コミュニケーション
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- 研修内容
- 新社会人や若手職員向けに、会社やビジネスの場で身に付けておきたい思考、行動などをまとめました。
コミュニケーションスキルがアップすると、仕事も上手く行きます。
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- 研修の目的
- 振る舞い、聞き方、話し方など社会人として相応しいコミュニケーションスキルを身に付けてもらうことが目的です。
人間関係を良好に保てるかかどうかは、自分次第です。
ビジネス・コミュニケーション総合講座
直井 みずほNPO法人日本サービスマナー協会
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挨拶はコミュニケーションの
第一歩- 主な講義内容
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- 「あかるく」「いつでも」「さきに」「つづけて」
- 挨拶の極意「目」「口」「心」
- 笑顔トレーニング
- 動画をみる
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TPOに合わせたお辞儀の仕方
- 主な講義内容
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- TPOに合わせたお辞儀の仕方
- お辞儀3種類
- 敬意を伝えるお辞儀の仕方
- 動画をみる
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身だしなみの基本と注意点
- 主な講義内容
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- 身だしなみの重要性
- 身だしなみ3留意点
- 身だしなみをチェックしよう
- ビジネスパーソンとしてNGの身だしなみ
- 動画をみる
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相手に好感を持たれる
言葉づかい- 主な講義内容
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- 相手に好感を持たれる言葉づかい
- ビジネスで必要な言葉づかい
- 間違いやすい言葉づかい
- 相手に気遣いを伝える表現方法
- 動画をみる
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相手が不快に感じる態度、表情
- 主な講義内容
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- 相手が不快に感じる態度、表情
- 話を聞く態度
- 良い印象を与える聞き方
- 動画をみる
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社内の人間関係と接し方
- 主な講義内容
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- 社内の人間関係と接し方
- 上司との接し方
- 先輩との接し方
- 同僚との接し方
- 動画をみる
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的確な仕事を行う指示の受け方と
メモの取り方- 主な講義内容
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- 的確な仕事を行う指示の受け方とメモの取り方
- 指示の受け方留意点
- 的確なメモの取り方
- 動画をみる
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人間関係を深める
コミュニケーション- 主な講義内容
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- 人間関係を深めるコミュニケーションの極意
- 会話の切り口「きどにたてかけし衣食住」
- オープンマインド
- 動画をみる
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1対1の話し方と聞き方
- 主な講義内容
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- 1対1の話し方と聞き方
- コミュニケーションが円滑になる環境作り
- アイコンタクトの留意点
- アクティブリスニング
- 動画をみる
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多人数での話し方と聞き方
- 主な講義内容
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- 多人数での話し方と聞き方
- 効果的な伝え方
- 会議のマナー
- 動画をみる
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人脈の作り方
- 主な講義内容
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- 人脈の作り方
- 人脈を作るには
- 社外の人とのコミュニケーション
- まとめ
- 動画をみる
誰からも「気がきく」と言われるコミュニケーション術
大川 ユカ子NPO法人日本サービスマナー協会
ビジネス現場で使える!「雑談力」活用術
吉川 孝之株式会社マナベル 代表取締役
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仕事が上手くいく人は、
人間関係を上手く作る- 主な講義内容
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- ビジネスが上手くいく人は人間関係を上手く作る
- 自責サイクルを回す事!=成長
- 動画をみる
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人間関係を作る人はよく雑談をする
- 主な講義内容
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- 人間関係を作る人はよく雑談をする
- 人間関係を良くする為には「雑談力」の習得
- 雑談を制する人はビジネスを制する
- 動画をみる
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雑談を始めるキッカケとは?
- 主な講義内容
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- 雑談を始めるキッカケは?
- 雑談のキッカケ
- 動画をみる
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なぜ、上司・先輩は
飲みニケーションに誘ってくるのか?- 主な講義内容
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- 業務時間内に雑談をするのは時間的にも技術的にも「難しい」
- 業務時間外=「雑談の場」
- 動画をみる
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相手が気持ちよく雑談をするための
聴き方・話し方- 主な講義内容
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- 雑談の元「対話」の基本
- 対話の「4つの構成」について、内容と順序を習得する
- 相手本位の傾聴の極意
- 動画をみる
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まずは雑談できる環境に
行くことが重要- 主な講義内容
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- 人間関係を作るためには雑談が必要
- 雑談をするには相手の都合が良い時間・場所が重要
- 動画をみる
ビジネス現場での「場の空気」の読み方
大川 ユカ子NPO法人日本サービスマナー協会
ビジネス現場で使える!「謝り方・お詫び」スキル
直井 みずほNPO法人日本サービスマナー協会
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気づかずにやっている
「間違った」謝り方- 主な講義内容
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- 相手を不快にさせる謝り方とは
- 謝り方の基本
- お詫びをする時のふるまい方
- 謝罪の言葉
- 動画をみる
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謝る力を伸ばす聞く力
- 主な講義内容
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- 謝る力を伸ばす力
- 相手に寄り添う聞き方
- 気をつけたい反論否定言い訳
- 動画をみる
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お詫びのコツ
- 主な講義内容
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- お詫びのコツ
- お詫びの3ステップ
- 反省と的確な事情説明のコツ
- 動画をみる
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謝り方の実例①
「上司に謝る」- 主な講義内容
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- 謝り方の実例①「上司に謝る」
- 仕事のミスの謝り方
- 動画をみる
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謝り方の実例②
「取引先、お客様に謝る」- 主な講義内容
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- 謝り方の実例②「取引先、お客様に謝る」
- トラブルへの謝り方
- まとめ
- 動画をみる
ビジネス現場で使える!「頼み方」スキル
大川 ユカ子NPO法人日本サービスマナー協会
人間関係を良好にする「人に好かれる話し方」
秋竹 信子コミュニケーション・アカデミー代表
ビジネス現場での「話し方」「聞き方」のルール
直井 みずほNPO法人日本サービスマナー協会
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ビジネスに必要な
コミュニケーションの基本- 主な講義内容
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- ビジネスに必要なコミュニケーションの基本
- ビジネスのコミュニケーションとは
- 明確とは?
