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  2. 福祉特化型研修 組織運営

福祉特化型『組織運営』研修について

介護従事者はエッセンシャルワーカーとも呼ばれ、人々が日常生活を送るために欠かせない仕事を担っています。
しかし、決して楽な仕事ではないうえ、超高齢化で労働人口が減少していることから、
福祉・介護業界においては「人材の確保と定着」が永続的な課題となっています。
さらなる人材確保の必要性が叫ばれるいま、「人材マネジメント」は経営における重要課題。
ここでは、人材戦略の3 大要素である「採用」「人事」「管理」に加え、
働き方改革や賃金制度、外国人雇用の動向といった、より“強い”組織を作るための研修を網羅しています。

福祉特化型研修『組織運営』一覧

採用・人事戦略

社員と企業の健康を守る健康経営

水越 真代
水越 真代
株健康経営エキスパートアドバイザー・開業保健
  • 健康経営に取り組む意義

    主な講義内容
    • 企業が社員の健康に関与する社会的背景
    • 健康経営時代の健康とは
    • 企業が社員の健康に関与する意味
    17分
    収録年月:2022年3月
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  • 健康経営とは

    主な講義内容
    • 健康経営とは
    • 健康経営優良法人取得の現状
    • 健康経営の取り組みの成果
    • 健康経営優良法人取得のインセンティブ
    • 健康経営のこれから
    19分
    収録年月:2022年3月
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  • 健康経営優良法人取得のための基礎知識

    主な講義内容
    • 健康経営優良法人認定項目(中小規模部門)
    • 健康経営優良法人認定項目(大企業規模部門)
    17分
    収録年月:2022年3月
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  • 健康経営の進め方

    主な講義内容
    • 健康経営の全体イメージ
    • 健康宣言の準備から健康宣言・課題の把握と年間計画
    • 健康経営のPDCA 課題の把握と評価
    • 健康経営の進め方のキモ
    18分
    収録年月:2022年3月
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  • 健康経営取り組み事例

    主な講義内容
    • 健康経営の取り組み例
    • 健康経営の実例 専門家に頼んでみると・・
    • 健康経営の認定基準にはないけれどこれだけはやっておくといい施策
    29分
    収録年月:2022年3月
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  • 健康経営優良法人認定を申請するには

    主な講義内容
    • 申請の流れ
    • 申請内容を見てみよう
    • 健康経営度調査とフィードバック
    20分
    収録年月:2022年3月
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  • 取り組みに役立つ助成金

    主な講義内容
    • 50人未満の事業所が活用できる助成金
    • 従業員数に関係なく活用できる助成金
    • 助成金・申請機関等
    • 事業場の健康支援の公的機関
    10分
    収録年月:2022年3月
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福祉業界のキャリア形成

中浜 崇之
中浜 崇之
株式会社Salud
代表取締役
  • 現状の課題とは

    主な講義内容
    • 介護の人材不足
    • 介護の人材の多様化
    • 「総合的な確保方策」の目指す姿
    11分
    収録年月:2022年1月
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  • 福祉介護のシゴトとは

    主な講義内容
    • 「介護福祉士」は何をする仕事か?
    • 私にとって介護の仕事は
    8分
    収録年月:2022年1月
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  • 介護福祉の働く場所の多様さ

    主な講義内容
    • 介護福祉の働く場所の多様さ
    • 在宅サービス
    • 施設サービス
    36分
    収録年月:2022年1月
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  • 介護福祉の仕事の特徴とは

    主な講義内容
    • 介護の仕事の大変だといわれる点
    • 他の仕事との大きな違い
    • 仕事の選び方
    7分
    収録年月:2022年1月
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福祉業界人としての働き方

中浜 崇之
中浜 崇之
株式会社Salud
代表取締役
  • 福祉介護のシゴトとは

    主な講義内容
    • 現場での学び
    18分
    収録年月:2022年1月
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  • 介護福祉の働く場所の多様さ

    主な講義内容
    • 介護職の専門性
    • 専門家を目指して
    20分
    収録年月:2022年1月
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  • 役割と意識すること

