IR・大学評価
大学IR研修~IRの概要、情報技能~
森 雅生東京工業大学 企画本部・情報活用IR室 教授
大学IR研修~統計技能~
森 雅生東京工業大学 企画本部・情報活用IR室 教授
大学IR研修~指標、分析事例~
森 雅生東京工業大学 企画本部・情報活用IR室 教授
大学IR入門講座「明日から"すぐ"使える大学IR」 ~IRerを目指すあなたへ~
森 雅生東京工業大学 企画本部・情報活用IR室 教授
"いま"全大学に求められる「IR人材」と「IR機能強化」
森 雅生東京工業大学 企画本部・情報活用IR室 教授
-
はじめに
- 主な講義内容
-
- 大学経営とは
- 教学マネジメント指針
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
IR概要
- 主な講義内容
-
- 必要な技能と職能レベル
- この講習で紹介するポイント
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
データベース
- 主な講義内容
-
- 関係データベースの結合
- Entity-Relation Diagram(ER図)
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
データウェアハウス
- 主な講義内容
-
- 構成要素とプロセス概要
- 分析ツール(可視化)例
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
統計の重要性と一変量
- 主な講義内容
-
- 分布、記述・推定統計
- 四分位数、正規分布
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
多変量と可視化
- 主な講義内容
-
- 多変量解析の役割(IRでよく使われる分析手法)
- 2つの変数を持つデータの可視化〜散布図
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
教育の指標
- 主な講義内容
-
- 学生数、教員数
- 留年率、休学率
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
研究の指標
- 主な講義内容
-
- 被引用インパクト
- インパクトファクター
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
コスト分析の例
- 主な講義内容
-
- CVP(cost-volume-profit)分析を適用
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
DXとIRについて
- 主な講義内容
-
- DXのIR
- データ分析のツール
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
全国の大学の意思決定を支援するIRの理論と実践
森 雅生東京工業大学 企画本部・情報活用IR室 教授
-
はじめに
- 主な講義内容
-
- 高等教育政策の変遷
- 高等教育グランドデザイン答申
- 教学マネジメント指針
- 収録年月:2023年8月
- 動画を見る
-
IR概要
- 主な講義内容
-
- 目的と歴史
- IRの業務プロセス
- 必要な技能と職能レベル
- 収録年月:2023年8月
- 動画を見る
-
データベースとデータウェアハウス
- 主な講義内容
-
- テーブル
- 閲覧系操作
- 結合
- ER図
- 目的と4つの特性
- 構成・TESM
- 収録年月:2023年8月
- 動画を見る
-
必要な統計の知識
- 主な講義内容
-
- データに基づく意思決定
- 分布・記述統計と推定統計
- 一変量・正規分布
- 多変量(予測、要約、分類)
- グラフの活用(散布図、バブルチャート、箱髭図)
- 収録年月:2023年8月
- 動画を見る
-
教育と研究の指標
- 主な講義内容
-
- 概要データ(学生数、教員数など)
- 学習成果データ(GPA・GPT)
- 被引用数
- 引用の傾向
- 収録年月:2023年8月
- 動画を見る
-
DXとIR
- 主な講義内容
-
- DXのIR
- Business Process Management
- Event-driven Process Chain
- 収録年月:2023年8月
- 動画を見る
-
さいごに
- 主な講義内容
-
- Research Question
- データ分析のツール
- Python
- R
- 収録年月:2023年8月
- 動画を見る
大学IR実質化に向けた基礎・応用・実践
~Excelで始めるデータベース処理~
-
はじめに
- 主な講義内容
-
- 教学マネジメント指針
- 講習内容 概要と情報
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
-
IR概要
- 主な講義内容
-
- ⽬的と歴史
- IRの業務プロセス
- 必要な技能と職能レベル
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
-
データベースとデータウェアハウス
- 主な講義内容
-
- テーブル
- 閲覧系操作
- 結合
- DWH構成
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
-
Excelの基本的な使い方
- 主な講義内容
-
- Excelの画面構成
- 数式の入力方法
- セルの参照
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
