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  2. 自己研鑽 『部下育成』研修

自己研鑽『部下育成』研修 について

採用市場は、過去に類を見ないほどの「売り手」状態。
つまり、上手に人を育てることが、明日の組織の命運を握っていると言っても過言ではありません。
ここでは、部下に自律的な成長を促す上手な関わり方、OJTの効果的な進め方など、
部下の人間性や気持ちを尊重しながら、成長へと導いて行くための方法論を学ぶことができます。

テストを受験する

OJTの進め方

  • 研修内容
    OJTの位置づけや、OJTのルール、ステップについて、担当者のみならず、
    全社員が把握しておくべき内容を学ぶためのコンテンツです。
  • 研修の目的
    後輩を指導・教育するにあたっては、計画や内容、ルールを共有すること、
    OJTがその会社にとってどのような位置付けであるかを知ることが目的です。

指導者のためのOJTマネジメント

戸本 博和株式会社ヒューマンブレイン 企画営業部長/マネジメントコンサルタント

  • OJTの重要性①

    主な講義内容
    • OJTとは?
    • OJTの歴史と現在
    • OJTのゴールと対象
    22分
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  • OJTの重要性②

    主な講義内容
    • 企業環境の変化
    • 進むマルチタレント化とは?
    • パワハラと指導育成の違い
    17分
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  • OJTの進め方①

    主な講義内容
    • OJTの基本はPDCA
    • OJTを進める前に
    • 世代間の育った環境の違い
    36分
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  • OJTの進め方②

    主な講義内容
    • ケースで考える
    • 肯定スキル・承認スキル
    • コーチングという技法
    12分
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効果的なOJT指導の進め方

森 英治H&innovation株式会社 代表取締役CEO

  • OJTのポイント
    ~職場を巻き込むためにすべきこと~

    主な講義内容
    • OJTとは?
    • OJTのステップ
    • 職場で共有すべきこと
    • OJTの見守り方
    31分
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  • 効果的なOJTの計画と
    レベル設定

    主な講義内容
    • OJTの計画とは
    • 進捗の確認方法
    • 後輩のレベル設定
    • レベルの上げ方
    32分
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  • OJT実施における報告の徹底

    主な講義内容
    • 部下のタイプ分析
    • 詳細で遅い
    • 詳細で早い
    • 大雑把で早い
    32分
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  • OJTで教えることを整理する

    主な講義内容
    • 2つのスキル
    • 基礎スキルの整理
    • 専門スキルの整理
    • 自身の経験を整理する
    30分
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  • 後輩指導において見守り続けるコツ

    主な講義内容
    • 後輩指導やOJTでめざすこと
    • 見守るということ
    • 期限の設定と優先順位
    29分
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コーチング

  • 研修内容
    部下育成のための管理者向けコンテンツです。
    「コーチング」と「ティーチング」の違いを理解し、傾聴するスキルを学んで行きます。
  • 研修の目的
    コーチングの基本は「聴く」ことです。相手に質問し、相手に答えを出させましょう。
    部下を育てられるコーチングスキルを身に付けることが目的です。

指導者のためのコーチング入門

才木 正之御堂筋税理士法人 代表社員/税理士

  • 関係性を築く

    主な講義内容
    • コーチングとはなにか?
    • タイプ別コミュニケーションの取り方
    • 部署別よくあるタイプ表
    54分
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  • 傾聴する

    主な講義内容
    • コーチングの全体イメージ
    • ラポール
    • 傾聴の具体的チェックポイント
    49分
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  • 質問する

    主な講義内容
    • 目標についての質問
    • 現実についての質問
    • 選択肢についての質問
    39分
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  • 承認し、フィードバックする

    主な講義内容
    • フィードバック
    • 承認
    • コーチングの内容まとめ
    39分
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コーチング力を高める良い質問をする技術

河田 真誠しつもん経営研究所

  • 今こそ、自発的な組織を
    オススメする訳

    主な講義内容
    • こなす仕事から創造する仕事へ
    • 変化の激しい時代 現状を打破するカギは部下にある
    19分
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  • なぜ、部下は育たないのか?

    主な講義内容
    • 指示命令になれている
    • 上司の顔色を伺っている
    • チャレンジしていない
    23分
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  • 部下が動かない。その訳は?

