1. トップ
  2. 高等教育基礎研修 高等教育最新テーマ

高等教育政策

2022年度版 最新高等教育政策のポイント

宮林 常崇東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学管理課長

研修アセスメントレポートを提出する

  • 高等教育政策を理解するためのフレームワーク

    主な講義内容
    • 意思決定のフレームワーク
    • 法令や制度を理解するためのフレームワーク
    32分
    収録年月:2022年3月
    動画を見る
  • 高等教育政策のアクター

    主な講義内容
    • 政策を取り巻くアクター
    • 年間スケジュールの例
    21分
    収録年月:2022年3月
    動画を見る
  • 政策動向のポイント

    主な講義内容
    • 政策動向の背景を理解する
    • 大学教育に関する議論の現在地
    24分
    収録年月:2022年3月
    動画を見る
  • 高等教育政策の動向を把握するための能力開発

    主な講義内容
    • 政策動向を大学業務に活かす
    • 専門性を組織に活かした仕事 
    13分
    収録年月:2022年3月
    動画を見る

初等中等教育政策

2022年度版最新初等中等教育政策と実践のポイント概説

村瀬 公胤一般社団法人麻布教育研究所 所長
武田 明典神田外語大学 外国語学部英米語学科 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 初等中等教育政策のアクターとフレーム

    主な講義内容
    • 「初等中等教育」とは
    • 教育政策アクター
    19分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • これからの学び方

    主な講義内容
    • PISAによるリテラシーの提唱
    • 最近20年の教育政策の方向性と今次学習指導要領の特徴
    17分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • ICTと新しい教育のすがた

    主な講義内容
    • 現在のGIGAスクール構想
    • ICT活用の日常化
    19分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • チーム学校の現状と課題~スクールコーチングの勧め~

    主な講義内容
    • チーム学校による課題解決
    • チーム学校の要:スクールコーチング
    25分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • インクルージョン(包摂)と多様性(ダイバーシティ)

    主な講義内容
    • 学校における多様性と包摂性
    • 特別支援教育
    39分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る

こうすればうまくいく!行政&教育現場のDX
~デジタル田園都市国家構想とGIGAスクール構想の理想と現実~

岩本 隆 山形大学学術研究院 産学連携教授
清野 正哉会津大学 上級准教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • デジタル田園都市国家構想とスーパーシティに向けた取組み

    主な講義内容
    • 「デジタル田園都市国家構想」で行うこと
    • スーパーシティ・デジタル田園健康特区に指定された地域
    37分
    収録年月:2022年11月
    動画を見る
  • 「未来の教室」をつくるGIGAスクール行政

    主な講義内容
    • GIGAスクールの課題と対応
    • これからのGIGAスクール構想の政策・施策の進め方
    37分
    収録年月:2022年11月
    動画を見る
  • デジタル田園都市構想とGIGAスクール構想の理想と現実

    主な講義内容
    • 行政の現場でDXを実現する方法について
    • 教育の現場でDXを実現する方法について
    20分
    収録年月:2022年11月
    動画を見る

大学設置基準

改正大学設置基準の理解・対応検討研修

宮林 常崇東京都立大学 理系管理課長(学務課長兼務)

研修アセスメントレポートを提出する

  • 大学設置基準の法令上の位置づけと役割

    主な講義内容
    • 大学設置基準の法令上の位置づけ
    • 大学設置基準の役割
    • 大学設置基準の全体像
    • 大学設置基準の概要
    30分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 2022年10月改正の背景

    主な講義内容
    • 政策の立案と実行
    • 中央教育審議会の答申
    • グランドデザイン答申の具体化①
    • グランドデザイン答申の具体化②
    17分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 2022年10月改正のポイント

    主な講義内容
    • ワーク
    • 改正の主な内容
    • 教学マネジメントの理想と現実
    • 出口の質保証へ
    15分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 2022年10月改正事項への対応①

    主な講義内容
    • 改正事項への対応
    • ワーク①
    • 教育研究実施組織
    • 基幹教員制度
    29分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 2022年10月改正事項への対応②

    主な講義内容
    • ワーク
    • 指導補助者
    • 授業期間・アカデミックカレンダー
    17分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 2022年10月改正事項への対応③

    主な講義内容
    • 単位制度
    • 学習成果と単位授与
    • 卒業要件の明確化
    • 研修のまとめ
    24分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る

