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  2. 医療特化型研修 組織運営

医療特化型『組織運営』研修について

労働人口が減少し、職員の採用において医療機関格差が生じています。
職員の多様化、意識の変化に加えて働き方改革が推進されるなど、組織運営を取り巻く環境は大きく変化しています。
上手に組織を運営するポイントは、職員が働きやすい環境を整備することと、組織が有機的に連携できる仕組み、風土を醸成すること。
両者を実現するために、管理者には幅広い知識が求められます。
ここでは、労務管理や部下の育成、組織活性化、能力開発など、組織運営の様々な技術を学びます。
特に管理者の方をメインに、組織運営に必要な知識を、幅広く習得することが可能です。

医療特化型研修『組織運営』一覧

病院労務管理

医療機関に必要な人事・労務管理

武蔵野赤十字病院 原口 博
原口 博
武蔵野赤十字病院
  • 人事管理

    主な講義内容
    • 採用選考面接時に配慮すべき事項
    • 配置
    • 昇進
    • 人事管理制度
    29分
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  • 労働に関する法令

    主な講義内容
    • 労働基準法
    • 法的な関係
    • 最近の労働基準監督署
    • 労働時間
    25分
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  • 服務規律

    主な講義内容
    • 服務規律
    • ハラスメント
    • 労働安全衛生法
    • 労働契約法の改定
    25分
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  • 人材育成

    主な講義内容
    • 社会人基礎力
    • 社会(企業)で求められている力
    • チームで働く力
    • 前に踏み出す力
    32分
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医療勤務環境改善へ 「いつでも、いつまでも笑顔でつながる」仁寿会のチャレンジ

社会医療法人仁寿会 加藤病院 労働衛生コンサルタント 日本医師会認定産業医 加藤 節司
加藤 節司
社会医療法人仁寿会 加藤病院
労働衛生コンサルタント 日本医師会認定産業医
  • つながりの重要性

    主な講義内容
    • つながるということ
    • Hawthorne effect ホーソン効果
    • つながらない(=社会的関係性の希薄さ)ということ
    • 内外のストレス緩衝要因を高める「つながる」
    22分
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  • ワークライフインテグレーション

    主な講義内容
    • 仁寿会のワークライフインテグレーション
    • 「つながる」信念に基づく病院機能も同じ「つながる」
    • 1995年-経営危機、融資から芽生えるホーソン効果
    • 人が集い、快適に働ける職場を作る
    21分
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  • ヘルシーワークプレイスプロジェクト

    主な講義内容
    • 快適職場が連携を強化し、質の向上を実現する
    • 仁寿ヘルシーワークプレイスプロジェクト(JHWPP;通称ジェイホップ)
    • 県医療勤務環境改善支援センターの支援を受けることを決めた理由
    22分
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組織管理

100点のほめ方 家族ver

株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団 代表取締役 代表理事 原 邦雄
原 邦雄
株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団
代表取締役 代表理事
  • ほめる、ほめられるメリット

    主な講義内容
    • 才能を最大限引き出す
    • 信頼関係を強くする
    • 前向きになれる
    • 意欲が高まる
    17分
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  • ほめるを構成する3要素

    主な講義内容
    • 自己有能感
    • 自己重要感
    • 自己好感
    5分
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  • 100点のほめ方をする4つのポイント

    主な講義内容
    • 20点のほめ方
    • 60点のほめ方
    • 80点のほめ方
    • 100点のほめ方
    47分
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組織力をアップする「ほめ育」講座

株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団 代表取締役 代表理事 原 邦雄
原 邦雄
株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団
代表取締役 代表理事
  • ほめ育導入の5つのメリット

    主な講義内容
    • 業績向上
    • 離職率が下がる
    • 生産性が上がる
    24分
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  • ほめ育3つのポイント

    主な講義内容
    • プラスの焦点
    • ほめる基準
    • ほめシート理論
    22分
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自分をほめる習慣

株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団 代表取締役 代表理事 原 邦雄
原 邦雄
株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団
代表取締役 代表理事
  • “自分ほめ”6つのメリット

    主な講義内容
    • 行動できるようになる
    • 自信が身につく
    • 情報の質が高まる
    17分
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  • “自分ほめ”で悩み解消

    主な講義内容
    • “ほめる”のすごい効果
    • “ほめられない”5つの理由
    • “自分ほめ”4つの秘訣
    37分
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  • “自分ほめポイント”を見つける「成長グラフ」

