1. トップ
  2. 医療特化型研修 医療マーケティング

医療特化型『医療マーケティング』研修について

生活習慣病の台頭により、医療が「治療から予防」へとシフトする中、
これまで以上に医療マーケティングの重要性が高まっています。
ここでは、医療マーケティングの必要性と特徴といった基礎的なテーマから、
ICTへの応用など高度なテーマまで、幅広い研修が実施できます。

医療特化型研修『医療マーケティング』一覧

医療マーケティング基礎

2時間でわかる医療マーケティング

多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 教授 真野 俊樹
真野 俊樹
多摩大学 医療・介護ソリューション研究所
教授
  • 将来の俯瞰

    主な講義内容
    • 私の研究の原点
    • 全体の構造
    • 『ネクスト・ソサエティ』(2002)より2025年のあるべき姿を垣間見る 第Ⅰ部迫り来るネクスト・ソサイエティ
    28分
    動画をみる
  • マーケティングとは

    主な講義内容
    • マネジメントとは
    • 事業運営の基本構造
    • マーケティング
    • マーケティングとは
    32分
    動画をみる
  • 患者満足

    主な講義内容
    • 満足度向上の意味
    • 患者満足度とリピーター
    • クレーム対応の3つの基本
    8分
    動画をみる
  • モノからサービスへ

    主な講義内容
    • モノからサービスへ
    • サービス化の流れ
    • サ-ビスによる差別化
    • サービスの特徴
    13分
    動画をみる
  • 医療マーケティングについて

    主な講義内容
    • 医療サービスの特徴
    • マーケティング戦略
    • ESなくしてCSなし
    • マーケティングは文化の創造
    10分
    動画をみる

マーケティング戦略

医療機関のためのマーケティング戦略

株式会社メディヴァ 代表取締役 大石 佳能子
大石 佳能子
株式会社メディヴァ
代表取締役
  • マーケティングとは

    主な講義内容
    • 「マーケティング」とは
    • 何故、マーケティングは必要か?
    • 医療に「マーケティング」は必要か?
    15分
    動画をみる
  • 優れたマーケティングの例 顧客の定義

    主な講義内容
    • 市場の分解
    • 消費者調査
    • 魅力度の評価
    • 対象顧客
    16分
    動画をみる
  • 優れたマーケティングの例 価値を定義

    主な講義内容
    • ファミリードクター
    • 患者サービス
    • 患者の参加
    5分
    動画をみる
  • 優れたマーケティングの例 価値の実現

    主な講義内容
    • ファミリードクター→グループ診療で実現
    • サービス業→快適な待合室、混雑状況の開示
    • 患者様参加型医療→カルテの完全開示
    • PR(新聞・TV・雑誌)と口コミ
    21分
    動画をみる

メディカルマーケティング ~選ばれる医療機関になるために~

フォーユーメディカル株式会社 廣田 祥司
廣田 祥司
フォーユーメディカル株式会社
  • 経済学的観点からの医療

    主な講義内容
    • 医療は市場ととらえられるか?
    • 医療はサービスととらえられるか?
    • 医療における「市場の失敗」
    • 医療不信を生む「情報の非対称性」
    17分
    動画をみる
  • メディカルマーケティング

    主な講義内容
    • マーケティングの誤解
    • マーケティング マネジメント・プロセス
    • マーケティング・ミックス
    • 医療コミュニケーション
    19分
    動画をみる
  • 経営安定化としての患者満足度

    主な講義内容
    • 経営の指標は患者満足度
    • 経営の指標は患者満足度
    • 患者満足度と医療の質
    • 医療の質と患者満足度
    • 医療経営のマーケティング・サイクル
    19分
    動画をみる

ICTの応用

ICTの医療での展開とマーケティングへの応用を考える

多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 教授 真野 俊樹
真野 俊樹
多摩大学 医療・介護ソリューション研究所
教授
  • 日本での方向性

    主な講義内容
    • 病院にも進化が必要
    • 問題意識
    • 日本での方向性
    • 考えられうること
    26分
    動画をみる
  • ICTを使った連携の例

    主な講義内容
    • なかなか進まず
    • DBの連携
    18分
    動画をみる
  • 海外では患者を巻き込んでいる

    主な講義内容
    • つながることの重要性
    • 医療の価値とは何か
    • クリーブランドクリニック
    • メイヨークリニック
    39分
    動画をみる
  • 海外ではDBの構築が進んでいる

    主な講義内容
    • Healthix
    • エストニア
    • 歯科の患者と共有している情報
    • ポータルサイト
    14分
    動画をみる
  • 海外ではマネジメントにICTを使っている

    主な講義内容
    • スローンケタリング
    • 病院がどの方向に拡大して行くのか
    • 日本が進んでいる分野でのコンテンツは
    • 市場は広い
    11分
    動画をみる