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  2. 自己研鑽 『マネジメント』研修

自己研鑽『マネジメント』研修 について

経営者とは、企業の進むべき道を先頭に立って指し示す存在です。
つまり、企業の成長は経営者次第と言えるでしょう。ここでは、経営者としての在り方や
心構えはもちろん、経営者が身につけるべき経営理論、法令の知識を学びます。
また、時代をリードする優れた経営者による講演もご覧いただけます。

テストを受験する

経営能力開発

  • 研修内容
    幹部社員、役員向けのコンテンツです。
    成功している人が実践している習慣、考え方、勝ち残るためのアイディアなどを収めたコンテンツです。
  • 研修の目的
    個を育て、育てた個を活かし組織を育てる。
    多くの実例から、自社に合った考え方やフレームワークなどを身に付けることが目的です。

コロナ禍における経済情勢と2022年の経済予測

小宮 一慶株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役CEO

  • コロナ禍における経済情勢

    主な講義内容
    • 主要国に周回遅れの回復途中にオミクロン株
    • ウイズコロナの有効な景気対策を打てるか
    • 未来が早くやってきた
    36分
    収録年月:2022年1月
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  • 2022年の経済予測

    主な講義内容
    • 消費者物価が大幅上昇の可能性
    • スタグフレーションの懸念あり
    • 長期的課題は全く解決していない
    21分
    収録年月:2022年1月
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  • 経営者に求められる姿勢

    主な講義内容
    • 指揮官先頭で危機を乗り切る
    • 資金の確保
    • 長期事業構想の確立
    22分
    収録年月:2022年1月
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環境経営のためのマテリアル・フローコスト会計 -MFCA-

関 利恵子信州大学経法学部 准教授

  • 理論編

    主な講義内容
    • MFCAとは?
    • MFCAの動向・特徴
    • MFCAを活用したマネジメント
    収録時間:20分
    収録年月:2021年10月
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  • 事例編

    主な講義内容
    • MFCA導入成果
    • MFCAの継続事例
    • MFCAの課題
    収録時間:30分
    収録年月:2021年10月
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AIは未来の経済・雇用をどう変えるか?
~日経ビジネス「次代を創る100人 2017」に選ばれた今大注目の新進気鋭の経済学者井上智洋先生が未来を展望!~

井上 智洋駒澤大学経済学部 准教授

  • AIの現状

    主な講義内容
    • 人工知能
    • ハイプサイクル
    • AIでできること
    • 画像認識の応用
    収録時間:16分
    収録年月:2020年11月
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  • 第四次産業革命 金融・小売・物流・建設・農業の自動化はどこまで進むか

    主な講義内容
    • 第四次産業革命とは何か?
    • サイバー・フィジカル・システム
    • ヴァーチャル・シンガポール
    • 産業革命とヘゲモニー国家
    収録時間:33分
    収録年月:2020年11月
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  • 雇用の減る職業 どんな仕事が残されるのか?

    主な講義内容
    • 技術的失業
    • 人と技術の補完関係
    • 労働移動の逆流
    • グレートデカップリング
    収録時間:17分
    収録年月:2020年11月
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  • 頭脳資本主義:日本経済と日本企業は復活できるか?

    主な講義内容
    • あらゆる産業がIT化する
    • 日本人のITスキル
    • スマイルカーブ理論
    • 頭脳資本主義の到来
    収録時間:9分
    収録年月:2020年11月
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  • 質疑応答

    主な講義内容
    • 質疑応答
    収録時間:9分
    収録年月:2020年11月
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ES(従業員満足)向上からワークエンゲージメントを高め、
離職率1%・経常利益率10%を可能にするES経営の鉄則ウェビナー