    主な講義内容
    • 成長グラフ
    23分
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  • 自分と対話してみよう

    主な講義内容
    • 最近うれしかったことは?
    • ○○のおかげで・・・良いことに
    • 良く乗り越えたな、、、
    28分
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子育てほめ育

株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団 代表取締役 代表理事 原 邦雄
原 邦雄
株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団
代表取締役 代表理事
  • “ほめ育”とは

    主な講義内容
    • まずは、相手を知ること
    • 知る=ほめる材料
    • ほめたい気持ちになるまで相手を知る・知り合う
    29分
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  • 結果が変わる“ほめ育”3つのポイント

    主な講義内容
    • 焦点
    • 教育方針(ほめる・叱る)
    • ほめシート理論の活用
    22分
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最強の自分マネジメント

株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団 代表取締役 代表理事 原 邦雄
原 邦雄
株式会社スパイラルアップ 一般財団法人ほめ育在団
代表取締役 代表理事
  • 潜在意識×顕在意識

    主な講義内容
    • 潜在意識と顕在意識の使い分けを学ぶ
    9分
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  • ミッションシートの書き方をマスターしよう

    主な講義内容
    • マルチタスクの量
    16分
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  • 潜在意識を活用し、良質なアイディアと人脈を手に入れよう

    主な講義内容
    • 原動力
    7分
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  • シート記入を習慣化し、自己対話を深めよう

    主な講義内容
    • 右脳と左脳
    • 書き写す
    • 自分ほめ瞑想
    8分
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  • 自分の未来と繋がろう!

    主な講義内容
    • イメージを画像化
    • それぞれの発表
    • 夢にコミット
    11分
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3つの視点で人も業績も同時に向上させる『チームビルディング』

メディテイメント株式会社 代表取締役 杉浦 鉄平
杉浦 鉄平
メディテイメント株式会社 代表取締役
  • Googleも認めた生産性の高い職場の創り方

    主な講義内容
    • 「はい」と言ってもやらない理由
    • 安全安心ポジティブな場づくり実践法
    • 成功するチームの共通点
    35分
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  • 新しい習慣のサイクルをつくる

    主な講義内容
    • 「行列芋虫」(ファーブル昆虫記)
    • 脳のSEOランキングシステム
    • 教育とコンサルティングのメリット・デメリット
    12分
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  • チームの成長法則とは?

    主な講義内容
    • チームビルディング3つの特徴
    • チームの成長法則(タックマンモデル)
    • 組織のメンタルモデル
    19分
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  • 組織のパフォーマンを決める3つの要素

    主な講義内容
    • チームワークとチームビルディング 違いは?
    • チーム活性化のポイント
    9分
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  • 「効き脳」を組織向上に活かす方法

    主な講義内容
    • チームビルディングの「ステップバイステップ」
    • 「効き脳診断」のベース/ハーマンモデル理論
    • 効き脳による思考の違い
    23分
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  • 組織のルービックキューブ理論

    主な講義内容
    • 「早い思考」と「遅い思考」
    • 組織の進化のプロセス(U理論)
    • 問題を解決せず、問題を解決する
    21分
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病院経営管理入門 ~組織管理の基礎と枠組み~

西山病院管理研究所 西山 信之
西山 信之
西山病院管理研究所
  • 組織論の「基礎」

    主な講義内容
    • システムとしての組織
    • 目的達成システムとしての組織の特徴
    11分
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  • 外部環境の変化と組織管理の方向

    主な講義内容
    • 現代の組織理論の趨向
    • 組織というシステムの宿命
    • 組織変革の定義と目的
    19分
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  • 病院における組織変革活動の「枠組み」

    主な講義内容
    • 医療現場における変革行動
    • 医療現場における変革行動の課題
    12分
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  • 組織活動の最適化

    主な講義内容
    • 散見される組織体制の問題点
    • あいまいな方向性の弊害
    • 納得性を高める公正な組織運営
    • 組織の決定過程における公正性の知覚
    • 組織における手続き的公正判断の形成
    15分
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伝説の医療機関になるための組織風土の創り方

患者サービス研究所 三好 章樹
三好 章樹
患者サービス研究所
代表
  • エモーショナル・ヒットを創る

    主な講義内容
    • 接遇向上はマナー・マニュアルをやめよう
    • 定着する接遇とは?
    • 心に響く瞬間(エモーショナル・ヒット)はこうして創る
    15分
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  • ドラマ・リプレイ・モデル

