1. トップ
  2. 大学部門研修 教学支援系部門

入試・広報

競合校に負けない大学のWEB戦略研修

田中 十升アド・リング 代表

研修アセスメントレポートを提出する

  • 大学サイトの目的は何?
    主な講義内容
    • KPI(重要業績評価指標)は何?
    • サーチリフトとは
    • 大学を知って出願するまでのプロセス
    26分
    収録年月:2024年4月
    動画を見る
  • 大学を取り巻くネット環境
    主な講義内容
    • インターネット広告取扱高推移
    • 受験生は検索して進学先を検討する
    5分
    収録年月:2024年4月
    動画を見る
  • 大学サイトのSEO対策とは?
    主な講義内容
    • 検索キーワードと意図
    • サジェスト対策
    6分
    収録年月:2024年4月
    動画を見る
  • 大学サイトのWEB広告戦略
    主な講義内容
    • SEOと広告 情報の接し方の違い
    • ジオターゲティング広告
    • 検索ターゲティング
    11分
    収録年月:2024年4月
    動画を見る
  • YouTube広告の活用
    主な講義内容
    • YouTube利用状況は今?
    • 動画広告のクリエイティブ例
    • YouTube広告事例
    21分
    収録年月:2024年4月
    動画を見る
  • WEB以外の広告媒体について
    主な講義内容
    • WEB以外の主な広告媒体
    • フォームで広告効果を測る
    7分
    収録年月:2024年4月
    動画を見る
  • 大学サイトには何を載せるか?
    主な講義内容
    • 発信者視点と受信者視点
    • サイト内バナー注意点
    11分
    収録年月:2024年4月
    動画を見る
  • 知恵袋などQ&Aサイトでリサーチ
    主な講義内容
    • 自校の名前で検索し評判を確認
    3分
    収録年月:2024年4月
    動画を見る

アドミッションオフィサー研修

倉元 直樹東北大学 高度教養教育・学生支援機構 高等教育開発部門 入試開発室室長・教授

研修アセスメントレポートを提出する

初級編 大学入試の組織・制度

  • イントロダクション
    主な講義内容
    • 自己紹介
    • 各回の概要
    13分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 「大学入試学」と入試関連組織の整備
    主な講義内容
    • 「大学入試学」
    • 大学入試関連組織の整備
    23分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 大学入学者選抜実施要項を解読する
    主な講義内容
    • 基本方針
    • 入試方法、試験期日等
    17分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 学力検査と現在の大学入試
    主な講義内容
    • 学力検査
    • 現在の大学入試
    14分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る

中級編 入試ミスと入試広報

  • 入試ミスとその防止
    主な講義内容
    • 入試ミスについて学ぶ意義
    • 原因と事後処理
    35分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 大学入試の公平性
    主な講義内容
    • 公平性の理論
    • 社会心理学的公正と入試
    11分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 入試広報
    主な講義内容
    • 東北大学の入試広報
    • 入試広報戦略の策定
    24分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る

上級編 大学入試の設計

  • 高大接続改革とその方針転換
    主な講義内容
    • 大学入試の制度設計
    • 高大接続改革の顛末
    23分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 高大接続改革をひも解く
    主な講義内容
    • 高大接続改革の問題点
    • 入試改革と三原則
    19分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 個別大学入試設計の原則
    主な講義内容
    • 受験生保護の大原則
    • 大学入試の諸原則
    19分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 高大接続改革の下での大学入試設計
    主な講義内容
    • 高大接続改革の下での大学入試設計
    • まとめ
    10分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る

戦略的広報職員育成研修

岩田 雅明岩田雅明オフィス 代表

研修アセスメントレポートを提出する

初級編

  • 広報活動を行うための
    基礎的な知識
    主な講義内容
    • 広報とは
    • 広報と広告の違い
    14分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 必要とされる4つの認識
    主な講義内容
    • 広報活動の対象を認識する
    • 市場を認識する
    18分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 受験生、高校進路指導教員との
    効果的なコミュニケーション
    主な講義内容
    • 受験生、高校生とのコミュニケーション
    • 高校の進路指導担当教員とのコミュニケーション
    13分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • まとめとして
    主な講義内容
    • 初級編のポイントは
    • 広報担当者として心がけることは
    8分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