-
関数の使い方とデータベースのデータの持ち方
- 主な講義内容
-
- 関数を入力するための便利機能
- データの格納方法
- データとマスタの性質の違い
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
-
コードに対応する値の取り出し方
- 主な講義内容
-
- 使用するデータ
- 実行のイメージ
- VLOOKUP関数の作成方法
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
-
必要な統計の知識
- 主な講義内容
-
- データに基づく意思決定
- 分布・記述統計と推定統計
- ⼀変量・正規分布
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
-
教育と研究の指標
- 主な講義内容
-
- 概要データ(学⽣数、教員数など)
- 学習成果データ(GPA・GPT)
- 被引⽤数
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
-
DXとIRについて
- 主な講義内容
-
- DXのIR
- FAIRness
- Research Question
- さいごに
- 収録年月:2024年6月
- 動画を見る
大学評価プロフェッショナル研修(基礎編)
山咲 博昭公立大学法人広島市立大学 学長付 講師
-
イントロダクション
- 主な講義内容
-
- 基礎編の到達目標
- 大学評価が求められる背景
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
大学評価とは
- 主な講義内容
-
- 大学評価の概要
- 大学評価に関連する用語
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
自己点検・評価等の活用方法
- 主な講義内容
-
- 認証評価結果を読み解く
- 担当業務の長所・問題点を把握する
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
継続的な改善サイクルを生み出すには
- 主な講義内容
-
- 内部質保証の事例(関西大学)
- 目標設定型の点検・評価
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
まとめ
- 主な講義内容
-
- まとめ
- 参考・引用文献
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
大学評価プロフェッショナル研修(応用編)
山咲 博昭公立大学法人広島市立大学 学長付 講師
学生の成長に資する教育の質保証と内部質保証システム
山咲 博昭広島市立大学 企画室 特任助教
-
学生の成長に資する教育の質保証と内部質保証システム
- 主な講義内容
-
- 質保証や認証評価は“何のために”行うのか?
- 大学評価プロフェッショナル研修の構成
- 内部質保証システムの5つの類型
- 収録年月:2021年2月
- 動画を見る
“いま”全大学に求められる内部質保証システムの構築
~各認証評価機関の評価結果を基に~
高田 英一神戸大学 戦略企画室 大学改革・評価部門 准教授
-
はじめに
- 主な講義内容
-
- 課題の背景
- 本講義のスタンス
- 収録年月:2022年12月
- 動画を見る
-
認証評価の現状
- 主な講義内容
-
- 内部質保証の根拠法令
- 認証評価機関の現状
- 内部質保証の定義
- 認証評価のプロセス
- 収録年月:2022年12月
- 動画を見る
-
評価結果の検討の考え方
- 主な講義内容
-
- 評価基準の対応関係の例(体制)
- 評価基準の全体的な傾向
- 課題・優れた点に関する指摘方法
- 収録年月:2022年12月
- 動画を見る
-
公益財団法人 大学基準協会の評価結果
- 主な講義内容
-
- JUAA(145大学)の評価結果:体制の課題、機能の課題、優れた点の指摘
- JUAAの評価結果の傾向
- 収録年月:2022年12月
- 動画を見る
-
公益財団法人 日本高等教育評価機構の評価結果
- 主な講義内容
-
- JIHEE(130大学)の評価結果:体制の課題、機能の課題、優れた点の指摘
- JIHEEの評価結果の傾向
- 収録年月:2022年12月
- 動画を見る
-
一般財団法人 大学教育質保証・評価センターの評価結果
- 主な講義内容
-
- JAQUE (12大学)の評価結果:体制の課題、機能の課題、優れた点の指摘
- JAQUEの評価結果:まとめ
- 収録年月:2022年12月
- 動画を見る
-
独立行政法人 大学改革支援・学位授与機構の評価結果
- 主な講義内容
-
- NIAD(65大学)の評価結果:体制の課題、機能の課題、優れた点の指摘
- NIADの評価結果のまとめ
- 収録年月:2022年12月
- 動画を見る
-
まとめ
- 主な講義内容
-
- 評価結果のまとめ
- 内部質保証システムの構築のあり方
- 収録年月:2022年12月
- 動画を見る
大学改革支援・学位授与機構(NIAD)の機関別認証評価の実務スキル向上研修 ~評価実務担当者の専門職能開発~
高田 英一神戸大学 戦略企画室 准教授
-
NIADの認証評価の特徴
- 主な講義内容
-
- 認証評価の目的
- 認証評価のスケジュールの概要
- 収録年月:2021年10月
- 動画を見る
-
評価基準の全体及び領域2に関する
留意点- 主な講義内容
-
- 評価基準の全体の理解のポイント
- 領域2(内部質保証に関する基準)の理解のポイント