    主な講義内容
    • 事業所の言語化
    • リーダーの役割
    • 役割と期待
    17分
    収録年月:2022年1月
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介護・福祉業界の将来像

中浜 崇之
中浜 崇之
株式会社Salud
代表取締役
  • 介護福祉の立ち位置とは

    主な講義内容
    • やっぱり現場は面白い
    • 超高齢化
    • 代替が効かない
    15分
    収録年月:2022年1月
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  • 環境・実例

    主な講義内容
    • デリソフター(食事面)
    • WHILL(外出面)
    • ユニバーサルツーリズムデスク(旅行面)
    20分
    収録年月:2022年1月
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  • 誰もが活躍できる社会へ

    主な講義内容
    • 認知症でも活躍できる
    • 寝たきりでも活躍できる
    8分
    収録年月:2022年1月
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介護職におけるチーム力アップ研修

本間 義昭
本間 義昭
株式会社キャリアファクトリー21
代表取締役 / マスター講師
  • オープニング

    主な講義内容
    • オープニング
    10分
    収録年月:2021年12月
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  • イケてる施設は活気が溢れる

    主な講義内容
    • 思いや考えなどを思う存分言い合える施設になるために
    • アイディアは常にそこにある
    16分
    収録年月:2021年12月
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  • 組織力とは何で構成されているか

    主な講義内容
    • 一人で仕事はできない
    12分
    収録年月:2021年12月
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  • 全員で作り上げる組織力

    主な講義内容
    • チームとしての7つの出発点
    16分
    収録年月:2021年12月
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  • 人について知っておきたい
    10か条

    主な講義内容
    • 人について知っておきたい10か条
    18分
    収録年月:2021年12月
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人財確保と定着のための実践的取り組み

大庭 欣二
大庭 欣二
福岡福祉向上委員会
代表
  • イントロダクション

    主な講義内容
    • 福岡福祉向上委員会の例
    • 視点を変えてみる
    18分
    収録年月:2022年1月
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  • 福祉事業経営の根幹は「人」

    主な講義内容
    • 福祉経営者の考える問題点
    • 現場の悩み
    • 負のスパイラルと正のスパイラル
    16分
    収録年月:2022年1月
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  • 人が辞めないために

    主な講義内容
    • 介護職の離職率
    • 辞めない状況をつくる
    26分
    収録年月:2022年1月
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  • 人が成長するために

    主な講義内容
    • ①実践に繋がる研修
    • ②丁寧 な指導 ・マニュアル・基準
    • ③外に目を向けること・知ること(他施設・異業種・地域)
    23分
    収録年月:2022年1月
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  • 人があつまるために

    主な講義内容
    • ①必要な職員の明確化と的確なリクルーティング
    • ②唯一無二のブランディグ
    • ③採用に結び付く発信
    23分
    収録年月:2022年1月
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  • 実践無きところに、
    変化と成長無し

    主な講義内容
    • 実践の手順
    • 人財確保の為には
    12分
    収録年月:2022年1月
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チーム力を上げるためのマネジメント法

杉本 浩司
杉本 浩司
メディカル・ケア・サービス株式会社
コーポレートコミュニケーション室 室長
認知症戦略部 部長
  • 介護業界の離職率から考える

    主な講義内容
    • 介護業界の離職率
    4分
    収録年月:2021年12月
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  • 全産業の離職理由と共通点

    主な講義内容
    • 就職選びの条件
    • 退職理由
    3分
    収録年月:2021年12月
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  • 人間関係はなぜ悪くなるのか

    主な講義内容
    • 人間関係を悪くしない、いいチームを作るためのポイント
    • コンフリクトマネジメント
    33分
    収録年月:2021年12月
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  • 信頼残高を増やす
    6つの預け入れを知る

    主な講義内容
    • 6つの預け入れ
    • 成長とは
    25分
    収録年月:2021年12月
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  • 事故が多い職場では
    働きたくない

