サービス業の業界別研修 外食業向け研修 外食業の特化テーマ研修

外食業の特化テーマ研修は、現場の高度化・多様化する課題に応じて、特定の分野に焦点を当てた専門性の高い研修プログラムです。
デジタル活用やプロモーション、数値管理、衛生・安全対応などといったテーマに沿って、実務に直結する知識やスキルを深めることができます。
自身の職務に関わるテーマについて集中的に学ぶことで、現場対応力や戦略的な思考力も身につけることが期待されます。

外食業の特化テーマ研修のポイント

  • POINT 1
    DXを活用した外食業の進化

    外食業におけるDX(デジタルトランスフォーメーション)の基本と、業務に活用できるシステムやツールを紹介。導入のポイントを押さえたうえで、業務効率化・顧客体験向上を図るための実践的なデジタル戦略を学びます。

  • POINT 2
    プロモーションと数値管理による経営強化

    店舗のコンセプトを軸に、認知拡大・集客・再来店促進までをつなげるプロモーション戦略を設計。加えて、FLコストや人件費、原価・売上管理といった計数管理の基礎を習得し、経営の数字に強くなります。

  • POINT 3
    現場実務と海外展開の実践知識

    厨房を中心とした現場の安全管理や手順の整備を通じて、店舗運営の信頼性を高めます。また、海外進出を視野に入れた市場調査、現地対応、マネジメント、リスク管理、成功事例の分析まで、グローバル展開に必要な基本戦略と実務対応力を養います。

このような方にオススメです

  • 外食業におけるDXの基本概念や活用事例を学び、デジタル化による業務改善を図りたいと考えている方
  • 自店舗の強みを活かしながら、集客・再来店促進を目的としたプロモーション戦略を立てたいと考えている方
  • FLコストや人件費、原価などの数値を正しく管理し、損益の可視化によって店舗収益の最適化を図りたいと考えている方
  • 厨房現場におけるリスクや業務手順を正しく理解し、安全かつ効率的な現場運営を実現したいと考えている方
  • 海外進出に向けた市場調査・資金計画・現地マネジメントの知識を習得し、グローバルな事業展開を目指したいと考えている方

ページトップへ