中級編

  • 広報戦略を策定する
    主な講義内容
    • 大学広報戦略の事例
    • 広報戦略の骨子
    25分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 広報活動を設計する
    主な講義内容
    • アンケートを設計する
    • 高校訪問を設計する
    47分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 効果的な表現技法
    主な講義内容
    • アピールポイントを明確にする
    • キャッチコピーづくりのポイント
    40分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 広報の仕組みづくり
    主な講義内容
    • 受験生のプロセスに合わせた広報
    • 興味を持ってもらうためには
    18分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • まとめとして
    主な講義内容
    • 中級編のまとめ
    • 研修等のご相談は
    3分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

上級編

  • 大学経営を支えるものとしての広報
    主な講義内容
    • これからの広報の働きは
    • 企業広報で重要な要素は
    34分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 戦略的なポジショニングとは
    主な講義内容
    • 組織の発展に必要な2つのこと
    • 戦略的ポジショニングとは
    43分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 広報組織を考える
    主な講義内容
    • 機能する広報組織とは
    • 仮説思考で動ける組織に
    17分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 社会を動かす広報
    主な講義内容
    • いい〇〇の社会の基準を変える
    • いい大学の基準を変える
    16分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • まとめとして
    主な講義内容
    • 上級編のまとめ
    • 研修等のご相談は
    2分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

教務・学務

大学におけるカリキュラムマネジメント研修

杉谷 祐美子青山学院大学 教育人間科学部 教育学科 教授

研修アセスメントレポートを提出する

初級編

  • 大学を客観視する①
    主な講義内容
    • 教養教育と専門教育の葛藤と統合
    • 大学設置基準の大綱化の意義
    12分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • カリキュラムと教育プログラム
    主な講義内容
    • 「組織」から「課程」への転換
    • 「学士課程教育」の概念
    11分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • カリキュラムマネジメントをめぐる
    政策動向
    主な講義内容
    • 2017年4月 学校教育法施行規則の改正
    27分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 近年の制度改正
    主な講義内容
    • 主な改正の内容
    • 近年求められるカリキュラムの特徴
    25分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る

中級編

  • カリキュラムマネジメントとは
    主な講義内容
    • 方法的側面と経営的側面
    • カリキュラムマネジメントの3つの側面
    17分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • カリキュラムマネジメントにおける
    カリキュラム
    主な講義内容
    • カリキュラムにおける連関性
    • 「カリキュラム」とは何か
    17分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • カリキュラム編成の基本事項
    主な講義内容
    • カリキュラム編成の構成要件
    • (1)教育目的・教育目標
    34分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 体系的なカリキュラムの編成
    主な講義内容
    • カリキュラムの構造を俯瞰するツール
    • カリキュラムマップの例
    25分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る

上級編

  • カリキュラムマネジメントにおける
    マネジメント
    主な講義内容
    • 大学におけるカリキュラムマネジメントとは
    • カリキュラムとマネジメントの対応関係
    34分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • 大学という組織の特性
    主な講義内容
    • リーダーシップと合意形成
    • カリキュラムマネジメントに求められる学術的専門性
    16分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • カリキュラムマネジメントが
    有効に機能するために
    主な講義内容
    • カリキュラム改訂において重視すること
    • カリキュラムマネジメントを実施するにあたっての留意点
    25分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る
  • カリキュラムマネジメントに挑戦する
    主な講義内容
    • カリキュラムマネジメントの評価手法とその特徴
    • ワーク(1)自学の現状をチェックする
    8分
    収録年月:2021年1月
    動画を見る

教務担当職員の専門職能開発研修

宮林 常崇東京都公立大学法人 東京都立産業技術大学院大学 管理課長

研修アセスメントレポートを提出する

初任者編

  • 学びの導入
    主な講義内容
    • 第1章 教務事務の特徴①
    • 第2章 教務事務の特徴②
    21分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 教務事務の裁量の大きさを理解する
    主な講義内容
    • 第1章 法令・政策から見た裁量①
    • 第2章 裁量が大きくなった背景②
    26分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 4つの根拠を確認する
    主な講義内容
    • 第1章 4つの根拠とは
    • 第2章 4つの根拠を業務に活かすために
    19分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 日々の対応で心がけたいこと
    主な講義内容
    • 第1章 教務事務の窓口対応
    • 第2章 教務事務特有の難しさ
    23分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 教育支援職として
    法令・制度を理解する
    主な講義内容
    • 第1章 教務事務関連法規①
    • 第2章 教務事務関連法規②
    27分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る