    主な講義内容
    • 事故を減らす工夫をする
    7分
    収録年月:2021年12月
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職員がやりがいをもって働ける職場づくり

杉本 浩司
杉本 浩司
メディカル・ケア・サービス株式会社
コーポレートコミュニケーション室 室長
認知症戦略部 部長
  • 離職率と離職理由を確認する

    主な講義内容
    • 退職理由
    8分
    収録年月:2021年12月
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  • 人間関係はコンフリクトで
    悪化する

    主な講義内容
    • コンフリクトとは
    • コンフリクトマネジメント
    • 3つのコンフリクトとパフォーマンス
    16分
    収録年月:2021年12月
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  • 企業理念の説明と
    コンセンサスをとる

    主な講義内容
    • 企業理念や企業フィロソフィの説明とコンセンサスをとる
    • 企業理念や企業フィロソフィの「現在地」を伝える
    • 企業理念の「現在地」と「今後の展望」を伝える
    • 組織(企業)において、企業理念が唯一の拠り所になる
    11分
    収録年月:2021年12月
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  • 企業理念を毎日考える時間をつくる

    主な講義内容
    • 企業理念や企業フィロソフィの「現在地」と「今後の展望」を伝える
    16分
    収録年月:2021年12月
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  • 1on1面談を2週間に1回やる

    主な講義内容
    • 1on1面談の例
    • ザイアンスの法則
    25分
    収録年月:2021年12月
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問題職員への具体的対処法

林 正人
林 正人
社会保険労務士法人ヒューマンスキルコンサルティング
代表
  • 注意指導をするとパワハラと
    騒ぎ立てる職員への対応

    主な講義内容
    • 「職場のパワーハラスメント」とは
    • 対処方法
    28分
    収録年月:2021年12月
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  • 精神疾患を隠し入社したが
    精神疾患が再発し働けなくなった職員への対応

    主な講義内容
    • 対処方法(解雇、休職、復職・休職期間満了)
    12分
    収録年月:2021年12月
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  • 能力が極端に低い職員への対応策

    主な講義内容
    • 対処方法
    • 本採用後の対処方法
    • 退職勧奨について
    16分
    収録年月:2021年12月
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  • 遅刻、早退が多い職員への対応策

    主な講義内容
    • 遅刻、欠勤が多い職員言い訳
    • 遅刻、欠勤が多い職員注意指導
    • 遅刻、欠勤が多い職員向き合い方
    6分
    収録年月:2021年12月
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  • 問題職員の定年再雇用への対応

    主な講義内容
    • 具体的事例
    • 対処方法
    13分
    収録年月:2021年12月
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介護・福祉・医療現場におけるカスタマーハラスメント対策

外岡 潤
外岡 潤
法律事務所おかげさま
代表 弁護士
  • カスタマーハラスメントの
    定義・事業所別傾向と対策

    主な講義内容
    • カスタマーハラスメント(カスハラ)とは?
    • カスハラ傾向・訪問編
    • カスハラ傾向・施設編
    • 基本指針
    23分
    収録年月:2021年12月
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  • コンプライアンスによる
    組織の自衛法

    主な講義内容
    • コンプライアンスとは≒「法令遵守」
    9分
    収録年月:2021年12月
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  • 現場のコンプライアンス活用法

    主な講義内容
    • 現場のコンプライアンス護身術
    10分
    収録年月:2021年12月
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  • カスハラから組織を守る
    契約書改定法

    主な講義内容
    • 気弱なあなたでもできる!コンプライアンス管理術
    • コロナ時代に必須の条項
    • 重説等への記載例
    11分
    収録年月:2021年12月
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  • 日常業務における
    カスハラ対処法

    主な講義内容
    • 日常的なハラスメント対処の流れ
    • 「正当な苦情」?「問題行動」?「ハラスメント」?
    • ハラスメントの目安と代表例
    • 申し入れ文章例
    12分
    収録年月:2021年12月
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  • 警告から契約解除まで