志田 貴史株式会社ヒューマンブレークスルー 代表取締役

  • これからの企業経営でESが必要不可欠な理由

    主な講義内容
    • ES(従業員満足)って本当に必要?
    • ES、エンゲージメントとは
    • 信頼残高
    • ES低下が引き起こす経営の機会損失
    収録時間:48分
    収録年月:2020年11月
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  • ES・エンゲージメント向上の企業事例から向上施策を学ぶ

    主な講義内容
    • 経営理念体系でESを底上げする
    • 経営理念の浸透度チェック
    • ES向上に必要な人事評価の要諦
    • 仕事の意味づけ・価値づけ
    収録時間:55分
    収録年月:2020年11月
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社長が教える経営学

石井 宏宗SANSHIN GROUP 代表 / 日本経営実務研究学会 理事 / 東京福祉大学 非常勤講師 / (社)ICTマネジメント研究会 理事長 博士(経営学)

  • 第1章「経営学は役に立つか?」

    主な講義内容
    • 経営学は役に立つか?
    • 経営学の使い方
    • 経営学をヒントにした問題解決事例
    13分
    収録年月:2020年03月
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  • 第2-1章「企業とは何か?①」

    主な講義内容
    • 企業の存在意義
    • 企業の社会的責務
    22分
    収録年月:2020年03月
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  • 第2-2章「企業とは何か?②」

    主な講義内容
    • 企業の目的
    • 企業の目的 手段①マーケティング
    • 企業の目的 手段②イノベーション
    • イノベーション:ベンチャー
    42分
    収録年月:2020年03月
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  • 第3章「戦略とは何か?」

    主な講義内容
    • 戦略の目的と手段
    • 戦略ピラミッド
    • 戦略フレームワーク:基本
    • 戦略フレームワーク:応用
    36分
    収録年月:2020年03月
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  • 第4-1章
    「マネジメントとは何か?①」

    主な講義内容
    • マネジメントの目的と手段
    • 計画
    • 主要な道具
    31分
    収録年月:2020年03月
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  • 第4-2章
    「マネジメントとは何か?②」

    主な講義内容
    • ICT
    • 組織
    24分
    収録年月:2020年03月
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  • 第5章「ミンツバーグの経営観」

    主な講義内容
    • 経営に必要な3つの力
    • サイエンス偏重に警鐘
    • まとめ
    8分
    収録年月:2020年03月
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社長の心得

小宮 一慶株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役

  • 良い会社とは何か

    主な講義内容
    • 良い会社と良い仕事 
    • 社長としてなすべきこと
    60分
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  • 社長と社員の基礎力を高める

    主な講義内容
    • 並みの人をスーパーマンに育てる
    • 目的と目標の違い
    51分
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ビジネスマンのベストコンディション

上野 啓樹アッパーフィールドジャパン株式会社 代表取締役

  • ビジネスマンのベストコンディション

    主な講義内容
    • プライベートレッスン
    • ハイパフォーマンスの定義
    • コンディショニングとは?
    75分
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ミッションの重要性について~ライフコンパス理論~

井上 裕之医療法人社団いのうえ歯科医院 理事長

  • ミッションの重要性について
    ~ライフコンパス理論~

    主な講義内容
    • ミッションとは
    • 実現するための条件
    • 組織におけるミッション
    62分
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強い組織づくり~社員が主体的に仕事にコミットするために~

嶋津 良智一般社団法人 日本リーダーズ学会 代表理事

  • 強い組織づくり~社員が主体的に
    仕事にコミットするために~

    主な講義内容
    • コミュニケーションで重要なこと
    • 組織の成功循環モデル
    • 強い組織を作るために
    • 社長の役割とは
    65分
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小宮一慶に学ぶ!最近の経済情勢と2018年の見通し

小宮 一慶株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役

  • 小宮一慶に学ぶ!
    最近の経済情勢と2018年の見通し

    主な講義内容
    • 国内景気は拡大中で戦後2番目の長さ
    • 現金給与総額全産業前年比
    • 消費者物価指数前年比
    90分
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成功し続ける経営トップの良い習慣

