1. トップ
  2. アーカイブス

アーカイブス

ビズアップ総研は、これまでに制作したコンテンツを、
将来に向けて「残し」、次世代へ「伝え」、必要な時に「役立て」ていただくために、
アーカイブスをご用意いたしました。
“今の”業務、“将来の”業務にとって入用になった時に、いつでもご視聴いただけます。

アーカイブス一覧

営業の課題営 業

森 英治
森 英治
H&innovation㈱
代表取締役CEO
  • 結果を出す、当たり前の基本行動

    主な講義内容
    • 商談のストーリー設定
    • 成功パターンの確認
    • 忘れずに聴くことと伝えること
    • ゴールの設定とネクストアクションの印象化
    収録時間:31分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 見込み硬度の高いお客様の作り方

    主な講義内容
    • 見込顧客のSTP
    • 見込顧客のニーズとウォンツ
    • 見込顧客の受注確度の設定方法
    • 見込顧客の受注時期の見極め
    収録時間:29分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 絶対決める!
    顧客に必ず選ばれる営業話法

    主な講義内容
    • 説得者の特徴
    • 説得と納得
    • ウォンツの確認と説得のためのヒアリング
    • イエスまでのストーリー話法
    収録時間:46分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 会社や商品は関係ない!どんな商品でも「あなたから買いたい」と言わせる方法

    主な講義内容
    • 第一印象で全てが決まる
    • いつまでも忘れられない印象術
    • 商品ではなく、人を売る
    収録時間:33分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 営業し続けるための
    折れない心の作り方

    主な講義内容
    • 営業の本質を知る
    • 自己評価の手法を学ぶ
    • 成果とは何かを設定する
    • 未来を作るためにすべきこと
    収録時間:31分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

管理職の課題管理職

大軽 俊史
大軽 俊史
ビジネス ディベロップ サポート 代表
パッションクリエーター
  • 部下に論理的思考を身に付けさせる
    究極ノウハウとは!

    主な講義内容
    • ISSUEを外さない思考
    • MECE分解の思考
    • 道具を有効活用する思考
    収録時間:44分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 会議やミーティングを活気づける
    究極ノウハウとは!

    主な講義内容
    • 会議の閉塞感と形骸化の理由
    • 意見が出やすい環境を築くコツ
    • プロのファシリテーターが使用する3つの道具
    収録時間:58分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 部下に仕事の期日を遵守させるための
    究極ノウハウとは!

    主な講義内容
    • 仕事の期日を遵守しない部下の行動特性とは?
    • ティーチングアプローチで期日を遵守させる
    • コーチングアプローチで期日を遵守させる
    収録時間:42分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • チームワークと報連相の重要性を
    指導する究極ノウハウとは!

    主な講義内容
    • チーム力を高めるための4つの方法とは?
    • チームメンバーが相互協力する為に必要な
      「報連相」
    収録時間:37分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
吉田 幸弘
吉田 幸弘
リフレッシュコミュニケーションズ
代表
  • ローパフォーマーを伸ばす
    マネジメント術

    主な講義内容
    • 原因が報連相の不徹底にある場合
    • 原因がタイムマネジメントにある場合
    • 原因が仕事のスピードの遅さにある場合
    • 原因が集中力の無さにある場合
    収録時間:60分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 「年上部下」がきちんと動くように
    なる年下管理職のルール

    主な講義内容
    • 年上部下と向き合う心得
    • ついていきたいと思わせる心をつかむルール
    • 正しさよりも大切にしたい言葉のルール
    • どんな部下でも動き出す人間関係のルール
    収録時間:59分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • ゆとり世代が戦力に変わる
    コミュニケーション術

    主な講義内容
    • ゆとり世代の強みを伸ばす極意
    • ゆとり世代の主体性を引き出す極意
    • ゆとり世代と信頼関係をつくる極意
    • ゆとり世代のストレス耐性を高める極意
    収録時間:58分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 優秀な部下が「辞める」と言い出す
    前に 人材流出防止マネジメント術