- 収録年月:2021年10月
- 動画を見る
-
領域6及びその他に関する留意点
- 主な講義内容
-
- 領域6(教育課程と学習成果に関する基準)の理解のポイント
- 教育課程と学習成果が高く評価された主な事例
- 収録年月:2021年10月
- 動画を見る
-
自己評価書の作成と必要な専門職能
- 主な講義内容
-
- 自己評価書の作成プロセスと教職協働の当事者
- 評価実務担当者の専門職能開発の方法と課題
- 収録年月:2021年10月
- 動画を見る
e-ラーニング・情報システム
大学における著作権対策と大学のオンライン講義
清野 正哉会津大学 上級准教授
-
大学と著作権法
- 主な講義内容
-
- 著作権法とは何か(概要)
- 著作権法の著作物とは何か
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
著作者と著作者の権利
- 主な講義内容
-
- 著作者人格権
- 著作財産権
- 著作隣接権
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
大学事務局と著作権の関係
- 主な講義内容
-
- ソーシャルメディアによる情報発信・大学広報
- 職務著作
- 新聞等の掲載記事の扱い
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
大学と著作権の関係
- 主な講義内容
-
- 大学図書館と著作権
- 大学入試試験問題と著作権
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
オンライン授業と著作権法第35条関係
- 主な講義内容
-
- 大学のオンライン授業における法的問題と対応方法
- 授業目的公衆送信補償金制度
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
改正著作権法第35条運用指針
- 主な講義内容
-
- 改正著作権法第35条運用指針における説明と例示
- 改正著作権法第35条運用指針の法的拘束力について
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
-
SARTRASライセンス
- 主な講義内容
-
- 改正著作権法第35条運用指針にあるSARTRASライセンスの件
- SARTRASライセンス以外の対応
- 収録年月:2022年5月
- 動画を見る
大学職員が知っておきたいオンライン授業の質向上ポイント
石川 大樹デジタルハリウッド大学大学院 専任助教
基礎編
応用編
-
動画教材開発の準備
動画のまとめ方- 主な講義内容
-
- 動画のまとめ方
- 撮影のための準備資料
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
動画教材開発の準備
わかりやすい動画の“型”- 主な講義内容
-
- ゴールを示す(目的・要点を伝える)
- 目次(手順を理解させる)
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
動画教材開発の準備
撮影のための準備資料- 主な講義内容
-
- シラバス・カリキュラム一覧
- スライド(講義系<実習内講義含む>)
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
動画教材開発に必要な機材
- 主な講義内容
-
- 撮影機材
- 撮影・共有アプリ
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
動画教材収録・共有実践
- 主な講義内容
-
- 講義/PC実習 収録・共有
- 対面実習 収録・共有
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
実践編
-
授業「デジタル表現基礎」から
考察するオンライン学習のヒント- 主な講義内容
-
- 学ぶと習う ‟人的アダプティブラーニング″定義の訳
- デジタルハリウッド大学院「デジタル表現基礎」の概要と検証結果
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
デジタルハリウッド大学の
オンライン授業の取り組み- 主な講義内容
-
- デッサン基礎:中村泰清 教授
- 基礎ツール演習:小倉以索 准教授
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
オンラインで重要な学ばせ方
- 主な講義内容
-
- 授業はアウトプット型へ
- 即評価・即フィードバック
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
“評価軸づくり” が
オンライン授業を良くする- 主な講義内容
-
- ルーブリックのメリット
- ルーブリックのまとめ方
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
さいごに
- 主な講義内容
-
- 基礎編・応用編・実践編のまとめ
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
オンライン授業設計とインストラクショナルデザイン
~アダプティブラーニング×ルーブリック評価=学習成果可視化システムの構築~
石川 大樹デジタルハリウッド大学大学院 専任助教
-
オンライン教育の基礎的な知識と
活用の考え方(ベーシック編)- 主な講義内容
-
- オンライン教育をどうとらえるか?
