階層別 基礎研修 新入職員

社会人としてのマインドを醸成し、ビジネスマナー・コミュニケーション力・仕事の進め方など、社会人に求められるビジネススキルを学びます。

研修内容と特徴

新入職員として過ごす期間は、学生気分を卒業するための期間であると同時に、
ビジネスパーソンとしての正しい振る舞いや考え方を身につける期間でもあります。
本研修では、社会人としての心構えや基本的なビジネスマナー、同僚や上司、お客様とのコミュニケーション、
PDCAサイクルに基づく仕事の進め方など、ビジネスパーソンの土台となるスキルを習得します。

求められるスキル

  • ビジネスマナー
  • コミュニケーション力
  • ヒアリングスキル
  • 質問力
  • タイムマネジメント

到達目標

  • 所属する組織や社会との関わりを知り、ビジネスパーソンとして求められる行動規範を学ぶ
  • 身だしなみ、挨拶、電話対応、ビジネス文書などのビジネスマナーを習得する
  • 「報・連・相」を理解し、PDCAサイクルに基づく仕事の進め方を学ぶ
  • 上司や同僚、お客様と円滑なコミュニケーションができるようになる

新入職員 基礎研修

ビジネスマナー研修 ビジネスマナー研修
  • 01.

    オープニング ~学びの環境設定~

    • 参加にあたって

    • 頭の中を整理するアプローチ

      • ・メモの取り方
    • 研修を受講するにあたって

    オープニング ~学びの環境設定~
  • 02.

    企業で働くということ

    • 企業で「働く」とは

      • ・協業とは
    • ワークシナジー効果

    • 信頼される社会人とは

    • ワーク社会人基礎力

    • 社会人としての心構え

    企業で働くということ
  • 03.

    社会人の基本行動

    • 職場での基本行動

    • ワークビジネスマナーの必要性

      • ・身だしなみと服装
      • ・挨拶
      • ・敬語
    • ワーク言葉づかい/敬語

    • 電話応対

    • ワーク電話応対

    • ビジネス文書

    • 訪問

      • ・名刺交換
    • ワーク名刺交換

    • 来客対応

    社会人の基本行動
  • 04.

    仕事の進め方

    • 仕事の進め方

    • ワーク指示・命令の受け方

    • ワーク指示の受け方

    • 仕事の進め方(タイムマネジメント)

      • ・タイムマネジメントとは
      • ・計画を立てる
    • ワークタスク(作業)を洗い出す名

    • ワーク優先順位付け

    • スケジュール管理の基本

    • ワークスケジュールを立てる

    • 報・連・相

    • ワーク間違い探し!

    仕事の進め方
  • 05.

    社会人としての振る舞いを考える

    • コミュニケーションの基本構造

    • 聞き方(ヒアリングスキル)

    • 質問力を上げる

    • ワーク質問力を考える

    社会人としての振る舞いを考える
  • 06.

    将来を考える

    • 成長とは

      • ・成長し続けることの意味
      • ・成長にPDCAサイクルを活用する
      • ・目標を立てる
    • 適切に経験をふりかえる

    将来を考える

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