吉井 雅之有限会社シンプルタスク No.1習慣形成コンサルタント ナニワのメンター

  • 【思考習慣編】

    主な講義内容
    • 求められる行動基準
    • 結果よりも気持ちだ
    • 求められる人物像
    56分
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  • 【行動習慣編】

    主な講義内容
    • 習慣形成とは
    • 現在の自分とは
    • 言語習慣を変える
    58分
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不透明な時代に勝ち残る!「今」伸びている企業の経営戦略

小宮 一慶株式会社小宮コンサルタンツ 代表取締役

  • 伸びる企業の本質

    主な講義内容
    • 伸びる企業の共通のパターンと「良い仕事」
    34分
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  • 「経営」とは

    主な講義内容
    • 方向づけ、資源の配分、人を動かす
    37分
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  • 「小さな行動」で基礎力を鍛える

    主な講義内容
    • お客様が望むのは商品サービス
    21分
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事業環境分析

  • 研修内容
    企業におけるキャッシュフロー管理の重要性、ファイナンシャルプロジェクション策定に必要な項目と手順など、
    経営幹部けのコンテンツです。
  • 研修の目的
    キャッシュフローを経営に活用できるスキルをはじめ、環境分析の基本と、単一事業と複数事業に分け、
    それぞれの環境分析を身に付けることが目的です。

キャッシュフローの活用と財務計画の立て方

松田 千恵子首都大学東京大学院 教授 マトリックス株式会社 代表

  • キャッシュフローの視点から
    自社を見る

    主な講義内容
    • なぜ「キャッシュフロー」なのか
    • 企業におけるキャッシュフロー管理
    • 将来キャッシュフローの予測
    44分
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  • キャッシュフローの活用

    主な講義内容
    • ファイナンシャルプロジェクションの策定
    • 負債と資本の活用
    • 参考事例
    26分
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事業環境分析

伊藤 達夫THOUGHT&INSIGHT株式会社

  • 経営戦略

    主な講義内容
    • 経営戦略の歴史
    • 経営戦略立案の目的
    • 株主価値の最大化
    • 経営戦略の内容
    53分
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  • 環境分析

    主な講義内容
    • 価値を起点とした環境定義
    • 全社戦略(企業戦略)
    • 事業戦略
    • 機能別戦略
    41分
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  • 単一事業の環境分析

    主な講義内容
    • 単一事業の環境分析
    • 単一価値の提供拡大のための環境分析
    • 分析の基本的な考え方
    • 典型的課題と分析の考え方
    70分
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  • 複数事業の環境分析

    主な講義内容
    • 新たに価値提供を試みる理由
    • 業績の向上
    • 多角化の検討の流れ
    • 多角化の類型
    39分
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新規事業開発

  • 研修内容
    新規事業の事業計画に最も必要なものは「現実性」でしょうか。
    もしくは「論理性」や「創造性」でしょうか。幹部社員、マネージャークラス向けのコンテンツです。
  • 研修の目的
    新規事業プロジェクトの基本を押さえた上で、自社を客観的に捉えること、
    アイディアを柔軟な姿勢で修正できる姿勢などを学んでいくことが目的です。

「事業計画」の作り方

松田 千恵子首都大学東京大学院 教授 マトリックス株式会社 代表

  • 事業計画のための分析

    主な講義内容
    • 事業計画策定の必要性と全体像
    • 策定の準備と事業目的の確認
    • 自社の分析
    40分
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  • 事業計画のための設計

    主な講義内容
    • 資源配分と組織の設計
    • 事業経済性分析
    • 完成した事業計画のチェック
    31分
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フレームワークを使った新規事業開発のポイント

並木 将央株式会社ロ-ドフロンティア 代表取締役

  • 新規事業の方向性(骨格)を定める

    主な講義内容
    • 顧客と敵を定める
    • SWOT分析・クロスSWOT
    • 問題点を洗い出す
    49分
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  • 方向性の持つ課題の解消と、具体化