担当者編

  • 根拠に基づく
    主な講義内容
    • 第1章 4つの根拠
    • 第2章 法令の体系
    34分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 法令・制度を理解する(学籍)
    主な講義内容
    • 第1章 修業年限
    • 第2章 通算する
    23分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 法令・制度を理解する(単位認定)
    主な講義内容
    • 第1章 編入学と単位認定
    • 第2章 転学と単位認定
    16分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 法令・制度を理解する(成績評価)
    主な講義内容
    • 第1章 成績評価①
    • 第2章 成績評価②
    17分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 高めた質を組織内で継承する
    主な講義内容
    • 第1章 大学教育を支援する事務組織の環境
    • 第2章 実践的知識の継承①
    13分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る

組織運営編

  • 教務事務を取り巻く環境
    主な講義内容
    • 第1章 教務事務を取り巻く環境①
    • 第2章 教務事務を取り巻く環境②
    36分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 法令・制度を適切に解釈し運用する
    主な講義内容
    • 第1章 法令の体系
    • 第2章 4つの根拠
    21分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 教務事務組織を取り巻くリスクと
    その対応
    主な講義内容
    • 第1章 リスクと日常業務①
    • 第2章 リスクと日常業務②
    22分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る
  • 個の力・組織の力を活かす
    主な講義内容
    • 第1章 教務事務の特徴
    • 第2章 教務事務の「個の力」①
    22分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る

FD・SDエキスパート中井俊樹教授のスペシャル講座 ""いま""全大学に求められる「教学マネジメント推進者」
~「個性輝く」教学マネジメント体制の適切な確立に向けて~

中井 俊樹愛媛大学 教育・学生支援機構 教育企画室 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 教学マネジメントが求められる背景と意義
    主な講義内容
    • 卒業生の強みと弱み
    • 教学マネジメント
    24分
    収録年月:2021年5月
    動画を見る
  • カリキュラムの編成
    主な講義内容
    • 教学マネジメントの目的
    • すぐれたカリキュラム
    21分
    収録年月:2021年5月
    動画を見る
  • 教学マネジメントの組織体制
    主な講義内容
    • 『教学マネジメント指針』が示す組織体制
    • 求められる組織体制
    14分
    収録年月:2021年5月
    動画を見る
  • 教学マネジメントの課題解決
    主な講義内容
    • 教学マネジメントの課題
    • 教員の行動を変える
    21分
    収録年月:2021年5月
    動画を見る

教育の質保証プロフェッショナル秦敬治教授の特別講義 ”いま”全大学に必須「学修成果・教育成果の可視化」と「アセスメントプランの策定」
~「学修者本位の教育」へと転換する学生eポートフォリオとアカデミック・アドバイジングの革新的取組み~

秦 敬治岡山理科大学 副学長

研修アセスメントレポートを提出する

  • 学生の学修成果や教育成果の可視化の実現について
    主な講義内容
    • 「トータル・キャリア・ポートフォリオ(TCP)」を活用した自律型教育プログラム
    • 岡山理科大学による教育の質保証に関する革新的取組み
    35分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • アセスメントプランの導入と方法について
    主な講義内容
    • 「学修者本位の教育」への転換を促進する教育手法について
    • 教育の質を担保するためのポリシー策定からアセスメントまで
    49分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る

研究推進・支援

科研費等競争的資金を獲得するために

北川 慶子佐賀大学 名誉教授 聖徳大学 教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • 科学研究費助成事業の概要
    主な講義内容
    • 科研費の申請分野の体系
    • 科研費採択の動向
    12分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 科研費獲得のために必要なこと
    主な講義内容
    • 科研費採択率と充足率
    • 基盤A・B・C及び挑戦的研究の審査
    12分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 科研費研究計画調書の基本要件
    主な講義内容
    • 科研費等獲得のための5つの前提条件
    • 研究計画調書は「わかりやすい」が基本
    9分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 科研費研究計画調書作成の実際
    主な講義内容
    • 採択に必要な研究組織と研究課題
    • 採択された研究課題(継続採択のために)
    13分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 採択される申請書の書き方
    主な講義内容
    • 研究経費の書き方
    • 研究経費の申請と実際の交付額
    9分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 科研費研究計画調書作成、その手法
    主な講義内容
    • 研究課題・ 研究目的の書き方のヒント
    • 基盤C 研究計画調書の書き方
    16分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 科研費獲得のために効果的な申請書作成のポイント
    主な講義内容
    • 本研究の着想に至った経緯の例
    • 研究遂行能力及び研究環境の例
    20分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る
  • 科研費獲得のモチベーション&スキルアップの方法
    主な講義内容
    • インパクトのある申請書を書くポイント
    • 研究計画調書申請書作成の要諦
    20分
    収録年月:2022年4月
    動画を見る

