医療特化型『リスクマネジメント』研修について
医療機関で、医療行為を行う際には、様々な危険要因が潜在的に存在しています。
例えば、看護師は、それらの危険要因をあらかじめ知り、
事故の防止から対応まで考えなければなりません。
そのために必要なのが「リスクマネジメント」です。医療機関には様々なリスクがあります。
ここでは、医療機関に精通した専門家が、リスクマネジメントの基本的考え方についてわかりやすく解説しています。
医療安全
医療安全を高める!コミュニケーションエラー対策
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村尾 孝子株式会社スマイル・ガーデン
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医療安全の基本
- 主な講義内容
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- 目に見えない安心と安全
- 患者さんが医療機関に求めているもの
- 医療現場の特徴
- 医療安全に欠かせない「信頼関係づくり」
- 動画をみる
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医療安全を高める接遇コミュニケーション
- 主な講義内容
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- 医療安全と接遇コミュニケーションの関係
- 医療接遇マナーとは?
- 挨拶に含まれる意味
- 笑顔がもたらす効果
- 動画をみる
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ヒューマンエラー 予防と対策
- 主な講義内容
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- コミュニケーションがヒューマンエラーに及ぼす影響
- ヒューマンエラーを招く院内コミュニケーションと職場文化
- ヒューマンエラー 予防と対策
- インシデントレポートが集まる職場の特徴
- 動画をみる
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コミュニケーションエラーを起こさない職場環境づくり
- 主な講義内容
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- 医療現場で見られるコミュニケーションエラー
- 「ホウレンソウ」「ほめる・叱る」を使いこなす
- エラーを予防する接遇コミュニケーションのポイント3つ
- 安全意識を高める職場環境づくり
- 動画をみる
経営視点から見た医療安全対策
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長谷部 圭司北浜法律事務所
医師・弁護士
WHO患者安全カリキュラムガイドに学ぶ【前編】
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相馬 孝博日本心臓血圧研究振興会附属榊原記念病院
WHO患者安全カリキュラムガイドに学ぶ【後編】
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相馬 孝博日本心臓血圧研究振興会附属榊原記念病院
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安全管理と事故対応
- 主な講義内容
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- 危機crisisとリスクrisk
- 「リスク」と「クライシス」の管理
- 動画をみる
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システム管理(1)
- 主な講義内容
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- エラーに学び、患者を外から守る
- 報告制度の原理
- 報告制度を正しく理解する
- 臨床におけるリスクを理解し、マネジメントを体験する
- 動画をみる
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システム管理(2)
- 主な講義内容
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- 患者や介護者と協働する
- オープン・ディスクロージャー
- 動画をみる
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報告から検討へ(システム化する)
- 主な講義内容
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- 個人の責任を追及せず多角的視点による検討が必要
- ロンドン・プロトコルによる医療事故調査
- 診療行為に関連した死亡調査分析モデル
- 動画をみる
医療トラブル対応
医療トラブル対応
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北澤 将虎の門病院
事務部次長
BCP
病院建築のBCP事例紹介/中東遠総合医療センター
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柳 雅夫株式会社 久米設計 設計本部
設計長