    主な講義内容
    • ロジカルシンキング・クリエイティブシンキング
    • 4P/4Cでマーケティングを決める
    • 価値を伝えるストーリーを固める
    36分
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「事業企画スキル」養成講座

美崎 栄一郎商品開発コンサルタント

  • 創造力開発の基本スタンス

    主な講義内容
    • アイデアを出すのはどんな仕事でも必要
    • あなたが今持っているものを書き出して
    • アイデアは才能では生まれない
    48分
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  • アイデア発想での主な手法

    主な講義内容
    • アイデアは既存の要素の組みあわせ
    • 町へ出よう、そしてひたすらインプット
    • アイデアはアイデア出し手法を駆使
    62分
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  • ケース演習によるアイデア発想の実践

    主な講義内容
    • アイデアには制約条件が必要
    • 既存ビジネスの追加ニーズを探れ
    • 過去の資産は価値になる
    64分
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  • 企画提案としてまとめるスキル

    主な講義内容
    • アイデアはアイデア出し手法を駆使
    • プレスリリース
    • 株式会社戦国
    42分
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事業計画の実務

芦沢 誉三株式会社リーディング・イノベーション

  • 新規事業プロジェクトの基本

    主な講義内容
    • 新規事業のテーマ探しの性質
    • 新規事業のテーマ探しの一般的アプローチ
    • 目的指向のアプローチの概要
    40分
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  • 自社のコトを客観的に捉える方法

    主な講義内容
    • 意外に知らない自社のコト
    • 自社のコトを客観的に捉える方法
    • 新規事業の探索領域
    12分
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  • 新規事業アイデアの発掘方法

    主な講義内容
    • 仮ドメインの決め方
    • ビジネス構造マップをつくる
    • 潜在ニーズを掘り起こす
    80分
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  • 顧客の声を聞き、アイデアを修正

    主な講義内容
    • 顧客の声を聞いてアイデアを修正する
    • 顧客の声を聞くためのツール
    • 顧客の声のまとめ
    16分
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  • ビジネスモデルの作成

    主な講義内容
    • 事業環境、事業特性を分析する
    • 競争ポジションを明確にする
    • ビジネスモデルの作成
    19分
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  • 実施計画策定のポイント

    主な講義内容
    • 事業展開シナリオの作成
    • 事業計画策定のポイント
    • 当面の実施推進計画策定のイメージ
    12分
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戦略立案

  • 研修内容
    経営幹部や中小企業の経営者向けに、環境分析や経営理念、長期目標設定、
    戦略の展開やその広がりについてじっくり学べるコンテンツです。
  • 研修の目的
    事業戦略の全体図から「集中戦略」や「差別化戦略」といったスキーム、
    自社に合わせた外部環境と内部環境の分析力を身に付けることを目的とした研修です。

戦略立案の実務

手塚 貞治株式会社 日本総合研究所 総合研究部門 部長/プリンシパル 学術博士/中小企業診断士

  • 戦略について

    主な講義内容
    • 戦略策定の3ステップ
    • 目標と戦略の違いは
    • 戦略の階層
    11分
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  • 環境分析

    主な講義内容
    • 外部環境VS内部環境
    • 外部環境分析
    • 内部環境分析
    39分
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  • 目標設定

    主な講義内容
    • 経理理念定義
    • 経営理念事例
    • 長期目標定義
    14分
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  • 戦略展開①全社戦略

    主な講義内容
    • 事業領域定義
    • 事業療育事例
    • 事業ポートフォリオ
    35分
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  • 戦略展開②事業戦略

    主な講義内容
    • 事業戦略の全体像
    • 集中戦略
    • 差別化戦略
    39分
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  • 戦略の広がり

    主な講義内容
    • 戦略はこの通りに進むのか?
    • 戦略論の変化
    • 21世紀型戦略
    21分
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経営計画策定