    主な講義内容
    • 放任と放置、頼むと丸投げを混同しない
    • 部下マーケティングをする
    • タイプ別コミュニケーション術
    • 定期的な面談で防止する
    収録時間:58分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 部下を成長させる仕事の「任せ方」

    主な講義内容
    • 仕事を任せることでリーダー自身も成長できる
    • やってはいけない仕事の任せ方
    • 難易度の高い仕事の任せ方
    • 任せた後のフィードバックの方法
    収録時間:58分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 部下を成長させる適切な「叱り方」

    主な講義内容
    • 適切な部下の叱り方
    • 感情をコントロールする術を身につける
    • 叱った後の対処方法
    • タイプ別の叱り方
    収録時間:59分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

新人・若手社員の課題新人・若手

田中 一起
田中 一起
株式会社ヒューマンブレイン
マネジメント コンサルタント
  • タイプ別
    上司の特徴と上手な付き合い方

    主な講義内容
    • コミュニケーションの必要性
    • 上司と自分のコミュニケーションタイプを知る
    • タイプ別 苦手な上司への対応法
    収録時間:54分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 評価が上がる
    報連相メールの書き方

    主な講義内容
    • メールでの報連相が有効な場合
    • 宛名・CCのルール
    • 上司から評価されるメール文面の作成方法
    収録時間:58分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 協力者を増やす
    「社内営業」の進め方

    主な講義内容
    • 社内は敵だらけ
    • 社内営業の重要性
    • 小さなことから始める社内営業の実践法
    収録時間:33分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

習慣形成

NPO法人日本サービスマナー協会 大川 ユカ子
大川 ユカ子
NPO法人日本サービスマナー協会
  • 「場の空気」の読み方

    主な講義内容
    • 「場の空気」とは何か
    • 「空気が読めていない人」の特徴
    • 「空気を読む」方法
    • 緊迫した空気を和らげる方法
    収録時間:54分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
コミュニケーション・アカデミー代表 秋竹 信子
秋竹 信子
コミュニケーション・アカデミー代表
  • 成長につながる
    叱られ方・忠告の受け方

    主な講義内容
    • 忠告の重要性
    • 忠告と「ほめる」の関連
    収録時間:45分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
習慣化コンサルティング株式会社 代表取締役 古川 武士
古川 武士
習慣化コンサルティング
株式会社 代表取締役
  • 高密度仕事術の習慣

    主な講義内容
    • なぜ高密度化が必要か
    • 高密度化の原則
    • 習慣化へのアドバイス
    収録時間:59分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 逆境に強い人の9つの思考習慣

    主な講義内容
    • 9つの思考習慣
    • 等身大の自分を受け入れる
    • 相手を変えずに見方を変える
    • 様々な視点から眺める
    収録時間:54分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
株式会社コンパス 代表取締役 鈴木 進介
鈴木 進介
株式会社コンパス
代表取締役
  • 社内価値を高める習慣作り

    主な講義内容
    • 1万時間の法則
    • 「社内価値」を高めるための 意識と行動
    • 「直感」が人生の転機に。
    収録時間:61分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

マーケティングの課題マーケティング

㈱フォーカスマーケティング 代表取締役 蛭川 速
蛭川 速
㈱フォーカスマーケティング
代表取締役

BtoBマーケティング担当者養成講座

  • マーケティングとは

    主な講義内容
    • マーケティングの定義
    • マーケターの役割
    • セールスとマーケティングの違い
    収録時間:24分
    動画をみる
  • BtoBビジネスの特徴

    主な講義内容
    • BtoBビジネスの特徴
    • マーケティングの全体像を理解する
    • マーケティング環境分析と市場機会の発見
    収録時間:27分
    動画をみる
  • ミクロ環境の把握(3C分析)