- オンライン教育の種類と弱点
ベストな活用は?
- 収録年月:2021年3月
- 動画を見る
-
教員に動画教材作りを促すための
知識、技術(スタンダード編)- 主な講義内容
-
- 動画を使う3つの効果
- オンライン教育における動画活用で
重視すべきこと
- 収録年月:2021年3月
- 動画を見る
-
オンライン授業を教員と設計するための知識(アドバンスト編)
- 主な講義内容
-
- 動画活用を踏まえた授業の設計
- わかりやすい動画教材を作る
2つのポイント
- 収録年月:2021年3月
- 動画を見る
-
オンライン授業導入で学生の劇的成長を実現できた成功事例(グットプラクティス編)
- 主な講義内容
-
- デジタル表現基礎の授業を受け持った経緯
- 仮説による授業設計
- 遠隔授業の方法と結果
- 収録年月:2021年3月
- 動画を見る
日本教育工学会第8代会長・ID第一人者鈴木克明教授が伝授
いま全教職員に捧ぐ!奇跡の高等教育を呼ぶ“魔法の杖「インストラクショナルデザイン(ID)」”
~全大学の授業・プログラム・FD/SDの「効果・効率・魅力」を高める“黄金ルール”~
鈴木 克明熊本大学 教授システム学研究センター 教授
インストラクショナルデザイナー養成講座 基礎編
-
イントロダクション
- 主な講義内容
-
- リフレクション
- 学ぶこと・教えることで、困っていることはありませんか?
- 収録年月:2021年11月
- 動画を見る
-
インストラクショナルデザイナーとは
- 主な講義内容
-
- インストラクショナルデザイナーとはどういう人か
- デザイン錬金術モデル
- 収録年月:2021年11月
- 動画を見る
-
大学で教えるべきことは何か(出口)
- 主な講義内容
-
- メーガーの三つの質問
- ガニェの5つの学習成果
- 収録年月:2021年11月
- 動画を見る
-
オンライン教育:何を残すか
- 主な講義内容
-
- アフターコロナの大学のニューノーマルに残したい5つの要素
- 同期型と非同期型をブレンドする発想
- 収録年月:2021年11月
- 動画を見る
-
ADDIEモデルとARCSモデル
- 主な講義内容
-
- IDプロセスを下支えするID理論
- IDの具体的手法例
- 収録年月:2021年11月
- 動画を見る
-
9教授事象とID第一原理
- 主な講義内容
-
- ガニェの9教授事象に基づくヒント集
- ルリのID第一原理に基づく教授方略例
- 収録年月:2021年11月
- 動画を見る
-
大学ICT利用のサンドイッチモデル
- 主な講義内容
-
- eラーニングとeポートフォリオでダブルサンドイッチ
- ピアチューターには研修が不可欠
- 収録年月:2021年11月
- 動画を見る
-
ID活用ワーク
- 主な講義内容
-
- 授業・研修の現状をチェックして改善策を考えよう
- 授業をIDの5観点からチェックしよう
- 収録年月:2021年11月
- 動画を見る
インストラクショナルデザイナー養成講座 応用編
鈴木 克明熊本大学 教授システム学研究センター 教授
市川 尚岩手県立大学ソフトウェア情報学部 准教授
根本 淳子明治学院大学心理学部 准教授
-
イントロダクション
- 主な講義内容
-
- 主旨説明
- (振り返り)復習クイズ
- 収録年月:2021年12月
- 動画を見る
-
レイヤーモデルとは
- 主な講義内容
-
- レイヤーモデルの主な使い方
- レイヤーモデルの留意点
- 収録年月:2021年12月
- 動画を見る
-
「学びたさ」の道具(レイヤーレベル3)
- 主な講義内容
-
- 学習経験の要因モデル
- 学びにゲーム性を取り組む
- 収録年月:2021年12月
- 動画を見る
-
「学びやすさ」の道具(レイヤーレベル2)
- 主な講義内容
-
- GBS理論
- 学校の情報技術モデル
- 収録年月:2021年12月
- 動画を見る
-
「わかりやすさ」の道具(レイヤーレベル1)
- 主な講義内容
-
- マルチメディア教材設計7原理とは
- ペルソナ手法とは
- 収録年月:2021年12月
- 動画を見る
-
「ムダのなさ」の道具(レイヤーレベル0)
- 主な講義内容
-
- 学習者分析
- 学習成果の5分類