  • 研修内容
    幹部社員、役員向けのコンテンツです。
    成功している人が実践している習慣、考え方、勝ち残るためのアイディアなどを収めたコンテンツです。
  • 研修の目的
    個を育て、育てた個を活かし組織を育てる。
    多くの実例から、自社に合った考え方やフレームワークなどを身に付けることが目的です。

経営改善計画の立案手法

中村 中株式会社ファインビット 代表取締役社長

  • 経営改善計画策定手法

    主な講義内容
    • 売上、費用、利益の予想 
    • 返済予想
    • モニタリング体制
    50分
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  • 経営改善計画の実務

    主な講義内容
    • 返済猶予先の正常返済付与の経営改善計画の
      具体例
    • 過年度業績推移および財務状況の分析
    65分
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  • 金融支援の合意に至った
    再生事例

    主な講義内容
    • 金融機関の債務者区分引き上げにための
      経営改善計画
    • 情報開示資料としての経営改善計画
    57分
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税理士等との連携コンサルティング入門

中村 中株式会社ファインビット 代表取締役社長

  • 税理士等と連携する
    コンサルティング

    主な講義内容
    • 金融機関に求められ経営助言・相談・指導
    • 金融機関の事業性評価融資における税理士などの選び方
    • ローカルベンチマーク
    59分
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  • 資金調達手法のアドバイス

    主な講義内容
    • 資本的貸出
    • 私募債
    • 株式
    61分
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  • 複数行取引への対策

    主な講義内容
    • 複数行取引
    • 借入金利引き下げ交渉
    • 長期資金調達交渉
    60分
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経営実践事例

  • 研修内容
    経営幹部や中小企業の経営者向けに、競合他社との差別化をどう行えばいいかを、
    様々な具体例を用いて学んでいけるコンテンツです。
  • 研修の目的
    他社との差別化を行うためには、セオリーはあるが、セオリーだけでは正解にたどり着かない。
    大手か中小か、自社の強み・弱みには何かを知ることが目的です。

中小企業のためのベトナム市場攻略法

白川 博司株式会社四方事務所 代表

  • 中国とASEANで
    海外販路開拓するべき背景

    主な講義内容
    • ベトナム進出戦略
    • なぜ今、中小企業にとって国外進出が経営の必須課題なのか
    51分
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  • どこに進出すべきか
    〜メリットとリスクの判断〜

    主な講義内容
    • バンコクを基点としたASEAN戦略
    • 理由と人脈の活用法
    • 今注目のベトナム
    53分
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  • 活動拠点としてのハノイ

    主な講義内容
    • 「ハノイ人脈」構築法
    • どのチャンネルを選ぶと成功に近づくか
    • 社長(責任者)の行動
    34分
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  • 事例編

    主な講義内容
    • (1)食品メーカー
    • (2)健康関連・化粧品関連
    • (3)ファッション・雑貨等
    • まとめ
    19分
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ケースで学ぶ 競合他社との差別化思考

大﨑 孝徳名城大学 経営学部 教授 博士

差別化の要諦:どこで・いかに?

  • 差別化の要諦:どこで・いかに?

    主な講義内容
    • 市場環境の理解 
    • 差をつくる!
    • “どこで”・“いかに”
    11分
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  • 脱セオリーと考え抜く力

    主な講義内容
    • 脱セオリー 
    • 考え抜く力
    • 新しい飲料を創造せよ!
    17分
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  • 強い差別化の源流

    主な講義内容
    • セブン、強さの秘密
    • リーダー企業の戦略「まねをする」
    35分
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差別化セオリーの裏

  • 差別化セオリーの裏

    主な講義内容
    • 顧客志向は絶対的に正しいのか?
      ニッカウヰスキーvs.サントリー
    • マーケティング的考察
    • 顧客満足を超える、顧客に挑む
    32分
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  • 関係性マーケティングとは