    主な講義内容
    • なぜ、部下は動かないのか?
    • コントロールできるもの、できないもの
    • 相手を「その気にさせる」
    • しつもんをする
    17分
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  • やる気の3段階を知る

    主な講義内容
    • 言われたからやる
    • 自ら考え、判断する
    • 自ら生み出していく
    • やる気スイッチはひとぞれぞれ
    27分
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  • 毎日の中で使える5つの質問

    主な講義内容
    • どう思う?
    • なぜ?
    • どうすれば?
    • じゃあ、どうする?
    17分
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  • しつもん上司であるために

    主な講義内容
    • リーダーシップとマネージメントは違う
    • 口よりも耳をつかう
    • 良し悪しをジャッジしない
    • 興味をもつ
    22分
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部下とのコミュニケーション

  • 研修内容
    管理者向けに、部下の育成について学べる内容です。
    部下との面談は部下の成長を促進させるコミュニケーションであり、スキルが必要です。
  • 研修の目的
    コミュニケーションプロセスを正しく理解し、面談目的と目標の合意形成や
    フィードバックスキルといった点を身に付け、部下を育てられるマネージャーになりましょう。

部下との面談の技術

鈴木 健一アトラクティブバリュー㈱ 代表取締役

  • 信頼関係構築の技術

    主な講義内容
    • コミュニケーションの基本
    • 信頼関係構築の技術
    • 対人関係気付きのモデル
    39分
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  • フィードバックの技術

    主な講義内容
    • 場作りの技術
    • フィードバックの種類
    • 効果的なフィードバックの6つの要素
    37分
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モチベーション向上マネジメント

渡部 卓株式会社ライフバランスマネジメント研究所 代表取締役

  • モチベーションマネージャー

    主な講義内容
    • マネージャーの資質
    • モチベーションマネージャーの9つの特質
    • ストレスの基礎知識
    37分
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  • 部下を守れるマネージャー

    主な講義内容
    • ハラスメント上司にならない9つのヒント
    • メンタフダイアリー
    • うつの自己防衛
    19分
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部下の指導法(初級)

  • 研修内容
    中級管理者向けに、良いメンターになるノウハウを学ぶコンテンツです。
    メンタリングの基本やスタンス、絶対条件などを詳しく解説しています。
  • 研修の目的
    メンタリングは、個人と組織を促進させることができます。
    モチベーションを高めるフィードバックポイントを身に付け、良いメンターになることが目的です。

新入社員指導の実践法

濱田 秀彦株式会社ヒューマンテック 代表

  • 新入社員指導の実践法

    主な講義内容
    • 人材育成の基本的な考え方
    • 最近の新入社員の特徴
    • 指導方法の全体像
    55分
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メンタリングスキル

川口 菜旺子株式会社メンターリング・アソシエイツ 代表取締役

  • 良いメンターの条件

    主な講義内容
    • メンターリングとは?
    • 良いメンターの条件
    • メンターとしての基本スタンス
    12分
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  • メンターリングのポイント

    主な講義内容
    • メンターリングの前提
    • メンターが持つべき資質
    • メンターの仕事
    29分
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  • モチベーションを高める
    フィードバックのポイント

    主な講義内容
    • メンターの条件<復習+>
    • フィードバックのポイント
    • フィードバックの手順
    23分
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  • ケーススタディ
    メンターならどうする?

    主な講義内容
    • チャレンジしない部下
    • 営業成績の上がらない中堅社員
    • 部下の指導で悩む中間管理職
    55分
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部下の指導法(中級)

  • 研修内容
    主任や係長クラスの初級管理者向けの内容です。部下を育成するに当っては、何を意識し、
    何に気を付けるべきか。最良のコミュニケーション環境とは何かを学んでいきます。
  • 研修の目的
    部下を正しく叱れますか。部下を正しく褒められますか。
    これには技術が必要であり、技術は身に付けることができます。部下を育成できるマネージャーになりましょう。

「自立型部下」育成講座

大軽 俊史ビジネスディベロップサポート 代表

①モチベーションアップと効果的な叱り方・褒め方

  • マネジメント従事者として
    名将を志向する!

    主な講義内容
    • マネジメント従事者として
      名将を志向する!
    • 実は、ビジネスの世界では?
    • 〈自分経験理論〉を尊重することが得策!
    18分
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  • 部下は上司に『心の支援』を
    求めている!

    主な講義内容
    • 部下のモチベーションの上げ方
    • モチベーション理論からの考察
    • 皆様方の部下のモチベーションの現状は?
    • 部下と向き合うとは?
    22分
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  • メンタリング機能とは?

