網羅します。
無料視聴 | 自治体の行政手続きのオンライン化の在り方・進め方 そもそも自治体DXとは
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研修の特長
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point01
行政手続きのオンライン化に必要な政策背景や法律(デジタル手続法等)をわかりやすく整理し、自治体の対応が求められる理由や方向性を解説。国の標準仕様やマイナポータルとの連携など、最新の制度に基づいた具体的な対応方法を学べます。
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point02
「自治体の行政手続のオンライン化に係る手順書【第2.0版】」を軸に、業務の洗い出し・選定、BPR(業務改革)の手法、推進体制構築のステップを丁寧に解説。職員が各部門でどのように実務を進めるべきかを具体的に把握でき、即戦力としての実践力が身につきます。
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point03
オンライン化に伴うセキュリティ対策やデジタルデバイド(情報格差)対策など、課題となる論点にも対応。「三層分離」やガイドライン改定の要点、CSIRT体制の整備など、安全で持続可能なオンライン行政の実現に不可欠な観点も学べます。実務と法制度の両面から支援します。
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研修の成果
DXを支える現場力を育成自治体における行政手続きのオンライン化を進めるための体系的な知識と実行力を養います。国の方針や手順書に即した対応だけでなく、BPRを用いた業務の見直し、セキュリティ体制の整備、マイナポータル連携など、実務に直結するスキルが身につきます。さらに、デジタルデバイドや情報漏えい対策といった現代的課題にも対応することで、住民視点と安全性を両立した自治体DXを現場から支えることができるようになります。
自治体の行政手続きのオンライン化の在り方・進め方
動画数:8本
総再生時間:141分
495,000円(税込|買い切りプラン)
495,000円(税込|買い切り)
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動画コンテンツ一覧
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自治体の行政手続きのオンライン化の在り方・進め方
担当講師|
清野 正哉 仙台大学 教授
9分
行政手続きのオンライン化の必要性・メリット
41分
オンライン化に向けた既存業務の見直し・法令や条例の確認
11分
オンライン化のためのセキュリティ対策・ガイドラインの対応
19分
オンライン化すべき手続きと取り組む際の作業手順
16分
オンライン化の取り組みの全体的な流れ
15分
住民のための対応及び人材育成や財政負担に対する対策
15分
事例紹介
自治体の行政手続きのオンライン化の在り方・進め方
動画数:8本
総再生時間:141分
495,000円(税込|買い切りプラン)
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Plan 02
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自治体の行政手続きのオンライン化の在り方・進め方
動画数:8本
総再生時間:141分
495,000円(税込|買い切りプラン)
495,000円(税込|買い切り)
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