    主な講義内容
    • メニコン「メルスプラン」
      モノ売りからサービス提供(コト売り)へ
    • 高級豆腐「豆太」:中小企業だからこそ
      強いプレミアム商品が生まれる
    24分
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差別化継続の困難さ

  • 差別化継続の困難さ

    主な講義内容
    • チェーンオペレーションの盲点
      大手居酒屋の組織巨人化の代償
    • チェーンオペレーションの魅力
    26分
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  • 積極的模倣戦略のすゝめ

    主な講義内容
    • 国民的商品「スーパードライ」、
      リーダー企業アサヒビールのジレンマ
    • アサヒビールの弱み:
      スーパードライの呪縛
    18分
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差別化の土台づくり

  • 差別化の土台づくり

    主な講義内容
    • ヒット商品を連発する花王のシステム
    • いかにして社内に山のようにある
      技術シーズを有効活用するか
    20分
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  • 日本型成果主義人事について

    主な講義内容
    • ダイキン、日本型成果主義人事
    • バブル崩壊後、失敗に終わった成果主義人事
    25分
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ケーススタディ:一人一億を稼ぎ出す、スゴイ会社の非常識な、中小企業経営の鉄則

山本 富造山本化学工業 代表取締役 社長

  • 第三創業期
    ~発想と執念の挑戦~

    主な講義内容
    • 日本をはじめとする世界の現状
    • 今後の考え方
    • 具体的な実施内容
    63分
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  • ラバー事業から医療機器事業への参入~その開発戦略と課題~

    主な講義内容
    • ヤマモトの製品たち
    • 取得許可・認証
    • 医療機器の販売について
    65分
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ケーススタディ:会社を成長させるためのリーダーの仕事術

岩田 松雄株式会社リーダーシップコンサルティング 代表

  • ケーススタディ:会社を成長させるためのリーダーの仕事術

    主な講義内容
    • ミッション 
    • リーダーに求められるものとは
    • 組織に求められるものとは
    63分
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ケーススタディ:逆境に打ち克つ 経営者の心構え

兼元 謙任株式会社オウケイウェイヴ 代表取締役社長

  • ケーススタディ:
    逆境に打ち克つ経営者の心構え

    主な講義内容
    • ホームレス時代
    • 起業の原動力
    • Q&Aサイト
    58分
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ケーススタディ:経営とは生きること~45年間のファミリービジネスを通して~

石井 宏宗サンシングループ 代表 東京福祉大学 非常勤講師 博士(経営学)

  • ケーススタディ:
    経営とは生きること~45年間の
    ファミリービジネスを通して~

    主な講義内容
    • 宿命 : ファミリービジネス、倒産
    • 運命 : 横領、再建、起業
    • 使命 : 継承、徳のある商人
    59分
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ケーススタディ:最強経営者の思考法 ~松下幸之助と孫正義から直接学んだ実践リーダー学~

嶋 さとし多摩大学客員教授 前ソフトバンク株式会社社長室長

  • ケーススタディ:
    最強経営者の思考法
    ~松下幸之助と孫正義から
    直接学んだ実践リーダー学~

    主な講義内容
    • いち早く学べ
    • トップを狙え
    • 未来年表を考えよう
    65分
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ケーススタディ:宗次流 成功する経営哲学

宗次 徳二カレーハウスCoCo壱番屋創業者 株式会社壱番屋 創業者特別顧問

  • ケーススタディ:
    宗次流 成功する経営哲学

    主な講義内容
    • 姿勢が大切
    • 率先垂範
    • 社会貢献
    68分
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ケーススタディ:全社員 生産性10倍計画 ~1人500円かければ、会社は確実に儲かる!~

本間 卓哉株式会社IT経営ワークス 代表取締役

  • ITを活用した経営戦略

    主な講義内容
    • IT活用で企業利益を高める施策
    • 働き方改革の背景
    24分
    収録年月:2018年3月
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  • 働き方改革について