- 収録年月:2021年12月
- 動画を見る
-
「いらつきのなさ」の道具(レイヤーレベル-1)
- 主な講義内容
-
- 多モード多様性モデル
- 学習支援(ピアチュータリング)
- 収録年月:2021年12月
- 動画を見る
-
「IDとレイヤーモデルの実践(ワーク)」
- 主な講義内容
-
- 実践ワーク
- アクションプランの作成
- 収録年月:2021年12月
- 動画を見る
インストラクショナルデザイナー養成講座 実践編
図書館
大学図書館職員の専門職能開発研修
梅澤 貴典中央大学 職員
大学図書館の現状と課題
大学新入生の知的好奇心に火を点ける学修ガイダンス
-
「ネットで何でも分かる」時代に、
なぜ学ぶのか?- 主な講義内容
-
- 大学生と教職員だけが持つ、大きな特権
- 「噂」の広まるメカニズム
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
ネット時代における情報の特性と
探し方入門- 主な講義内容
-
- 先入観と確証バイアス
- 大学が契約しているデータベースを探す!
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
スマホがあるのに、
なぜ読書?なぜ図書館?- 主な講義内容
-
- まずは、キーワードで本を探す!
- 図書館の資料を探す(蔵書検索)
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
学術情報の流れと、
専門雑誌の記事・論文- 主な講義内容
-
- 雑誌記事・論文DBの例(CiNii Articles)
- 博士論文を探す(CiNii Dissertations)
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
多種多様な情報源
~新聞・統計・法令~- 主な講義内容
-
- 新聞記事データベース(聞蔵Ⅱ)
- 政府の各省庁の統計情報を探す
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
学び方と発信(アウトプット)
- 主な講義内容
-
- 調べ方そのものを調べる方法
- レポート・論文執筆の決まり
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
振り返りと今後の課題
-
振り返りと今後の課題
- 主な講義内容
-
- 今後の課題
- 管理職に求められる視点
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
経営企画
戦略的大学職員養成研修
岩田 雅明岩田雅明オフィス 代表
若手職員編
-
これからの大学職員に求められること
- 主な講義内容
-
- 4つの認識ができると
- 若手職員に求められるものは
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
若手職員に必要とされる行動力
- 主な講義内容
-
- 行動を生み出す自己肯定感
- 行動を継続するためには
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
考える力を身に付ける
- 主な講義内容
-
- 論理的に考えるために
- 仮説を立てて考える
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
業務遂行力を高める
- 主な講義内容
-
- 業務の効率化を図る
- 時間管理、タスク管理
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
良好な人間関係をつくる
- 主な講義内容
-
- 組織が機能するためには
- 信頼関係をつくるために
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
まとめとして
- 主な講義内容
-
- 若手職員編のまとめ
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
中堅職員編
-
職場のリーダーとなる
- 主な講義内容
-
- リーダーに必要な要素は?