    主な講義内容
    • メンタリング機能の本質
    • メンタリング機能の
      象徴的コミュニケーション
    23分
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  • 知識や技能を伝授する
    OJT教育の壺

    主な講義内容
    • 人材育成3つの手段とOJTの有効性
    • OJT実践力のポイント
      ~OJTの基本ステップに則る~
    19分
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  • 部下育成策のトレンドの変遷と
    課題

    主な講義内容
    • しかし、真にすべての部下が
      Y理論(性善説)なのか?
    • トレンドは100%適合できない?
      効果的な使い分けが有効
    15分
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  • 「厳しく律し、叱る」ということの
    重要性

    主な講義内容
    • 受け入れられない叱責や注意
      ~講師のケース~
    • 叱り方のツボ
      ~抽象表現に注意!具体的に!~
    17分
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  • 「褒める」⇔「叱る」

    主な講義内容
    • 叱る相手にインパクトを与えないと
      行動は変わらない!
    • 部下が納得する〈叱る・注意する〉
      10のポイント
    21分
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②チームビルディングの考え方とコーチングの効果的な活用

  • チームビルディングの必要性

    主な講義内容
    • コミュニケーション環境の充実が
      組織を救う!
    • チームビルディング(チーム作り)とは?
      ~グループとチームの相違点~
    27分
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  • チームビルディングのための
    4つの施策・前編

    主な講義内容
    • チームビルディング(チーム作り)に
      有効な4つのメインフレームとは?
    • ①ベクトル合わせ
    • ②メンバー構成
    27分
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  • チームビルディングのための
    4つの施策・後編

    主な講義内容
    • ③人と人との関係性
    • ④環境設定
    • チームビルディングの成功組織と失敗組織の究極の相違点とは?
    16分
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  • そもそもコーチングとは?
    基本概念の理解

    主な講義内容
    • そもそもコーチングとは?基本概念の理解
    • コーチングの意義
    • なぜ、性善説がトレンドに?
      さまざまな要素の複合要因?!
    24分
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  • コーチングの目的と基本スタンス

    主な講義内容
    • コーチングの効力・・・講師の知人の実話
    • コーチングは魔法の手法?万能か?
    • コーチングとティーチングの相違点
    • コーチングの3つの基本スタンス
    18分
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  • コーチングにおける具体的
    コミュニケーションのポイント

    主な講義内容
    • コーチングにおける、
      「話の聴きだし方=傾聴」のスキル
    • 共感的傾聴を実践するためのコツ
    • コーチングにおける、「質問」のスキル
    17分
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  • コーチング・シナリオ

    主な講義内容
    • コーチングシナリオ
      ~「GROWモデル」の実践 質問例~
    • 「GROWモデル」の実践
    11分
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部下育成マネジメントを見直す

越石 一彦株式会社クライアントサイド・コンサルティング 代表取締役

  • 分析と方針の見直し

    主な講義内容
    • 部下との関係性の見直し
    • 上司としての自己診断
    • 新しい組織づくりのポイント
    34分
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  • 目標に対してのマネジメント

    主な講義内容
    • チームを組成する
    • 大勝利をあげるチームの真実
    • 具体的な目標設定と管理のためのヒント
    32分
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パート社員育成マネジメント

鈴木 宏典税理士法人SS総合会計 税理士

  • すごいパートとは

    主な講義内容
    • 見学会の様子 
    • 採用の仕組み
    62分
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  • 価値観教育

    主な講義内容
    • 現場指導 
    • 仕組みより大切なこと
    44分
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“ゆとり世代”の育成法

豊田 義博株式会社リクルートホールディングス リクルートワークス研究所 主幹研究員

  • “ゆとり世代”を戦力化して
    業績を上げるマル秘人材育成法

    主な講義内容
    • 新人・若手社員を、マネージャーは
      どのように評価しているか
    24分
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  • 採用の失敗?

    主な講義内容
    • 企業が求める「一人前」とは?
    • リスク回避志向は、いつ生まれたのか?
    14分
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  • あなたの仕事、どうなっていますか?

    主な講義内容
    • あなたの仕事、どうなっていますか?
    • 高い自走能力がなくては、成長できない
    • タテ社会文化
    17分
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  • 人材が育つ組織への改革

    主な講義内容
    • キャリアコースの再構築
    • 新入社員研修を活きたものへと改革する
    • マネジャーを再生する
    40分
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部下の叱り方・注意のポイント

大軽 俊史ビジネスディベロップサポート 代表

  • 過去の上司像

    主な講義内容
    • 恩師の言動特性を振り返る
    • 上司の役割
    • メンター的役割の機能不全
    37分
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  • 部下育成のトレンドと課題

    主な講義内容
    • 貴方はどんな上司?
    • 「部下を育成する」とは
    • 叱り方のツボ
    37分
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