    主な講義内容
    • 生産性を上げる環境づくりに向けて
    • IT活用による業務効率化の目的
    38分
    収録年月:2018年3月
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  • あるべき組織としてのIT活用

    主な講義内容
    • IT活用のあるべき姿 
    • 6つの選定基準
    • コミュニケーションの立ち位置
    24分
    収録年月:2018年3月
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  • webマーケティングに必要な要素

    主な講義内容
    • ホームページの目的
    • 各ソーシャルメディアの特徴
    21分
    収録年月:2018年3月
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ケーススタディ:本気にならなければコストダウンは進まず

片桐 明株式会社コストダウン 代表取締役

  • ケーススタディ:本気にならなければコストダウンは進まず

    主な講義内容
    • コストダウンは後継者育成の早道
    • コストダウンはなぜ必要か
    • 明るいコストダウンとは
    66分
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ケーススタディ:“無印良品流”勝ち続けるための仕組みづくり

松井 忠三株式会社良品計画 名誉顧問 株式会社松井オフィス 代表取締役社長

  • 過年度経営実績

    主な講義内容
    • 無印良品のコンセプト 
    • 過年度経営実績
    29分
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  • 経営の変革

    主な講義内容
    • 次の成長へ向けての準備
    33分
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  • 経営姿勢

    主な講義内容
    • 経営姿勢
    21分
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ファミリービジネスとは何か?

石井 宏宗サンシングループ 代表 東京福祉大学 非常勤講師 博士(経営学)

  • ファミリービジネスとは何か?
    :定義とモデル

    主な講義内容
    • ファミリービジネスの定義
    • ファミリービジネスのモデル
    • ファミリービジネスとは?
    21分
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  • 中小企業のケーススタディー(1)
    経営とは生きること
    〜サンシン電気

    主な講義内容
    • SANSHINグループ紹介
    • 沿革とエポックメーキング
    • ファミリー、ビジネス、オーナーシップ
    44分
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中小企業のケーススタディー(2) ムラコシグループ100年の歩み

村越 政雄東京都商工会連合会 会長 ムラコシ・ホールディングス 会長

  • 中小企業のケーススタディー(2)
    ムラコシグループ100年の歩み

    主な講義内容
    • ムラコシグループ紹介
    • イノベーションの遺伝子
    • ファミリー、ビジネス、オーナーシップ
    • ファミリービジネスの要諦
    84分
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社内教育設計

  • 研修内容
    幹部社員向けのコンテンツです。研修やセミナー講師の養成の方法として、
    必要となるマインド、講義の際のプレゼンテーション等を学んでいきます。
  • 研修の目的
    専門知識を持って登壇するには、様々な要素の理解と、手順を踏んで学んでいくことが重要です。
    そのための知識やミニワークを知ることが目的です。

教育担当者・社内講師の養成講座

潮田、滋彦トゥ・ビー・コンサルティング株式会社 代表取締役

  • 講師の役割と必要となる
    マインド

    主な講義内容
    • 講師の役割 
    • 講師に求められるマインド
    • マインドとスキルの関係
    48分
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  • 講義の準備のしかた

    主な講義内容
    • 事前準備の重要性 
    • 事前分析の項目
    • ゴールの設定
    40分
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  • 講義をおこなう際の
    プレゼンテーション

    主な講義内容
    • ミニワーク:講座スタート時の自己紹介
    • 講義をおこなう際の態度
    • 話し方で気をつけること
    50分
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  • 場づくりの力を磨くために

    主な講義内容
    • 参加型研修の価値
    • 記憶の定着率
    • 受講者の状況をつかむために
    42分
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  • 今後の自己成長のために

    主な講義内容
    • あがらずに講義をおこなうために
    • 講義力を磨き続けるために
    • 講師として独立したい人のために
    29分
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