    主な講義内容
    • 大切なことは「孤立させない」こと
    • トラブル・クレーム対応3つのルール
    • 組織としてすべきこと
    9分
    収録年月:2021年12月
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  • 解除条項改定のポイントと
    解除後の対応

    主な講義内容
    • 契約書の条項(事業所からの解約)
    • 相手が退去に非協力的だったら?
    8分
    収録年月:2021年12月
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  • 事業所別・解除の注意点

    主な講義内容
    • 解除通知に相手が応じない場合の流れ
    • まとめ
    • トラブルになりそうなとき、不安なときは弁護士に相談を!
    7分
    収録年月:2021年12月
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福祉・介護事業のための両立支援 ~仕事と育児~

橋本 珠美
橋本 珠美
株式会社ユメコム 常務取締役
産業カウンセラー
  • 福祉介護業界における人材の課題と働き方の実態

    主な講義内容
    • 人材の課題
    • 働き方の実態
    • 人材の現状
    • 働き方改革の実態
    8分
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  • 福祉介護事業における育児との両立

    主な講義内容
    • 子育て世代の働き方実例(訪問系)
    • 子育て世代の働き方実例(通所系)
    • 子育て世代の働き方実例(入所系)
    • 働き方改革の実態
    8分
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  • 会社での育児支援制度

    主な講義内容
    • 育児の社会の両立支援制度を知ろう
    • 会社の両立支援制度の例
    10分
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  • 社会の育児支援サービスの活用

    主な講義内容
    • 預かり機関・サービス
    • ファミリー・サポート
    • 仕事と育児の両立事例
    23分
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  • 福祉介護業界における人材の課題と働き方の実態

    主な講義内容
    • 福祉介護業界における人材の課題
    • 福祉介護業界における働き方の実態
    • 福祉介護業界における人材の現状
    • 福祉介護業界における働き方改革の実態
    10分
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  • 介護との両立を抱える世代

    主な講義内容
    • 仕事と介護
    • 介護との両立を抱える世代
    2分
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  • 社会と企業の制度・サービス

    主な講義内容
    • 公的介護保険制度
    • 介護保険外サービス
    • 企業の両立支援制度
    45分
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  • 両立を見据えた事前準備

    主な講義内容
    • 親が元気なうちにできる対話
    • 遠距離で暮らす親のために今からできること
    20分
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スタッフ・アクタガワ流 人材定着術

奥川 敦史
奥川 敦史
株式会社スタッフ・アクタガワ
  • 何を生きがいに感じるか

    主な講義内容
    • 介護事業の生産性とは
    • 訪問介護の生産性を上げるために重視すること
    • 何に生きがいを感じるか
    11分
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  • 時間採算性

    主な講義内容
    • 「自由と自律自立」をキーワードとした取り組み
    • 時間採算性の運営方法
    • 時間採算性の導入にあたっての課題
    19分
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  • 「成長」をキーワードとした取り組み

    主な講義内容
    • 「成長」をキーワードとした取り組み
    • スタッフ・アクダガワの教育制度
    • 「成長」から生きがいを感じられるために
    22分
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常勤・非常勤スタッフの採用・確保戦略

佐藤 雅樹
佐藤 雅樹
株式会社若武者ケア
  • 非常勤ヘルパー採用の戦略、男性ヘルパーの活用

    主な講義内容
    • 地域性を把握して人材募集
    • 登録ヘルパー定着のコツ
    • 訪問介護での男性ヘルパーの課題
    • 男性ヘルパーの活用例
    13分
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  • 新卒者採用の戦略⑴

    主な講義内容
    • 若武者ケア新卒募集媒体
    • 新卒会社説明会資料
    14分
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  • 新卒者採用の戦略⑵

    主な講義内容
    • 選考ステップ
    • 採用から入社までのポイント
    11分
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「人が辞めない事業所」が実践しているコト

林 正人
林 正人
林経営/労務コンサルティングオフィス
  • 職員採用についての新たな視点

    主な講義内容
    • 職員採用についての新たな視点
    • ~キーワードは「共感」~
    • 集まる広告を作る上で最も大切なこと
    • キャリアパス制度の意義と目的
    62分
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  • 「人」を育てるキャリアパスとは

    主な講義内容
    • キャリアパスの基本は「人材」育成
    • キャリアパスの全体像
    26分
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選ばれる福祉職場になるための採用面接のポイント

高室 成幸
高室 成幸
ケアタウン総合研究所 所長
日本ケアサポートセンター 理事長
  • 採用失敗には理由がある?

