福祉実務研修 介護施設向け研修 介護法定研修

法定研修に含まれる内容は、法令を遵守し安全・安心に施設運営を行っている証となるものであり、介護報酬を得るために必ず実施しなければなりません。未実施の場合は加算対象とならないどころか、減算の対象になる可能性があります。事業所ごとに必要な法定研修を把握し、計画的に実施することが重要です。
ここでは、法定研修の種類ごとの必要事項や計画的に実施するためのポイントを解説します。

認知症及び認知症ケア

認知症の基礎知識と接し方

市村 幸美

ブルーベル 代表 
看護師・介護支援専門員

認知症の人との心の対話~五感対話Ⓡ法~

都村 尚子

関西福祉科学大学大学院 教授 
(一社)五感対話ネットワーク 代表理事・主席講師

認知症の今と、必要な基礎知識

西村 浩

厚木市立病院 精神科部長

認知症ケア~居場所と役割を大切にした関わりとは?~

松本 健史

松本リハビリ研究所 所長 理学療法

心に寄り添う認知症ケア

竹田 幸司

田園町学園大学 人間福祉学部 社会福祉学科 講師

認知症の人のアセスメント

安藤 祐介

ケアセンターゆうゆう

認知症高齢者に対する「行動・心理症状の対応」

羽田野 政治

認知症高齢者研究所

認知症の理解と成年後見制度の活用

高橋 正衛

早稲田成年後見サポートセンター 主任介護支援専門員 社会福祉士 介護福祉士

知症の病態と進行に合わせたケア

羽田野 政治

認知症高齢者研究所

増え続ける認知症高齢者への対応の仕方 ~介護から予防・終末期まで(介護倫理)~

箕岡 真子

東京大学大学院 医学系研究科医療倫理学分野 客員研究員

接遇

介護職の接遇に関する研修

蜂谷 英津子

HOTシステム株式会社 代表取締役

介護職が最低限知っておきたい「クレーム対応」

龍嶋 裕二

株式会社ゴルディロックス 代表取締役

介護職のための接遇マナー

蜂谷 英津子

HOTシステム株式会社 代表取締役

接遇力で差をつけるビジネスマナー

門馬 葉子

株式会社サロン・ド・ボヌール 接遇マナー講師

患者クレーム対応講座

原 聡彦

合同会社MASパートナーズ 代表 医業経営コンサルタント

弁護士が教える患者トラブルの上手な予防と対応

三谷 淳

三谷総合法律事務所 代表弁護士

患者満足と職員満足

三好 章樹

患者サービス研究所 代表

事故発生・再発防止

介護事故をなくすための発生・再発防止策

田中 元

介護福祉ジャーナリスト

介護現場のリスクマネジメント実践方法

廣岡 隆之

社会福祉法人あいの土山福祉会 エーデル土山

介護施設の経営者様・理事長様必見!「トラブル0の介護現場」のつくり方

外岡 潤

法律事務所おかげさま 代表弁護士 ホームペルバー2級

介護事故・トラブル防止のポイント

田中 元

介護福祉ジャーナリスト

報酬返還・事業指定取り消しとなる「違法性確認」の見極めポイント

柴垣 竹生

株式会社ソラスト 福祉事業本部 企画推進課長 
『民間事業者の質を高める』全国介護事業者協議会 企画室長 
日本医療事務センター

感染症・食中毒の予防・蔓延防止

高齢者施設における正しい感染予防策 感染予防策の基本

島崎 豊

NPO法人 日本・アジア口腔保健支援機構 理事 
元 JA愛知厚生連 海南病院 感染制御部 感染制御課長

高齢者施設における正しい感染予防策 注意する感染症と感染予防策

島崎 豊

NPO法人 日本・アジア口腔保健支援機構 理事 
元 JA愛知厚生連 海南病院 感染制御部 感染制御課長

介護施設の感染対策

井内 律子

にほんケア協同組合 教育担当感染管理認定看護師 
公益社団法人日本看護協会 感染管理認定看護師

身体拘束排除・高齢者虐待防止

拘束廃止に関する研修