研究推進・支援職員の専門職能開発
~研究推進・支援業務に親しむ~

花岡 宏亮大阪大学 共創推進部 社会連携課 地域連携係長

研修アセスメントレポートを提出する

初級編

  • 研究推進・支援業務とは
    主な講義内容
    • 「研究推進」と「研究支援」について
    • 研究費の全体像
    24分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 研究推進・支援業務のキャリア開発
    主な講義内容
    • 研究推進・研究支援業務の関連性
    • 計画された偶発性理論
    24分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 研究推進・支援業務で連携する人材
    主な講義内容
    • URAとは 東大スキル標準
    • URAとは URAシステム整備における現状
    14分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 日常業務において意識してほしい点
    主な講義内容
    • 日常業務において意識してほしい点
    20分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 研究推進・支援業務に親しむための
    ヒント
    主な講義内容
    • 自身の経験から
    12分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 全体のまとめ
    主な講義内容
    • 全体のまとめ~研究推進・支援業務に親しむ~
    4分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る

研究推進・支援職員の専門職能開発
~様々な関係者と協働し、機能させる~

花岡 宏亮大阪大学 共創推進部 社会連携課 地域連携係長

研修アセスメントレポートを提出する

中級編

  • 様々な関係者と協働するとは
    主な講義内容
    • ミドルアップダウンによる協働の形
    • グループからチームへ
    27分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 協働に関する経験から
    【文部科学省編】
    主な講義内容
    • 文部科学省との業務の進め方への関心
    • 文部科学省での経験
    10分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 協働に関する経験から
    【大学編】
    主な講義内容
    • 対応事例
    • 事例1 研究支援特設サイトの制作
    26分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 協働を深めるヒント
    主な講義内容
    • 教職協働
    • 事務職員とURAとの協働
    18分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 全体のまとめ
    主な講義内容
    • 全体のまとめ~様々な関係者と協働し、機能させる~
    4分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る

研究推進・支援職員の専門職能開発
~研究推進・支援組織の機能をより高める~

花岡 宏亮大阪大学 共創推進部 社会連携課 地域連携係長

研修アセスメントレポートを提出する

上級編

  • 研究推進・支援職員(上級編)の
    立ち位置
    主な講義内容
    • 研究推進・支援職員(上級編)の立ち位置について
    11分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 研究支援人材の現状把握
    主な講義内容
    • 研究支援人材についての国際比較
    20分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • URAと事務職員との協働
    主な講義内容
    • 大学等の事務職員出身のURAの実態調査
    34分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 研究推進・支援組織の機能を
    より高めるための論点
    主な講義内容
    • 研究推進・支援組織の機能をより高めるための花岡の思う論点
    38分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る
  • 全体のまとめ
    主な講義内容
    • 全体のまとめ~研究推進・支援組織の機能をより高める~
    5分
    収録年月:2020年12月
    動画を見る

アカデミック・アドバイジング入門

清水 栄子追手門学院大学 基盤教育機構/教育開発センター 准教授

研修アセスメントレポートを提出する

米国におけるアカデミック・アドバイジング

  • アカデミック・アドバイジングとは
    主な講義内容
    • 学生から見たアカデミック・アドバイジング
    • アカデミック・アドバイジングの一場面
    30分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • データに見る米国の学生事情
    主な講義内容
    • データに見る米国学生事情
    5分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 歴史的変遷
    主な講義内容
    • アカデミック・アドバイジングの変遷
      ー4つの時代
    15分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 事例紹介_コロラド大学
    ボルダー校工学・応用科学部
    主な講義内容
    • アドバイザーの責務
    • アカデミック・アドバイジングによる成果
    12分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 担当者の役割と求められる
    資質・能力
    主な講義内容
    • 担当者の役割
    • 担当者に必要とされるコア・コンピテンシー
    9分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る
  • 米国におけるアカデミック・
    アドバイジングの特徴
    主な講義内容
    • アカデミック・アドバイジングのメリットとデメリット
    • 効果的なアカデミック・アドバイジングのために
    22分
    収録年月:2021年7月
    動画を見る