    主な講義内容
    • 3C分析で求める情報
    • 競合企業のビジネスシステム
    収録時間:32分
    動画をみる
  • 業界課題の探索

    主な講義内容
    • 業界分析の意義 
    • PLCに着目
    • 各段階の施策
    収録時間:15分
    動画をみる
  • 業界分析のフレームワーク

    主な講義内容
    • 菓子業界課題の検討 
    • データ収集の手順 
    • 菓子市場の分析
    収録時間:25分
    動画をみる
  • 戦略とビジネスモデル構築法

    主な講義内容
    • 戦略を具体化するために
    • 経営資源を精査し、競合優位性を高める
    • 主なビジネスモデルのパターン
    収録時間:5分
    動画をみる

営業部門とマーケティング部門が連携して売り上げを最大化する方法

  • 営業部門とマーケティング部門の
    連携によるメリットと現状

    主な講義内容
    • 営業部門とマーケティング部門が
      対立する理由
    • 対立の解消法
    収録時間:19分
    動画をみる
  • 営業課題に関する調査

    主な講義内容
    • 法人営業の課題
    • 自社ブランドが売れるための必要なコト
    • 顧客の問題解決アプローチ
    収録時間:25分
    動画をみる
  • 日本マイクロソフトの
    マーケティング展開

    主な講義内容
    • 営業・マーケティングプロセスからの
      共通認識醸成
    • 日本マイクロソフトのマーケティング展開
    • 仮説検証のポイント
    収録時間:17分
    動画をみる

費用対効果を最大にするターゲティングの実践法

  • 費用対効果を最大にする
    ターゲティングの実践法

    主な講義内容
    • STPのプロセス
    • 顧客セグメンテーション
    • セグメンテーションのフロー
    収録時間:23分
    動画をみる
  • セグメントの評価

    主な講義内容
    • ターゲットセグメントの設定
    • ペルソナシート例 
    • ニーズの再点検
    収録時間:22分
    動画をみる
  • ポジショニング設定

    主な講義内容
    • アイディア発想の5要素とスキル
    • グループで発想する
    • ブレーンライティング
    収録時間:18分
    動画をみる

購買プロセス別マーケティング施策の展開法

  • 自社ブランドが売れるための
    必要なコト

    主な講義内容
    • 購買プロセスと顧客ステージの確認
    • DMU(組織購買)を整理する
    収録時間:18分
    動画をみる
  • ペルソナとカスタマージャーニーの
    考え方

    主な講義内容
    • ペルソナ・カスタマージャーニーの
      イメージ
    • ペルソナの描き方
    収録時間:25分
    動画をみる
  • メールマーケティング

    主な講義内容
    • セミナーマーケティング
    • 動画マーケティング
    収録時間:24分
    動画をみる

アップセル、クロスセルを増やす収益性の高い顧客育成手法

  • 顧客との関係の維持

    主な講義内容
    • 顧客維持のマーケティング
    • 顧客維持の重要性
    • 既存顧客との関係性構築
    収録時間:19分
    動画をみる
  • レッツノートの顧客維持戦略

    主な講義内容
    • ターゲットを明確に設定
    • ターゲットの使用状況を把握
    収録時間:19分
    動画をみる
  • 新規獲得コストが低い

    主な講義内容
    • 顧客満足度調査 
    • アンケート票の設計
    • CS調査の実施 
    • 顧客満足度調査活用事例
    収録時間:22分
    動画をみる

企画の課題企 画

蛭川 速
蛭川 速
㈱フォーカスマーケティング
代表取締役

有益な情報リソースの見分け方

  • Factの収集

    主な講義内容
    • 定量データと定性データ
    • 公的データー入手
    収録時間:15分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 確かな情報とウソ情報を見分ける
    チェックポイント

    主な講義内容
    • サンプリング
    • 効果的に情報収集するための4つのポイント
    収録時間:18分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

オープンデータを使った顧客の業務課題抽出法

  • 知識を付けた顧客への対応

    主な講義内容
    • 仮説提案営業のポイント
    • 問題と課題
    • 業界分析の意義
    収録時間:23分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 【Case Study】菓子業界課題の検討