- 動画をみる
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聞き上手こそ、話し上手
- 主な講義内容
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- ペーシング
- バックトラック
- キャリブレーション
- 効果的な質問の仕方
- 動画をみる
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整理して話す技術、聞く技術
- 主な講義内容
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- 整理して話す技術、聞く技術
- わかりやすい話の仕方(構成)
- 相手の話を整理する聞き方
- 動画をみる
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ビジネストーク術(社内編)
- 主な講義内容
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- ビジネストーク術(社内編)
- 報連相
- 報連相は、タイミングよく
- 動画をみる
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ビジネストーク術(社外編)
- 主な講義内容
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- ビジネストーク術(社外編)
- プレゼンテーション(流れ)
- 電話対応
- まとめ
- 動画をみる
相手の心をつかむ「堂々とした話し方」
倉島 麻帆株式会社スマイルボイス 代表取締役
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「堂々とした話し方」とは何か
- 主な講義内容
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- よいプレゼンの条件「3P理論」
- 堂々とした話し方 3つの要素
- 視覚的要素
- 好感度アップ!笑顔の作り方
- 動画をみる
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堂々とした話し方 3つの要素
~視覚的・聴覚的・言語的要素- 主な講義内容
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- 聴覚的要素
- 抑揚・強調・間を意識してみよう!
- SDS法
- PREP法
- 動画をみる
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堂々と話すための自信の持ち方
- 主な講義内容
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- 緊張は味方!~集中力・記憶力が高まる
- 耳の「神門」を刺激してリラックス
- 段階的リラクゼーション法
- 普段からあがらないトレーニングを!
- 動画をみる
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会話が弾むテクニック集
- 主な講義内容
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- 「質問」しながら相手の心を開いていく
- 信頼関係を深める「YESセット」
- 会話につまったら、「ど」で始まる言葉で質問しよう!
- 動画をみる
人を動かす「説得術」
秋竹 信子コミュニケーション・アカデミー代表
失言・失敗をチャンスに変える話し方
直井 みずほNPO法人日本サービスマナー協会
若手職員のための「質問力養成講座」
吉川 孝之株式会社マナベル 代表取締役
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質問力を身に付ける
「3つの理由」- 主な講義内容
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- 相手と自分の“イメージ”をマッチングする為
- より良い人間関係を構築する為
- 自分の成長速度を上げる為
- 動画をみる
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質問の際に重要な
「3つの傾聴」- 主な講義内容
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- 相手に気持ちよく答えてもらう
- 「傾聴力」とは
- 相手本位の傾聴の極意
- 動画をみる
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できる社会人が必ず行う
「2つの質問」とは?- 主な講義内容
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- できる社会人が必ず行う「2つの質問」とは?
- 無責任な丸投げの質問
- 提案の質問
- 動画をみる
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社内で質問が活性化すると
人間関係が良くなる- 主な講義内容
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- 社内で質問を活性化させる秘訣は「雑談する力」
- 雑談の目的と方法
- 動画をみる
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お客様先で会話が弾む
質問方法とは?- 主な講義内容
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- お客様先で会話が弾む質問方法とは?
- クローズド・クエスチョン
- オープン・クエスチョン
- 動画をみる
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質問力が高まると
「成長のスパイラル」が回りやすい- 主な講義内容
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- 質問力が高まると「成長のスパイラル」が回りやすい
- 成長のスパイラル(筋トレ)
- 動画をみる
成長につながる叱られ方・忠告の受け方
秋竹 信子コミュニケーション・アカデミー代表
フォロワーシップ
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- 研修内容
- リーダの下で仕事をする、若手職員を対象にしているコンテンツです。
フォロワーシップとは、献身的に行動する「部下」のことを指します。
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- 研修の目的
- フォロワーはいくつかに分類することができ、自分のフォロワーシップのスタイルを知ること、
求められるフォロワーになれることを目的としています。
チーム力を高める「フォロワーシップ」入門
三城 雄児株式会社JIN-G 代表取締役/組織人事戦略コンサルタント
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部下力を高める
フォロワーシップとは- 主な講義内容
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- 「リーダーシップ」だけでは組織は動かない
- ポジションパワーよりもパーソナルパワー
- リーダーに求められる資質とは
- 動画をみる
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求められる部下としての役割
- 主な講義内容
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- フォロワーの4類型
- 「提案力」を評価してみよう
- エンゲージメントを向上させる
- 動画をみる
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職場の課題と計画の立案
- 主な講義内容
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- 上司をうまく巻き込むために
- フォロワーの4類型の特徴
- リーダーの4つの役割
- 動画をみる
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組織への貢献力を深める
コミュニケーション- 主な講義内容
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- 発散してから収束する議論をしよう!
- チャンクアップ&ダウン
- ティーチングは丁寧に
- 動画をみる