    主な講義内容
    • 応募者の種別(属性別)ごとの「着目点」
    • 面接の事前シミュレーションは「2つの書類」
    • 採用面接は「複数面接」と「現場目線」
    • 「仕事の魅力、職場の魅力」と「法人の姿勢」を伝える
    38分
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  • 各種面接の基本的流れ

    主な講義内容
    • 「複数面接」の「基本的流れ」
    • 「面接評価シート」で「面接力」を標準化
    • 「実技観察」の「基本的流れ」
    35分
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福祉施設の特性を踏まえた給与制度改定のポイント

深坂 祐希
深坂 祐希
日本コンサルティング株式会社
島津 幸治
島津 幸治
日本コンサルティング株式会社
  • 福祉施設における人事制度のあるべき姿と現状分析手法

    主な講義内容
    • 福祉施設を取り巻く外部環境の変化と給与制度の問題点
    • 人材育成・定着を実現するための「トータル人事制度」の全体像
    • 給与制度の改定方針を決定するための現状分析における具体的手法
    32分
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  • 今日の課題に対応する給与制度設計

    主な講義内容
    • 同一労働同一賃金への対応を見据えたガイドラインの理解
    • 非正規職員との区分けが求められる同一労働同一賃金の対応法
    • 特定処遇改善加算の概要と職員への配分における留意点
    47分
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  • 公正な待遇を実現し、納得度の高い給与制度構築法

    主な講義内容
    • 制度見直しにあたって確認すべき給与体系構築の意義と手順
    • 役割・責任の違いを明確にした等級制度(キャリアパス)設計法
    • 給与制度設計の具体的方法
    42分
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  • 新給与体系への移行処理と職員周知における留意点

    主な講義内容
    • 新給与体系への移行処理の方法
    • 職員説明会で押さえるべきポイントと説明資料の具体例
    48分
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  • 移行時の留意点とスケジュール

    主な講義内容
    • 移行時の留意点とスケジュール
    7分
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チームマネジメント

主任・リーダーの役割・判断・調整法とチームマネジメント

宮子 あずさ
宮子 あずさ
東京女子医科大学看護学研究科
  • 主任またはリーダー―中間的役割の難しさ

    主な講義内容
    • 主任時代苦しかったのは、何をすればいいかわからなかったこと
    • 選ぶ、決めるでいつも悩んだ看護師長代行
    • 看護師長を経験して、主任としてできていたことがわかった
    • 看護師長を辞めて、管理職としてできていたことがわかった
    19分
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  • 看護師を理解する

    主な講義内容
    • 看護には看護師自身が現れる!
    • 困難な事例を看護師集団チームのマネジメントの視点から見る
    • 厳しい仕事は軍隊的管理になりやすい(感情労働)
    26分
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  • 働きやすい職場風土を作るために

    主な講義内容
    • 経済的に自立し、強気に生きる
    • 深く問い続け、思索を深める
    • 寛容さを身につける
    • 看護は、覚悟が必要な仕事
    13分
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介護管理職のためのマネジメント講座

安藤 昌子
安藤 昌子
コーチング トリップ エイ
代表
  • コミュニケーションとは

    主な講義内容
    • 何がひとを幸せにするのか?
    • 良いコミュニケーションとは何
    • 先人の教えから学ぶ
    • 行動特性とは
    • マネジメント行動特性診断の目的
    19分
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  • マネジメント行動特性

    主な講義内容
    • 4つのタイプ
    • それぞれのタイプが持つ特徴
    • ご自分の改善のために心がける点
    • 人材育成のための基本
    • マインドフルネス
    31分
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