    主な講義内容
    • データ収取の手順
    • 業界動向
    • 戦略分析から業界課題を導く
    収録時間:24分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 【Case Study】業務課題の検討

    主な講義内容
    • 企業情報の収集
    • 仮説検証
    • インタビューフロー
    収録時間:16分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
桐畑 慎司
桐畑 慎司
㈱フォーカスマーケティング
パートナー コンサルタント
  • 新商品づくりのポイント

    主な講義内容
    • ヒット商品を生むポイント
    • 潜在ニーズの抽出方法
    収録時間:19分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 顕在ニーズと潜在ニーズ

    主な講義内容
    • ニーズの抽出方法
    • ニーズのアンテナを張る
    収録時間:21分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 購入心理の考え

    主な講義内容
    • 購入心理の考え方
    • BtoB企業のアプローチ方法
    収録時間:22分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 強みとニーズの適合

    主な講義内容
    • 強みが適合するニーズの抽出
    • 新商品コンセプトの創出
    収録時間:17分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 商品コンセプトを創出する
    ブレークスルー思考

    主な講義内容
    • ブレークスルー思考の構造
    • BK法・KJ法
    収録時間:24分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 商品企画コンセプト書の作成

    主な講義内容
    • 基本要素
    • ベンチャー企業の開発方法
    収録時間:20分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

人事・採用の課題人事・採用

曽和 利光
曽和 利光
㈱人材研究所 代表取締役社長
元リクルート人事部
ゼネラルマネージャー

高確率で優秀な学生を集めるリファラルリクルーティング

  • リファラルリクルーティングとは

    主な講義内容
    • リファラルリクルーティングのメリット
    • インフォーマルネットワークの効果
    • リファラルリクルーティングのデメリット
    収録時間:21分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 母集団形成~初期接触編

    主な講義内容
    • 紹介の募り方における工夫
    • 役割分担について
    • 起点となる人がいない場合
    収録時間:23分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 動機形成編

    主な講義内容
    • 動機形成は順序が大事
    • 「入社動機」は自己開示の機会
    • 応募者から聞き出すべき情報とは
    収録時間:20分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

応募者のポテンシャル(潜在能力)を見抜くための面接技法

  • 面接の「難しさ」

    主な講義内容
    • 面接の3ステップ
    • 面接の「難しさ」
    • まず、紛れもない「客観的事実」を
    収録時間:16分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • ポテンシャル(潜在力)を見抜く
    面接スキルが採用力を高める

    主な講義内容
    • ポテンシャル、潜在能力とは
    • 「成果」だけでなく「歴史」を聞く
    収録時間:13分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • エピソードの選び方

    主な講義内容
    • エピソードを深堀りするポイント
    • 「レベル感」「難易度」を聞くために
    収録時間:24分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 「主観」はチェックのために

    主な講義内容
    • 「自己認知」について
    • 志向の信憑性の見方
    収録時間:14分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

選考辞退を防ぐための採用プロセス設計法

  • 「すっぱいブドウ」の理論

    主な講義内容
    • 電話活用のイメージ~「ちなみに」攻撃~
    • 「受け皿企画」を面白いものに
    収録時間:12分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • ES合格率

    主な講義内容
    • 来てから書かせるESの例
    収録時間:28分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 適性検査合格率

    主な講義内容
    • プロは自分がなぜプロであるかを説明する力が低い
    収録時間:11分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 面接合格率

    主な講義内容
    • 世の中の「面接合格率」のイメージ
    • 合格率についての「黄金律」
    収録時間:18分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
小山 貴子
小山 貴子
社会保険労務士事務所フォーアンド
社会保険労務士 人事コンサルタント

各求人媒体のメリット・デメリットと
差別化する求人原稿作成のポイント

  • 人事の姿

    主な講義内容
    • 人事の姿
    • 採用のあり方
    • 採用関係の現状
    収録時間:11分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 採用場面でよく出会う課題

