医療特化型『医療マーケティング』研修について
生活習慣病の台頭により、医療が「治療から予防」へとシフトする中、
これまで以上に医療マーケティングの重要性が高まっています。
ここでは、医療マーケティングの必要性と特徴といった基礎的なテーマから、
ICTへの応用など高度なテーマまで、幅広い研修が実施できます。
医療特化型研修『医療マーケティング』一覧
医療マーケティング基礎
2時間でわかる医療マーケティング
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真野 俊樹多摩大学 医療・介護ソリューション研究所
教授
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将来の俯瞰
- 主な講義内容
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- 私の研究の原点
- 全体の構造
- 『ネクスト・ソサエティ』(2002)より2025年のあるべき姿を垣間見る 第Ⅰ部迫り来るネクスト・ソサイエティ
- 動画をみる
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マーケティングとは
- 主な講義内容
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- マネジメントとは
- 事業運営の基本構造
- マーケティング
- マーケティングとは
- 動画をみる
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患者満足
- 主な講義内容
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- 満足度向上の意味
- 患者満足度とリピーター
- クレーム対応の3つの基本
- 動画をみる
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モノからサービスへ
- 主な講義内容
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- モノからサービスへ
- サービス化の流れ
- サ-ビスによる差別化
- サービスの特徴
- 動画をみる
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医療マーケティングについて
- 主な講義内容
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- 医療サービスの特徴
- マーケティング戦略
- ESなくしてCSなし
- マーケティングは文化の創造
- 動画をみる
マーケティング戦略
医療機関のためのマーケティング戦略
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大石 佳能子株式会社メディヴァ
代表取締役
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マーケティングとは
- 主な講義内容
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- 「マーケティング」とは
- 何故、マーケティングは必要か?
- 医療に「マーケティング」は必要か?
- 動画をみる
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優れたマーケティングの例 顧客の定義
- 主な講義内容
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- 市場の分解
- 消費者調査
- 魅力度の評価
- 対象顧客
- 動画をみる
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優れたマーケティングの例 価値を定義
- 主な講義内容
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- ファミリードクター
- 患者サービス
- 患者の参加
- 動画をみる
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優れたマーケティングの例 価値の実現
- 主な講義内容
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- ファミリードクター→グループ診療で実現
- サービス業→快適な待合室、混雑状況の開示
- 患者様参加型医療→カルテの完全開示
- PR(新聞・TV・雑誌)と口コミ
- 動画をみる
メディカルマーケティング ~選ばれる医療機関になるために~
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廣田 祥司フォーユーメディカル株式会社
ICTの応用
ICTの医療での展開とマーケティングへの応用を考える
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真野 俊樹多摩大学 医療・介護ソリューション研究所
教授
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日本での方向性
- 主な講義内容
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- 病院にも進化が必要
- 問題意識
- 日本での方向性
- 考えられうること
- 動画をみる
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ICTを使った連携の例
- 主な講義内容
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- なかなか進まず
- DBの連携
- 動画をみる
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海外では患者を巻き込んでいる
- 主な講義内容
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- つながることの重要性
- 医療の価値とは何か
- クリーブランドクリニック
- メイヨークリニック
- 動画をみる
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海外ではDBの構築が進んでいる
- 主な講義内容
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- Healthix
- エストニア
- 歯科の患者と共有している情報
- ポータルサイト
- 動画をみる
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海外ではマネジメントにICTを使っている
- 主な講義内容
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- スローンケタリング
- 病院がどの方向に拡大して行くのか
- 日本が進んでいる分野でのコンテンツは
- 市場は広い
- 動画をみる