    主な講義内容
    • 価値観を変えるには?
    • エモーショナル・ヒットが生まれ続ける『ドラマ・リプレイ・モデル』とは
    • ドラマ・リプレイができる環境を創るためには
    25分
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  • 承認習慣・会話習慣

    主な講義内容
    • 「承認習慣」を創るには
    • 「承認」せよ、「評価」するな
    • スゴイチーム創りシート
    • 「会話習慣」を創るには
    38分
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管理職に求められるコミュニケーション力

ヘルスケアビジネス経営人材育成研究所 所長 多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 副所長 石井 富美
石井 富美
ヘルスケアビジネス経営人材育成研究所 所長
多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 副所長
  • チーム医療・多職種連携に求められるコミュニケーション

    主な講義内容
    • 経営とは
    • 「コスト」から「人的資源」へ、パラダイムシフト
    • マズローの欲求5段階
    • チーム育成のリーダーシップ
    13分
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  • 多様性を認め、思いを引き出す面談力、質問力

    主な講義内容
    • どんな人たちに囲まれて仕事をしてますか?
    • コミュニケーションエラーが起こる要因
    • 職場内コミュニケーションの課題
    • コンフリクトとは
    26分
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  • 経営人材に求められる異業種連携

    主な講義内容
    • 地域包括ケアシステム時代のコミュニケーション力
    • ケアマネさん主催のカンファレンス
    • 次世代ヘルスケア産業協議会(経産省)資料より
    19分
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チーム医療と院長・副院長の役割

武蔵野赤十字病院 院長 泉 並木
泉 並木
武蔵野赤十字病院
院長
  • チーム医療の目標

    主な講義内容
    • 多職種との連携~カンファレンス~
    • がん診療の推進
    23分
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  • 感染症対策

    主な講義内容
    • 感染症対策
    • 医療安全への取り組み
    15分
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  • 早期の転院・退院調整

    主な講義内容
    • DPC入院期間Ⅱの確認方法
    19分
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医療現場における問題解決力の高め方

株式会社メディカルクリエイト 代表取締役 遠山 峰輝
遠山 峰輝
株式会社メディカルクリエイト
代表取締役
  • 病院組織(ある病院の例)

    主な講義内容
    • 病院組織の不思議
    • 問題解決の落とし穴
    36分
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  • 問題解決のイメージ

    主な講義内容
    • 問題解決のイメージ
    31分
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BSCを用いた個人目標管理

ヘルスケアビジネス経営人材育成研究所 所長 多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 副所長 石井 富美
石井 富美
ヘルスケアビジネス経営人材育成研究所 所長
多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 副所長
  • ビジョンと戦略目標

    主な講義内容
    • 経営とは・・・
    • ビジョンと戦略
    • BSC(バランストスコアカード)など手法を用いて
    10分
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  • BSCの手法

    主な講義内容
    • BSCは経営戦略全体のフレームワーク
    • マクロ環境分析の手法(PEST)
    • クロスSWOT分析
    18分
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  • BSCの手法で個人目標を作成

    主な講義内容
    • 例えば将来の自分のための目標管理の場合
    • 例えば人事考課のための目標管理の場合
    • SWOT分析をしてみましょう
    • スコアカードは簡潔に、もれなく記載する
    14分
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  • 目標管理面接

    主な講義内容
    • 評価の基本的姿勢
    • 陥りやすい6つの落とし穴
    • 良い面接 よくない面接
    • 自己評価との差を説明する
    10分
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優れた医療スタッフの育成をめざす指導と評価のポイント

技術・技能教育研究所 森 和夫
森 和夫
技術・技能教育研究所
  • 人材育成

    主な講義内容
    • 経営環境が医療スタッフに求めるもの
    • 経営課題と医療スタッフ育成の課題
    • 教育とは何か、指導とは何か
    • 教育とは何か、指導とは何か
    30分
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  • 教育訓練サイクル

    主な講義内容
    • 確実な成果をもたらす教育訓練サイクル
    • 「目標設定・内容方法・実施・評価」を結ぶラインが教育の実質的成果を支える
    • 優れた医療スタッフを育成するためになすべきこと
    28分
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医療機関における組織の活性化について

