企画・マーケティング部門『基礎』研修について
企画・マーケティング部門に配属・異動されて間もない方を対象に、企画・マーケティングパーソンとして
必ず知っておかなければならない基礎的知識・スキルを習得するための研修です。
この研修では、「企画・マーケティングの機能」や「企画・マーケティングの課題」をはじめ、「守りの企画・マーケティングと攻めの企画・マーケティング」や「戦略企画・マーケティングの考え方」のほか、
企画・マーケティングパーソンに求められる「視点」「姿勢」「マインド」に至るまで、
企画・マーケティングのプロフェッショナルとして成長する上での基本を習得していただきます。
企画・マーケティングの基礎 研修一覧
企画・マーケティングのいろは
マーケティング部門の仕事と役割
蛭川 速株式会社フォーカスマーケティング 代表
営業企画
西村 康朗株式会社分室西村 代表取締役
商品企画
西村 康朗株式会社分室西村 代表取締役
販売促進に関する基礎講座(1)
倉林 武也株式会社リテイルインサイト 代表取締役
-
試用体験手法
- 主な講義内容
-
- 商品サンプリング
- お試し体験
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
価格訴求手法
- 主な講義内容
-
- クーポン
- キャッシュバック
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
キャンペーン手法
- 主な講義内容
-
- オープン懸賞
- クローズド懸賞
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
プレミアム手法
- 主な講義内容
-
- 3つの(オープン・クローズド・総付けプレミアム)関係を理解する。
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
制度手法
- 主な講義内容
-
- ポイント制度
- メンバーシップ制度
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
店頭・インストア手法
- 主な講義内容
-
- POP広告
- 接客アプローチ
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
-
その他、販促手法
- 主な講義内容
-
- 媒体活用型
- 収録年月:2020年7月
- 動画をみる
販売促進に関する基礎講座(2)
倉林 武也株式会社リテイルインサイト 代表取締役
「事業・経営企画」の基本を学ぶ
岡本 充智株式会社パワー・インタラクティブ 代表取締役
経営企画部門の基本機能
吉田 徹株式会社日本総合研究所 リサーチ・コンサルティング部門 シニアマネジャー・公認会計士
「広告宣伝」基本のき
守山 菜穂子株式会社ミント・ブランディング 代表取締役/ブランドコンサルタント
新着ニュース動画- 今すぐ見たい!
一流講師陣による最新経済情報!-
-
- 森永康平先生「マーケットの潮流をつかむ金融指標アナリシス」
-
- 長沼満美愛先生「iDeCoとNISAの基本と制度改正 iDeCoとNISA ~どう組み合わせて活用すれば良いか~」
-
- 森田直子先生「保険業界ニュースウォッチ 直近保険業界動向 2022年4月」
-
- 亀谷拓史先生「メタバース ビジネス活用と最新テック 第1回 ビジネス活用編(1) バーチャルSNS「cluster」最新ご紹介」
-
- 長沼満美愛先生「iDeCoとNISAの基本と制度改正 NISAの基本 2022年改正内容 ~基本と改正内容、改正の効果~」
-
- 小宮一慶先生「変革期に求められる”お客さま第一”の経営」
-
- 瀧澤中先生「歴史失敗学 第1講 戦国時代の「売上至上主義」」
-
- 笹田裕嗣先生「今すぐ使える営業心理学 第31回 フォールスコンセンサス」