大学のガバナンス

国際比較と歴史的視点から読み解く大学ガバナンスの課題

大森 不二雄東北大学 高度教養教育・学生支援機構 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 「管理」から「経営」への世界的潮流と日本の大学の課題

    主な講義内容
    • 大学に経営が求められる背景
    • 戦略経営が困難な要因
    • 「大学ガバナンス改革」の問題点
    19分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る
  • 日本の大学管理法制とその歴史的経緯

    主な講義内容
    • 学校(大学を含む)の設置者管理主義
    • 大学ガバナンス改革の背景
    • 2014年の学教法等改正による大学ガバナンス改革
    26分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る
  • 大学の自治と管理法制の国際比較

    主な講義内容
    • 万国共通の大学管理法制は存在しない
    • 米国における大学の自治は理事会の自治
    • 教員人事の自治を中核とした日本の大学の自治
    9分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る
  • 「ガバナンス」を正しく理解する

    主な講義内容
    • 日本の大学に関する「ガバナンス」という語彙の用法
    • ガバナンスとマネジメントの違い
    • ガバナンス論における大学法人化
    30分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る
  • 「大学ガバナンス」再考

    主な講義内容
    • 大学ガバナンス改革の成果は?
    • 内的ガバナンスの根本問題
    • 学校法人ガバナンス改革
    46分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る

私立学校法とガバナンス

改正私立学校法理解とガバナンス強化研修

秦 敬治岡山理科大学 副学長 教育推進機構 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 学校法人のガバナンスの概要

    主な講義内容
    • ガバナンスとはなにか?
    • 学校法人のガバナンスの概要(抜粋)
    • 文部科学省・私大協・私大連
    7分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 改正私立学校法の概要と施行に向けた対応準備

    主な講義内容
    • 私立学校法の改正
    • 改正の趣旨・概要
    • 内部統制システム
    38分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 守りと攻めのガバナンス

    主な講義内容
    • コンプライアンス
    • COSOフレームワーク
    • “リスク”の捉え方の変更
    4分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 学校法人のガバナンス強化にむけて

    主な講義内容
    • 学校法人のガバナンス強化にむけて
    1分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る

高大接続

効果的な高大連携授業-大学生を介入させた実践事例-

川合 宏之流通科学大学 商学部 准教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 高大連携の理念と取り組み

    主な講義内容
    • 協同作業認識尺度
    • 高大連携の拡大
    14分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 高大連携授業における協同性の研究方法

    主な講義内容
    • 大学生が介入する高大連携授業
    • 性別・クラス別に見た「協同作業に対する認識」
    11分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 高大連携授業がソーシャル・スキルに及ぼす効果

    主な講義内容
    • 高大連携授業の年間スケジュール
    • ソーシャル・スキルの変化
    7分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 地域との関わりがソーシャル・スキルに及ぼす影響

    主な講義内容
    • ソーシャル・キャピタルに着目
    • 基本統計量と多変量分散分析
    6分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 高大連携クラスの雰囲気の変化

    主な講義内容
    • クラスの雰囲気を把握する
    • 尺度の検討
    10分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 高大連携授業に参加した高校生に対するインタビュー

    主な講義内容
    • ストーリーラインの図解化
    • ナナメの関係
    16分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 学習意欲を促す高大連携授業に向けて

    主な講義内容
    • 学習意欲を促す高大連携授業を効果的に行う要素
    • 高校におけるナナメの関係
    9分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る

3つのポリシー見直し

3ポリシー(ディプロマ/カリキュラム/アドミッション)見直し研修
~3つのポリシーの見直しをどう進めるか?~

清水 一彦聖徳大学 学長特別補佐・教授 山梨県立大学 特任教授 筑波大学・山梨県立大学・山梨大学名誉教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • はじめに

    主な講義内容
    • 近年の大学改革の流れと現代的課題
    • 最近の大学改革
    • 教学改革への4つの提言
    • IRとは?
    15分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 3つのポリシーとは?

    主な講義内容
    • 学士課程教育の構築に向けて
    • 義務化された3ポリシー
    • 3ポリシーの義務化が求めるもの
    7分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • なぜ3ポリシーの見直しが必要か?

    主な講義内容
    • 見直しの主な要因
    • 教学マネジメント指針
    • 一般教育の日米比較
    13分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 教学マネジメント指針及び追補のねらいは?

    主な講義内容
    • 教学マネジメント指針の概要
    • 教学マネジメントの確立
    • 教学マネジメントの概念図
    • 教学マネジメントの全体像
    10分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 3ポリシー見直しの観点は?