    主な講義内容
    • さまざまな求人方法
    • 社員紹介の依頼の仕方
    • どんな人が欲しいかターゲットを考える
    収録時間:19分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる
  • 求人広告を書く際の注意点

    主な講義内容
    • ハローワーク求人票編
    • 求人サイト編
    • AIDMAの法則
    収録時間:14分
    収録年月:2018年●●月
    動画をみる

人材が定着する採用計画の立案法

  • 人事の全体像

    主な講義内容
    • 教育訓練のしくみの作り方 
    • 人事の全体像
    収録時間:18分
    動画をみる
  • 人材不足の時代に大切にしなければならない採用のあり方とは?

    主な講義内容
    • 求める人物の設定
    • 企業ステージと採用すべき人物像
    収録時間:12分
    動画をみる
  • 持ち味に着目した採用

    主な講義内容
    • 欲しい人物像を社内で共有する
    収録時間:7分
    動画をみる
  • 労務管理の工夫

    主な講義内容
    • 人の集まる会社にできていますか?
    • 採用活動、楽しんでいますか?
    収録時間:21分
    動画をみる

専門職研修 経理部門消費税の納税義務判定 ~基礎編~

渡辺 章
渡辺章税理士事務所
所長・税理士
  • 納税義務者

    主な講義内容
    • 国内取引の納税義務者
    • リバースチャージ方式
    収録時間:15分
    収録年月:2015年9月
    動画をみる
  • 納税義務の免除

    主な講義内容
    • 基準期間
    • 基準期間における課税売上高
    • 新規開業等の場合
    収録時間:28分
    収録年月:2015年9月
    動画をみる
  • 課税事業者の選択

    主な講義内容
    • 課税事業選択届出書
    • 課税事業者選択不適用届出書
    収録時間:46分
    収録年月:2015年9月
    動画をみる

消費税の納税義務判定 ~応用編~

渡辺 章
渡辺章税理士事務所
所長・税理士
  • 特定期間による特例

    主な講義内容
    • 特定期間における課税売上高 
    • 給与等の金額
    • 新規開業の個人事業者や新設法人の留意点
    収録時間:27分
    収録年月:2015年9月
    動画をみる
  • 相続・合併・分割等の特例

    主な講義内容
    • 相続の特例
    • 合併の特例
    • 分割等の特例
    収録時間:21分
    収録年月:2015年9月
    動画をみる
  • 新設法人に関する特例

    主な講義内容
    • 新設法人の特例
    • 特定新規設立法人の特例
    • 調整対象固定資産を取得した場合
    収録時間:41分
    収録年月:2015年9月
    動画をみる

FPが教える!提案営業の実務制度改正の動向2018年版(2017年前後~2020年前後適用のもの)

伊藤 亮太
スキラージャパン株式会社 取締役副社長 1級FP技能士 ファイナンシャル・プランナー(CFP)
主な講義内容
  • 育児休業給付の期間延長、消費者契約法の改正
  • 介護休業の分割取得可能、スイッチOTC薬控除
  • 中小法人に対する法人税率、健康保険の被扶養者要件変更
  • 介護休業給付金増額、雇用保険改正、他
59分
動画を見る

FPが教える!提案営業の実務タックスプランニング(個人の税務)

伊藤 亮太
スキラージャパン株式会社 取締役副社長 1級FP技能士 ファイナンシャル・プランナー(CFP)
主な講義内容
  • 税金の種類、所得税の原則、非課税所得
  • 利子所得、配当所得、事業所得、不動産所得
  • 給与所得、譲渡所得、退職所得、他
54分
動画を見る

FPが教える!提案営業の実務タックスプランニング(法人の税務)

森 滋昭
森公認会計士事務所 代表・公認会計士・税理士 中小企業診断士
主な講義内容
  • 所得税
  • 法人税
  • 消費税
62分
動画を見る