株式会社ヘルスケア経営研究所 横田 隆夫
横田 隆夫
株式会社ヘルスケア経営研究所
  • 組織活性化

    主な講義内容
    • 組織活性化の意味と重要性
    • 活性化した組織
    • 組織活性化のためのインセンティブ
    13分
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  • 組織風土

    主な講義内容
    • 好ましい組織風土の要素
    • チーム医療の推進
    • コミュニケーションの活性化
    • 職員満足度の向上
    25分
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  • 人事評価

    主な講義内容
    • 新たな人事評価制度導入の必要性
    • 人事評価制度導入の留意事項
    • 評価の種類と評価方法
    14分
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  • 教育・育成

    主な講義内容
    • 教育・育成と求められる能力
    • OJTの定義・長所・種類
    • OJTの効果的活用のための条件
    • OJTの実施手順
    20分
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主任・リーダーの役割・判断・調整法とチームマネジメント

東京女子医科大学看護学研究科 宮子 あずさ
宮子 あずさ
東京女子医科大学看護学研究科
  • 主任・リーダーの役割・判断・調整法とチームマネジメント

    主な講義内容
    • 主任時代苦しかったこと
    • 選ぶ、決めるでいつも悩んだ看護師長代行
    • 看護師長を経験して、主任としてできていたことがわかった
    • 看護師長を辞めて、管理職としてできていたことがわかった
    19分
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  • 看護師を理解する

    主な講義内容
    • 看護には看護師自身が現れる
    • 困難な事例を看護師集団のチームマネジメントの視点から見る
    • 看護師集団は、不安な患者の情緒的反応の受け皿となるため、正気を失いやすい
    26分
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  • 働きやすい職場風土を作るために

    主な講義内容
    • 仕事の魅力を再確認しよう
    • 経済的に自立し、強気に生きる
    • 深く問い続け、思索を深める
    • 寛容さを身につける
    13分
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病院ブランドを高める看護組織のつくり方

株式会社フェアアンドイノベーション 代表取締役 永瀬 隆之
永瀬 隆之
株式会社フェアアンドイノベーション
代表取締役
  • 病院ブランドを高めるためには

    主な講義内容
    • 病院ブランドを高めるためには
    9分
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  • 看護部内の現状

    主な講義内容
    • 看護部内の現状
    59分
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  • ワーク・ライフ・バランスの実現に必要な段取り力

    主な講義内容
    • ワーク・ライフ・バランスの実現に必要な段取り力
    20分
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  • 職員満足度調査を組織の目標設定に活かす

    主な講義内容
    • 職員満足度調査を組織の目標設定に活かす
    18分
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医療従事者採用・募集

医療従事者を戦略的に招聘するブランディング手法 ①概念および戦略

KTPソリューションズ株式会社 神谷 健一
神谷 健一
KTPソリューションズ株式会社
  • 外部環境の把握

    主な講義内容
    • 外部環境の把握
    • 勤務医の本音
    34分
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  • ブランディングとは

    主な講義内容
    • ブランディングとは
    • あらゆる媒体の活用
    24分
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医療従事者を戦略的に招聘するブランディング手法 ②戦術と実例

KTPソリューションズ株式会社 神谷 健一
神谷 健一
KTPソリューションズ株式会社
  • 医療機関の広告広報の根本的に弱いところ

    主な講義内容
    • 医療機関の広告広報の根本的に弱いところ
    • 分析と改善
    26分
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  • 実例紹介

    主な講義内容
    • 実例紹介
    26分
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「医師不足、看護師不足の時代」医療機関に求められる姿勢とは
医師・看護師の定着率アップを目指して

多摩大学 医療・介護ソリューション研究所 教授 真野 俊樹
真野 俊樹
多摩大学 医療・介護ソリューション研究所
教授
  • 勤務者のQOLの問題

    主な講義内容
    • 世の中の動き
    • 健康経営
    • 医師・看護師をめぐる環境
    27分
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  • 医師の労働者性

    主な講義内容
    • 医師の労働者性
    • 病院の労働環境を取り巻く状況
    • 対応策
    12分
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  • 病院のブランド力の強化:第三者認証の取得

    主な講義内容
    • JCI (Joint Commission International)
    • JHQC(日本版医療MB賞クオリティクラブ)
    • 川越胃腸病院の人事管理戦略
    15分
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