    主な講義内容
    • 内部質保証としての3つのポリシー
    • 3P見直しの観点
    • 内部質保証の検証基準
    • 教学EMの構造
    10分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 学修成果の可視化はどうあるべきか?

    主な講義内容
    • 学修成果の把握・可視化の方法
    • 私が考える学修成果測定のツール
    • 新たな授業評価制度の設計
    12分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • 基準改正への対応との関係は?

    主な講義内容
    • 2022年10月の大学設置基準改正のトピック
    • 第8条 授業科目の担当
    • 大学の創意工夫が試される!
    • 第32条 卒業要件
    14分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る
  • おわりに

    主な講義内容
    • なぜ日本の学校は忙しいのか?
    • 生き残るための大学改革
    4分
    収録年月:2024年1月
    動画を見る

研究不正と研究データポリシー

大学における研究不正と求められる研究データポリシーの策定のあり方

清野 正哉会津大学 上級准教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • オープンサイエンスの流れ

    主な講義内容
    • 理念的な流れの内容
    • 行政サイドからくるものの内容
    8分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • オープンイノベーションの動き

    主な講義内容
    • オープンイノベーションの定義
    • クローズドイノベーション
    16分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 第6期科学技術・イノベーション基本計画の実施

    主な講義内容
    • 公的資金による研究データの管理・利活用に関する基本的な考え方
    • 研究のデジタルトランスフォーメーション(DX)
    7分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 大学における研究不正

    主な講義内容
    • コンプライアンスとの関わり
    • 大学における研究不正と文部科学省の取組み
    17分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 研究データポリシーの策定の背景

    主な講義内容
    • 大学の有する「社会貢献」という第3の機能の存在
    • 遠因としての研究不正の実態と是正要請
    7分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 大学における研究データポリシーの類型

    主な講義内容
    • オープンサイエンス型研究データポリシー
    • コンプライアンス型研究データポリシー
    • 折衷型研究データポリシー
    12分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る
  • 研究データポリシーの策定の概要と策定手順

    主な講義内容
    • 研究データポリシーの策定に向けた作業ポイントと策定後の注意点
    • 研究データポリシーの実施と最近の関係法令
    23分
    収録年月:2022年5月
    動画を見る

大学組織のDX

組織や人の動きを変革するDX-大学での事例をもとにー

今井 匠太朗東京工業大学 企画本部 マネジメント准教授
森 雅生東京工業大学 企画本部 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • DXとは何か

    主な講義内容
    • DXの定義
    • DXレポートからDXレポート2へ
    • DX実行戦略
    22分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • 大学組織のDX

    主な講義内容
    • 大学組織に迫るDX
    • 大学DXのメリット
    • 大学DXの課題
    20分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • ビジネス・プロセス・マネジメント

    主な講義内容
    • 大学で実行するDX
    • ビジネス・プロセス・マネジメントの導入
    • 大学のBPM
    19分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • ビジネス・プロセス・マネジメトに基づく業務改善

    主な講義内容
    • BPMによるDX進行のシナリオ
    • 業務プロセスを改善するステップ
    • DXの方法論
    27分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • DX前夜

    主な講義内容
    • 私たちはDXをどう捉え、どう備えたか
    • インテリジェンス支援・IR
    • 対策
    13分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る
  • DXをお祭り騒ぎに終わらせない

    主な講義内容
    • DXアクターの役割分析
    • 業務フローを作ることのメリット
    • まとめ
    17分
    収録年月:2022年6月
    動画を見る

大学のSDGs

大学教職員のためのSDGs

田中 治彦上智大学 名誉教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • SDGsができるまで

    主な講義内容
    • SDGsの2大テーマ
    • 「持続可能な開発(SD)」とは
    22分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • SDGsの理念を理解しよう

    主な講義内容
    • SDGsの理念
    • SDGsと教育
    25分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 大学でSDGsを取り入れるには

    主な講義内容
    • SDGsを扱うコース
    • SDGsを扱う学部
    18分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • SDGsをめぐるいくつかの課題

    主な講義内容
    • SDGsは「開発論」の集大成
    • SDGsは2030年までに達成できるのか
    24分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る

大学のブランディング

大学のブランディング戦略を考える

谷ノ内 識学校法人追手門学院 理事長室広報課 課長

研修アセスメントレポートを提出する

  • ブランディング戦略の前に

    主な講義内容
    • 自大学の経営戦略に基づいて広報機能を整理する
    14分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • ブランディングは全学の経営戦略