髙山 彰彦

一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー 代表理事

高齢者虐待防止に関する研修

髙山 彰彦

一般社団法人 幸せ介護創造ファクトリー 代表理事

高齢者虐待の防止 / 身体拘束の廃止

山形 実

SOMPOケア株式会社 教育研修部 介護福祉士

植木 康二郎

SOMPOケア株式会社 教育研修部 介護福祉士 社会福祉士 精神保健福祉士

拘束及び高齢者虐待防止について

髙山 彰彦

一般社団法人幸せ介護創造ファクトリー 代表理事

高齢者施設の虐待防止研修

廣岡 隆之

社会福祉法人あいの土山福祉会 エーデル土山

医療教育

医療における教育

清藤 大輔

医療法人財団コンフォート コンフォート春日部クリニック 院長 
訪問診療医・介護支援専門員・老健アドバイザー

介護医学講座 認知症・看取りケアの介護医学

清藤 大輔

医療法人財団コンフォート コンフォート春日部クリニック 院長 
訪問診療医・介護支援専門員・老健アドバイザー

介護医学講座 急変時の介護医学

清藤 大輔

医療法人財団コンフォート コンフォート春日部クリニック 院長 
訪問診療医・介護支援専門員・老健アドバイザー

介護医学講座 高齢者と病気の介護医学

清藤 大輔

医療法人財団コンフォート コンフォート春日部クリニック 院長 
訪問診療医・介護支援専門員・老健アドバイザー

介護職員のための医学知識とケアのポイント

関 弘子

株式会社Leap 取締役 看護師 保健医療学修士

ターミナルケア

ターミナルケア研修

清藤 大輔

医療法人財団コンフォート コンフォート春日部クリニック 院長 
訪問診療医・介護支援専門員・老健アドバイザー

『これでよかった』と納得できる看取りケア

後閑 愛実

看護師 看取りコミュニケーション講師

ケア従事者の為の臨床死生学 ~死別から共存への心理学~

品川 博二

NPO法人日本ケア・カウンセリング協会 代表理事 臨床心理士

精神的ケア

介護現場で働く人のための心が軽くなるメンタルケア

橋中 今日子

介護者メンタルケア協会 代表 
理学療法士、公認心理師

介護職が知っておきたい「メンタルヘルスケア」

龍嶋 裕二

株式会社ゴルディロックス 代表取締役

メンタルタフネスと介護

龍嶋 裕二

株式会社ゴルディロックス 代表取締役

アンガーマネジメントについて

龍嶋 裕二

株式会社ゴルディロックス 代表取締役

アンガー・コントロール

品川 博二

NPO法人日本ケア・カウンセリング協会 代表理事 臨床心理士

疲弊しないためのクレーム対応術

中村 友妃子

有限会社カスタマーケアプラン 代表取締役

先輩・リーダー・ベテラン・管理職・現場対応者が疲弊しないためのクレーム対応の知識と技術

中村 友妃子

有限会社カスタマーケアプラン 代表取締役

ハラスメント

「福祉専門職」が知っておくべきハラスメント対策について
~経営者と管理者も知っておくべき具体的なハラスメント対策~

伊藤 亜記

株式会社ねこの手 代表取締役 
介護コンサルタント

介護・福祉・医療現場におけるカスタマーハラスメント対策

外岡 潤

法律事務所おかげさま 代表弁護士 ホームペルバー2級

利用者・家族からのハラスメントへの対応

篠﨑 良勝

城西国際大学 福祉総合学部 福祉総合学科 准教授

BCP(業務継続計画)

介護におけるBCPの意義とポイント

鍵屋 一

(一社)福祉防災コミュニティ協会 代表理事 
跡見学園女子大学 観光コミュニティ学部 教授 
内閣府「被災者支援のあり方検討会」 座長

病院建築のBCP事例紹介/中東遠総合医療センター

柳 雅夫

株式会社久米設計 設計本部 設計長

ページトップへ