日本アカデミック・アドバイジング協会清水会長が直伝
スチューデント・サクセスを導くアカデミック・アドバイジング実践入門
~「学修者本位の教育」と「個別最適化学修」を促進する新たな学生支援~

清水 栄子追手門学院大学 基盤教育機構/教育開発センター 准教授

研修アセスメントレポートを提出する

  • アカデミック・アドバイジングとは
    主な講義内容
    • アカデミック・アドバイジングの概要
    • Student Successとは
    19分
    収録年月:2022年2月
    動画を見る
  • アカデミック・アドバイジングが求められる背景と意義
    主な講義内容
    • アカデミック・アドバイジングが求められる背景
    • アカデミック・アドバイジングの意義
    9分
    収録年月:2022年2月
    動画を見る
  • 事例紹介
    主な講義内容
    • コロラド大学ボルダー校工学・応用科学部
    • アカデミック・アドバイジングによる成果
    9分
    収録年月:2022年2月
    動画を見る
  • アカデミック・アドバイザーの役割と必要とされる資質・能力
    主な講義内容
    • アカデミック・アドバイザーの役割
    • アカデミック・アドバイザーに必要とされる資質・能力
    3分
    収録年月:2022年2月
    動画を見る
  • 面談のプロセス
    主な講義内容
    • 学生へのアプローチはさまざま
    • コーチングとしてのアドバイジング
    13分
    収録年月:2022年2月
    動画を見る
  • グループワーク
    主な講義内容
    • A子からのメール
    • 課題
    5分
    収録年月:2022年2月
    動画を見る
  • まとめに代えて
    主な講義内容
    • アカデミック・アドバイジングのメリットとデメリット
    • アカデミック・アドバイジングの導入にあたって
    7分
    収録年月:2022年2月
    動画を見る

産学官連携

産学官連携コーディネーター研修

岡田 基幸信州大学 特任教授(地域産学官連携)

研修アセスメントレポートを提出する

初級編

  • 産学官連携コーディネーターとは
    主な講義内容
    • 産学官連携コーディネーターの役割
    15分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • なぜ、職能開発が必要なのか
    主な講義内容
    • 産学官連携の難しさ=醍醐味
    15分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 産学官連携コーディネーターの
    業務領域
    主な講義内容
    • 企業が産学官連携に求めているもの
      (傾向)
    19分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 産学官連携コーディネーターに
    必要とされるスキル
    主な講義内容
    • 事業化の成功は、千に三つといわれる
    15分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

中級編

  • 産学官連携コーディネーターの
    職能開発
    主な講義内容
    • 教員に会って、話してもらう工夫は?
    22分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 産学官連携コーディネーターの実際
    (ケーススタディその1)
    主な講義内容
    • 技術相談
    • 費用をかけずに、商品を宣伝する方法
    20分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 産学官連携コーディネーターの実際
    (ケーススタディその2)
    主な講義内容
    • 企業シーズ+大学ニーズ= 産学連携・
      新事業創出
    8分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 産学官連携コーディネーターとしての
    心構え
    主な講義内容
    • 大学発ベンチャー企業は産学官連携の
      成果の一つ
    17分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

上級編

  • 産学官連携部門及びセンターの
    マネジメント①
    主な講義内容
    • 企業寄の産学官連携支援機関の体制(ARECを事例として)
    13分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 産学官連携部門及びセンターの
    マネジメント②
    主な講義内容
    • AREC(浅間リサーチエクステンションセンター)の運営経費
    14分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 産学官連携コーディネーターの
    戦略立案
    主な講義内容
    • アフターコロナと産・官からの
      「大学への期待」
    11分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 産学官連携コーディネーターの職能開発の課題とこれからの産学官連携 コーディネーターのあり方
    主な講義内容
    • 地域の新産業創出のグランドデザインを
      提案できる産学官連携コーディネーターの職能開発の課題
    24分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

アフターコロナを見据えた地方創生、大学への期待と役割

岡田 基幸信州大学 特任教授(地域産学官連携)

研修アセスメントレポートを提出する

  • アフターコロナを見据えた地方創生、大学への期待と役割
    主な講義内容
    • 産学官連携コーディネーターの役割
    • 産学官連携コーディネーターにとって、必要なスキルは?
    • アフターコロナと地方創生
    36分
    収録年月:2021年2月
    動画を見る