    主な講義内容
    • 大学のブランドとは何か?
    • 他者のブランド要素の認知が前提
    31分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • インナーブランディングの要諦

    主な講義内容
    • なぜ、学内広報(インナーブランディング)が必要なのか?
    15分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • ブランディングの評価

    主な講義内容
    • 広報における成果指標(評価)
    • 広報活動の成果測定の状況
    11分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る

メタバース

メタバースを活用したバーチャル授業の実践

茂出木 謙太郎デジタルハリウッド大学 専任准教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • バーチャル・リアリティとは

    主な講義内容
    • バーチャル・リアリティが目指すところ
    • バーチャル・リアリティで重要なこと
    11分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • メタバースとは

    主な講義内容
    • デジタル上の世界における社会・創造・経済
    • 主なメタバース
    21分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • メタバースを知るヒントになるコンテンツ

    主な講義内容
    • レディ・プレイヤー1
    • 竜とそばかすの姫
    12分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 課題提起とソリューションとしてのバーチャル授業

    主な講義内容
    • オンライン授業について
    • ハイブリッドでの授業の再設計
    6分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • デジタルハリウッド大学VR/ARゼミの取り組み

    主な講義内容
    • VR授業の問題点
    • ハイブリットな授業の運営
    12分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • beCAMingについて

    主な講義内容
    • 授業の様子
    • (まずは)メタバースを使いこなす人間に
    17分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る

大学発ベンチャー

学発ベンチャーの創出と大学オープンイノベーション戦略の具体的事例

岡田 基幸信州大学 特任教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 学発ベンチャーや大学オープンイノベーション戦略が求められる背景

    主な講義内容
    • 学発ベンチャーや大学オープンイノベーション戦略が求められる背景①②
    • ワーク
    16分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 学発ベンチャーや大学オープンイノベーション戦略の先進事例1

    主な講義内容
    • 学発ベンチャーの創出は企業の課題解決の技術相談からも
    • ワーク
    19分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 学発ベンチャーや大学オープンイノベーション戦略の先進事例2

    主な講義内容
    • 昭和女子大学初の学生ベンチャー企業
    • ワーク
    18分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 学発ベンチャーや大学発オープンイノベーション戦略の課題とこれからの大学教員・職員に求められるスキルと資質

    主な講義内容
    • 研究と事業化のギャップを埋める手段の一つが「学発ベンチャー」
    • 学発ベンチャーとなる研究シーズの探し方
    25分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る

AI・データサイエンス教育

AI・データサイエンス文理融合教育 私たちを取り巻く環境と、中央大学における実践例

武石 智香子中央大学 商学部 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 背景

    主な講義内容
    • 日本の人材力
    • 文部科学省の枠組み
    • 経済産業省の枠組み
    40分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る
  • 文理融合教育の開発 「文系」の多い私立総合大学・中央大学の挑戦

    主な講義内容
    • AI・データサイエンスセンター開設(2020)
    • 中央大学における関連した取組
    • 中央大学AI・データサイエンス全学プログラム
    8分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る
  • 教育内容と方法 複数校地における全学的オンデマンド/ハイフレックス授業の挑戦

    主な講義内容
    • AI・データサイエンスツール
    • AI・データサイエンス演習
    • オープンバッジについて
    16分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る
  • 課題と展望

    主な講義内容
    • AI・データサイエンス教育の課題
    • 個人的な展望~社会学者としての思い~
    • 展望
    7分
    収録年月:2022年7月
    動画を見る

STEM/STEAM教育

文理融合教育とSTEM/STEAM教育の世界最新動向

山田 礼子同志社大学 社会学部 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 背景:第4次産業革命とソサエティ5.0

    主な講義内容
    • 第4次産業革命
    • ソサエティ5.0社会とは?
    • 経済成長を持続している諸国の特徴
    15分
    収録年月:2023年12月
    動画を見る
  • 世界のSTEM重視政策と文理融合政策

    主な講義内容
    • 各国の政策と実践の特徴
    • 文理融合推進に向けた日本の政策動向
    • 中央教育審議会・大学振興部会における新テーマ
    25分
    収録年月:2023年12月
    動画を見る
  • 学際性と文理融合型教育に関する先行研究知見から

    主な講義内容
    • 科学史分野での学際性・文理融合に関する先行研究
    • 大学教育に関する学際性・文理融合に関する先行研究
    5分
    収録年月:2023年12月
    動画を見る
  • スタンフォード大学の実践

