1. トップ
  2. 高等教育基礎研修 大学職員の業務と能力開発

第1回 大学職員の業務の特徴を理解する

宮林 常崇東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学管理課長

研修アセスメントレポートを提出する

  • 大学職員の業務の特徴①

    主な講義内容
    • 学びの導入
    • 大学職員の業務の特徴①
    14分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 大学職員の業務の特徴②

    主な講義内容
    • 大学職員の業務の特徴②
    • ワーク①
    6分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 大学職員の業務の特徴③

    主な講義内容
    • 大学職員の業務の特徴③
    • ワーク②
    11分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 大学職員の基本的な姿勢①

    主な講義内容
    • 大学職員の基本的な姿勢①
    4分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 大学職員の基本的な姿勢②

    主な講義内容
    • 大学職員の基本的な姿勢②
    5分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る

第2回 日常業務と専門性

宮林 常崇東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学管理課長

研修アセスメントレポートを提出する

  • 日常業務の中に専門性は必要か?

    主な講義内容
    • ワーク①
    • 日常業務の中に専門性は必要か?
    20分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 日常業務の中で求められる専門性の例①

    主な講義内容
    • 日常業務の中で求められる専門性の例①
    6分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 日常業務の中で求められる専門性の例②

    主な講義内容
    • 日常業務の中で求められる専門性の例②
    4分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 法令の調べ方・読み方①

    主な講義内容
    • 法令の調べ方・読み方①
    • ワーク③
    6分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 法令の調べ方・読み方②

    主な講義内容
    • 法令の調べ方・読み方②
    • ワーク④
    19分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 専門性は「深く」&「広く」

    主な講義内容
    • 専門性は「深く」&「広く」
    2分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る

第3回 質の高い業務の遂行

宮林 常崇東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学管理課長

研修アセスメントレポートを提出する

  • 仕事の質を高めるステップ①

    主な講義内容
    • ワーク①
    • 仕事の質を高めるステップ①
    10分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 仕事の質を高めるステップ②

    主な講義内容
    • 仕事の質を高めるステップ②
    • ワーク②
    7分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 実践的な知識の継承

    主な講義内容
    • 実践的な知識の継承
    5分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 質を高めるために必要な能力

    主な講義内容
    • 質を高めるために必要な能力
    4分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 質の高い仕事を目指して

    主な講義内容
    • 質の高い仕事を目指して
    3分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る

評価者研修

大学職員のための評価者研修

秦 敬治岡山理科大学 副学長 教育推進機構 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 人事評価の目的

    主な講義内容
    • 大学の理念・ビジョンや方針の共有
    • 未来に向けた人材育成の促進
    • ポジティブな組織文化の醸成
    17分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 人事評価の方法

    主な講義内容
    • 人事・人材育成ビジョンの必要性
    • 人事評価基準の作成
    • 人事評価方法
    6分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 人事評価で陥りやすい罠

    主な講義内容
    • ハロー効果
    • 中心化傾向
    • 逆算化傾向
    • 論理誤差
    10分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 人事評価面談

    主な講義内容
    • 人事評価面談の目的
    • 面談のための事前準備
    • 面談開始時の留意点
    36分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 評価者研修の必要性

    主な講義内容
    • 評価者研修の必要性
    • おわりに
    2分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る

被評価者研修

大学職員のための被評価者研修

秦 敬治岡山理科大学 副学長 教育推進機構 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 人事評価の目的

    主な講義内容
    • 大学の理念・ビジョンや方針の共有
    • 未来に向けた人材育成の促進
    • ポジティブな組織文化の醸成
    13分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 自己評価のポイント

    主な講義内容
    • 明確な目標設定の必要性
    • エビデンスの準備
    • 絶対評価で自己評価を行う
    10分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 人事評価面談とは

    主な講義内容
    • 人事評価面談の目的
    • 目標設定面談
    • 評価フィードバック面談
    3分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 人事評価面談のポイント

    主な講義内容
    • 面談のための事前準備
    • 面談開始時の留意点
    • おわりに
    29分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る

大学事務組織におけるリーダーの役割

大学事務組織におけるリーダーの役割

宮林 常崇東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学管理課長

研修アセスメントレポートを提出する

  • 働きがいとリーダー

    主な講義内容
    • 大学業務の質と働きがい
    • 仕事のやりがい
    33分
    収録年月:2021年12月
    動画を見る
  • 職場づくりとリーダー

    主な講義内容
    • 職場のリーダーが直面する課題
    • 職場づくりとリーダー①~③
    35分
    収録年月:2021年12月
    動画を見る
  • 人づくりとリーダー

    主な講義内容
    • 大学業務の教え方①②
    • 担当業務で人材育成①②
    15分
    収録年月:2021年12月
    動画を見る
  • 総合演習

    主な講義内容
    • ワーク
    • まとめ
    14分
    収録年月:2021年12月
    動画を見る

大学職員に求められる統計分析

大学職員のための教学IRデータ分析力(基礎編)

竹中 喜一愛媛大学 教育・学生支援機構 准教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 教学IRとは何か

    主な講義内容
    • IR実践のための7つの指針
    • IR実践の5つのステップ
    19分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 教学IRデータの収集と管理

    主な講義内容
    • 教学IRデータの種類
    • 定量的データと定性的データ
    24分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 教学IRデータ分析の基礎

    主な講義内容
    • Excelで基本統計量を求める
    • Excelで分析する際の基本的な注意点
    29分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 教学IRデータの集計

    主な講義内容
    • 単純集計とクロス集計
    • Excelでのクロス集計
    17分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 教学IRデータを意思決定につなげる

    主な講義内容
    • レポーティングの重要性
    • グラフの見せ方のポイント
    23分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る

大学職員のための教学IRデータ分析力(実践編)

竹中 喜一愛媛大学 教育・学生支援機構 准教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 授業アンケートの集計と分析

    主な講義内容
    • 個々の授業での集計・分析
    • 科目間での集計・分析
    17分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 学生アンケートの集計と分析

    主な講義内容
    • DP達成度調査の項目と集計例
    • カリキュラム満足度調査項目と集計例
    15分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 成績や学籍異動の集計と分析

    主な講義内容
    • 学習成果の判断基準
    • 教学IRにより何を改善するか
    15分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 教学IRの課題と展望

    主な講義内容
    • 情報公開の範囲
    • アセスメントプランの精緻化
    16分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 教学IR担当職員としての能力開発の方法

    主な講義内容
    • IRに関する能力開発の機会
    • 学外で能力開発を行う意義
    13分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る