- 大学でこれから求められる
リーダーシップとは
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
部門のめざすべき姿を描く
- 主な講義内容
-
- めざすべき姿を描くためには
- あなたの部門のビジョンを描く
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
職員のキャリアパスを考える
- 主な講義内容
-
- めざすべき職員像を明示する
- これからの職員が果たすべき役割は
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
業務の効率化、高度化を図る
- 主な講義内容
-
- 大学の業務の変化
- プロジェクトマネジメント
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
戦略策定の基本を身に付ける
- 主な講義内容
-
- 3つの基本戦略
- 貴学のSWOT分析
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
まとめとして
- 主な講義内容
-
- 中堅職員編のまとめ
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
管理職編
-
部下をマネジメントする
- 主な講義内容
-
- 信頼関係づくりに必要なことは
- 部下理解に基づくフロー・マネジメント
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
職場の風土を改善する
- 主な講義内容
-
- 自由闊達な風土をつくる
- 協力し合える風土をつくる
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
戦略を策定する
- 主な講義内容
-
- 中期(経営)計画の策定
- 選択した要素を向上させる計画づくり
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
戦略を実行する
- 主な講義内容
-
- 実行を担保するマネジメントサイクル
- 大学組織のベクトルを統一するKPIは
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
-
まとめとして
- 主な講義内容
-
- 管理職編のまとめ
- 収録年月:2021年7月
- 動画を見る
施設・管財
大学のファシリティマネジメント
藤村 達雄東京音楽大学 財務施設部施設課長
初級編
中級編
上級編
財務
大学のファンドレイザー養成講座
徳永 洋子ファンドレイジング・ラボ 代表
基礎編
応用編
実践編
コロナ禍の大学ファンドレイジング
徳永 洋子ファンドレイジング・ラボ 代表
-
コロナ禍の大学ファンドレイジング
- 主な講義内容
-
- 日本の大学の寄付の現状
- 大学の寄付集め3つの可能性
- コロナ禍の大学の寄付集め
- 収録年月:2021年2月
- 動画を見る
基礎から学ぶ「学校法人の会計と税務」
~学校法人会計基準の改正動向も先取り解説~
中田 ちず子公認会計士・税理士
-
学校法人の会計の概要と特徴
- 主な講義内容
-
- 私立学校振興助成法と会計基準
- 学校法人会計基準における計算書類の体系
- 学校法人会計基準における会計処理・表示の特徴
- 収録年月:2023年4月
- 動画を見る
-
学校法人に関する税務の概要
- 主な講義内容
-
- 学校法人における法人税の概要
- 学校法人における消費税の概要
- 収録年月:2023年4月
- 動画を見る
-
高等教育の修学支援制度等の会計処理
- 主な講義内容
-
- 高等教育の修学支援制度等の会計処理
- 私立高等学校の授業料の実質無償化とその会計処理
- 収録年月:2023年4月
- 動画を見る
-
学校法人会計基準の改正概要と今後の方向性
- 主な講義内容
-
- 「改正学校法人会計基準」の概要
- 主な改正ポイントと留意点
- 計算書類・附属明細書の体系
- 収録年月:2023年4月
- 動画を見る
学校法人会計・税務の概要
中田 ちず子中田公認会計士事務所代表 公認会計士・税理士
-
学校法人の会計の概要と特徴
- 主な講義内容
-
- 学校法人とは
- 私立学校法と私立学校振興助成法
- 学校法人会計基準における計算書類の体系
- 収録年月:2023年4月
- 動画を見る
-
学校法人における法人税の概要
- 主な講義内容
-
- 法人税額の計算
- 課税所得計算
- 法人税率
- 収録年月:2023年4月
- 動画を見る
-
学校法人における消費税の概要
- 主な講義内容
-
- 消費税の課税対象となる取引
- 消費税の基本的な計算方法(一般課税方式)
- 仕入税額控除とは
- 収録年月:2023年4月
- 動画を見る
-
高等教育の修学支援制度等の会計処理
- 主な講義内容
-
- 高等教育の修学支援制度とその会計処理
- 私立高等学校の授業料の実質無償化とその会計処理
- 施設等利用給付制度とその会計処理
- 収録年月:2023年4月
- 動画を見る
学校法人会計・税務入門
中田 ちず子中田公認会計士事務所代表 公認会計士・税理士
学校法人会計の基礎と実務
中田 ちず子中田公認会計士事務所代表 公認会計士・税理士
-
学校法人会計の概要と特徴
- 主な講義内容
-
- 学校法人とは
- 私立学校法と私立学校振興助成法
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
資金収支計算書
- 主な講義内容
-
- 資金収入調整勘定・資金支出調整勘定
- 活動区分資金収支計算書
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
事業活動収支計算書
- 主な講義内容
-
- 事業活動収支計算書の構造
- 事業活動収支均衡の考え方
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