    主な講義内容
    • BOSP導入の背景:スタンフォード大学の認識
    • 目標:T型人材の育成
    • スタンフォード大学から見るSTEMの動向
    12分
    収録年月:2023年12月
    動画を見る
  • シンガポール工科デザイン大学(SUTD)

    主な講義内容
    • SUTDの概要
    • カリキュラムの特徴
    • 教育方法・教授法の特徴
    4分
    収録年月:2023年12月
    動画を見る
  • 日本における博士課程教育リーディングプログラム

    主な講義内容
    • 文理融合プログラムの動向:博士課程教育リーディングプログラム
    • 日本における文理融合プログラムの進展の特徴
    9分
    収録年月:2023年12月
    動画を見る
  • 21世紀型教養教育について

    主な講義内容
    • 新たな動向と産業界の関心
    • 21世紀型教養(リベラルアーツ)教育とは?
    • 大学基準協会調査の概要
    12分
    収録年月:2023年12月
    動画を見る
  • 日本における文理融合型教育について

    主な講義内容
    • 大学院・学士課程段階での文理融合プログラムの可能性と課題
    • もうひとつの課題
    • ワークのための論点例
    9分
    収録年月:2023年12月
    動画を見る

STEM/STEAM重視の世界の動向と高等教育の方向性

山田 礼子同志社大学 社会学部 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 背景:第4次産業革命とソサエティ5.0

    主な講義内容
    • 第4次産業革命
    • ソサエティ5.0社会とは?
    11分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 各国の政策動向:知識基盤社会でのSTEM/STEAM分野への期待

    主な講義内容
    • 各国のSTEM関係の代表的政策文書
    • 各国の政策と実践の特徴
    21分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 学際性と文理融合に関する先行研究の検討

    主な講義内容
    • 科学史分野での学際性・文理融合に関する先行研究
    • 大学教育に関する学際性・文理融合に関する先行研究
    9分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 世界の大学の実践事例

    主な講義内容
    • スタンフォード大学の実践
    • 日本の工学系大学の実践
    23分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 文理融合の博士課程教育リーディングプログラムの事例とまとめ

    主な講義内容
    • 大学院段階での文理融合プログラムの可能性と課題
    • STEM分野における21世紀型教養の課題
    16分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る

学習成果・コンピテンシー

学習成果・コンピテンシー

山田 礼子同志社大学 社会学部 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 学習成果の現状と課題

    主な講義内容
    • 学習成果評価測定研究の国際動向
    • 学生の成長とカレッジ・インパクト研究
    15分
    収録年月:2022年8月
    動画を見る
  • 学習成果の可視化の方法

    主な講義内容
    • 間接評価と直接評価の統合
    • ルーブリック型英語に関する質問から見る自己評価
    25分
    収録年月:2022年8月
    動画を見る
  • コロナ禍前・後のグローバル・コンピテンスの習得状況

    主な講義内容
    • GCの定義と研究の枠組み
    • コロナ禍以前・以後の大学での経験
    30分
    収録年月:2022年8月
    動画を見る
  • 学習成果・コンピテンシーに関する高等教育研究の到達点

    主な講義内容
    • クロス・ナショナル分析
    • 研究上の課題と実践的課題
    25分
    収録年月:2022年8月
    動画を見る

“いま”全大学に求められる学修成果の把握と可視化
~アウトカムアセスメントの基礎と実践~

中井 俊樹愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 学修成果の把握と可視化の意義

    主な講義内容
    • 課題 卒業生の強みと弱み
    • 課題 学修成果の把握と可視化の意義
    • 「教学マネジメント指針」の構造
    27分
    収録年月:2023年11月
    動画を見る
  • 3つのレベルの学修成果の把握と可視化の方法

    主な講義内容
    • 教育機関としての把握と可視化
    • 評価の主体・基準・方法
    • 課題 DPにそった学修成果の把握
    26分
    収録年月:2023年11月
    動画を見る
  • 愛媛大学の学修成果の把握と可視化の事例

    主な講義内容
    • 愛大学生コンピテンシー
    • 質保証に関連する中期計画
    • 中期計画の評価指標
    21分
    収録年月:2023年11月
    動画を見る
  • 把握した学修成果の活用

    主な講義内容
    • 学修成果の把握と可視化は手段
    • 教育目標やカリキュラムの改善の特徴
    • 学修成果を高める要因の特定
    27分
    収録年月:2023年11月
    動画を見る