自治体と大学の強い連携による「まち・ひと・しごと・学発ベンチャー」創生

岡田 基幸信州大学 特任教授(地域産学官連携)

研修アセスメントレポートを提出する

  • 基礎編
    主な講義内容
    • 自治体と大学における産学官連携支援とは
    • 産学官連携コーディネーターの業務領域や必要とされるスキル
    40分
    収録年月:2021年8月
    動画を見る
  • 実践編
    主な講義内容
    • 自治体と大学における産学官連携コーディネーターの専門職能開発
    • 長野県上田市による産学官連携によるイノベーションの地域共創の先進事例
    27分
    収録年月:2021年8月
    動画を見る
  • 管理運営・戦略立案編
    主な講義内容
    • 自治体と大学における産学官連携業務のマネジメント
    • 自治体と大学の産学官連携支援担当職員がコーディネーターとして活躍するための要諦5か条
    21分
    収録年月:2021年8月
    動画を見る

自治体と大学の強い連携による地域人材養成と地方創生実現

清水 一彦山梨大学理事・副学長

研修アセスメントレポートを提出する

  • 山梨県の政策と高等教育機関との関わり~設置形態を超えたガバナンス連携構築~
    主な講義内容
    • 山梨県における高等教育の現状
    • 三者連携協定書(抜粋)
    • 連携強化の促進要因
    16分
    収録年月:2022年10月
    動画を見る
  • (一社)大学アライアンスやまなしの地方創生事業と地方創生人材養成
    主な講義内容
    • 連携の3つの原則
    • 連携事業の3本柱
    • 三大成果
    • 連携事業による大学改革の5つの方向
    24分
    収録年月:2022年10月
    動画を見る
  • 地方創生の実現に向けた自治体の高等教育政策と大学改革の方向性
    主な講義内容
    • SPARC事業とは?
    • ポストSDGsを見据えた人材育成
    • 大学間連携事業の成果を地域社会へ波及
    12分
    収録年月:2022年10月
    動画を見る
  • 地方創生人材を輩出するための自治体職員と大学教職員の果たすべき役割
    主な講義内容
    • 公立大学の経験から
    • 二つの改革方向
    • 能力開発制度
    • 文部科学省の主な連携支援事業
    37分
    収録年月:2022年10月
    動画を見る

留学・国際交流

国際教育交流担当職員の専門職能開発
~国際交流コーディネーター研修~

渡部 留美東北大学 グローバルラーニングセンター 准教授

研修アセスメントレポートを提出する

初級編

  • 国際教育交流担当者とは
    主な講義内容
    • 国際教育交流担当者とは誰か
    • 国際教育交流担当の特徴
    7分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • なぜ職能開発が必要なのか
    主な講義内容
    • 日本の留学生数の推移
    • 職能開発を行う背景
    21分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 業務領域と必要とされるスキル
    主な講義内容
    • 業務のイメージ図
    • 業務の領域
    36分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 職能開発
    主な講義内容
    • 事例紹介
    • 職員の研修・自己研鑽方法
    14分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

中級編

  • 国際教育交流担当者とは
    主な講義内容
    • 日本の国際教育交流に関する
      主な政策、動向
    • 職能開発が必要な背景
    14分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 業務領域と必要とされるスキル
    主な講義内容
    • 業務の領域
    • コロナ・ウィルス禍では
    18分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 学内外の関係者とのネットワークを
    広げる
    主な講義内容
    • 学内他部署との連携
    • 学外の同業者との関係
    11分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 初級管理者としての立ち位置
    主な講義内容
    • キャリアパスを考える
    • 国際教育交流担当者の型
    33分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る

上級編

  • 国際教育交流担当者とは
    主な講義内容
    • 職能開発が必要な背景
    • 大学職員の職能開発の必要性
    12分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 業務領域と必要とされるスキル
    主な講義内容
    • 上級管理職の国際教育交流業務
    • コロナ・ウィルス禍で特に必要となる能力
    12分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • 国際教育交流部門を運営する
    主な講義内容
    • 部門全体の把握をする
    • 部門員の能力や個性を把握する
    20分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る
  • これからの国際教育交流担当者の
    あり方
    主な講義内容
    • 部門員の育成
    • 正規職員と外部人財の活用
    16分
    収録年月:2020年11月
    動画を見る