貸借対照表
- 主な講義内容
-
- 貸借対照表の目的
- 基本金の定義
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
高等教育の修学支援制度等の会計処理
- 主な講義内容
-
- 高等教育の修学支援制度
- 会計処理
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
私立高等学校の授業料の実質無償化とその会計処理
- 主な講義内容
-
- 制度概要
- 受給資格
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
学校法人税務の基礎と実務
中田 ちず子中田公認会計士事務所代表 公認会計士・税理士
-
学校法人に関する税務の特徴
- 主な講義内容
-
- 法人税
- 消費税
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
収益事業
- 主な講義内容
-
- 特掲事業
- 不随行為
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
区分経理
- 主な講義内容
-
- 区分経理の原則と共有資産
- 固定資産の区分経理
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
法人税法上の特有の取扱い
- 主な講義内容
-
- 補助金収入の取扱い
- 低廉譲渡等
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
みなし寄附金
- 主な講義内容
-
- みなし寄附金とは
- みなし寄附金における元入金
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
軽減税率
- 主な講義内容
-
- 軽減税率
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
消費税の基本と
学校法人の消費税の特徴- 主な講義内容
-
- 消費税の基本
- 学校法人の消費税の特徴
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
学校法人における課否判定の留意点
- 主な講義内容
-
- 学校教育に係る役務の提供等
- 課税される収入の例
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
学校法人における仕入税額控除
- 主な講義内容
-
- 仕入控除税額
- 個別対応方式による仕入控除税額
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
-
特定収入に係る仕入税額控除の特例
- 主な講義内容
-
- 特定収入とは
- 特定収入以外の収入とは
- 収録年月:2020年11月
- 動画を見る
学校法人の寄附税制に関する基礎と実務
〜学校法人が多くの方々から寄附をうけられるようにするために〜
中田 ちず子中田公認会計士事務所代表 公認会計士・税理士
その他共通
大学業務効率化コーディネーター研修
寺尾 健志元・京都文教大学・短期大学 職員
パート1:「業務を効率化すること」について考える
パート2:主に一人でできることを考える
パート3:主にチーム・組織でできることを考える
アメリカ大学管理運営職の養成方法習得研修
高野 篤子大正大学 人間学部 教育人間学科 教授
イギリス大学経営人材の養成方法習得研修
高野 篤子大正大学 人間学部 教育人間学科 教授
-
イギリス大学経営人材の
養成方法習得研修-前編-- 主な講義内容
-
- 英国の大学職員像
- 大学経営人材の必要性
- 収録年月:2021年4月
- 動画を見る
-
イギリス大学経営人材の
養成方法習得研修-後編①-- 主な講義内容
-
- イギリスの大学院課程
- 高等教育資格枠組み
- 収録年月:2021年4月
- 動画を見る
-
イギリス大学経営人材の
養成方法習得研修-後編②-- 主な講義内容
-
- 大学関連団体における研修プログラム
- 高等教育リーダーシップ財団 プログラム
- 収録年月:2021年4月
- 動画を見る
-
イギリス大学経営人材の
養成方法習得研修-総集編-- 主な講義内容
-
- 変貌する職員と資格
- 英国における職員養成プログラム
- 収録年月:2021年4月
- 動画を見る
AI(人工知能)と大学の未来
~ディープラーニングオフィサー研修
井上 智洋駒澤大学 経済学部 准教授
基礎編
実践編パート1
実践編パート2
レピュテーションマネジメント研修
荒木 利雄関西学院大学 経営戦略科 教授(実務家教員)
-
レピュテーション・マネジメントとは
- 主な講義内容
-
- レピュテーション・マネジメント
- レピュテーション・マーケティングのメリット
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
大学におけるレピュテーション・
マネジメントの重要性- 主な講義内容
-
- THEとQS評価指標とその割合 比較一覧
- 大学ランキングの活用方法
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
レピュテーション・マネジメントに関する九州大学と広島大学のケーススタディ(1)
- 主な講義内容
-
- ケーススタディ:九州大学
レピュテーション・マネジメント導入経緯
- ケーススタディ:九州大学
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る
-
レピュテーション・マネジメントに関する九州大学と広島大学のケーススタディ(2)
- 主な講義内容
-
- ケーススタディ:広島大学
レピュテーション・マネジメント導入経緯
- ケーススタディ:広島大学
- 収録年月:2020年12月
- 動画を見る